代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202403

今月は、最高気温が25℃を超えたり一桁に戻ったりと気温の変化が異常な感じで常時体調が微妙だった。 で、なんとなく東京メトロ24時間券で乗り鉄しつつ都内を散策する…ことによるダイエットを開始(謎) 要はテレワであまりにも太ってしまったため故意に散歩…

日除け

ここ暫く毎年SuperGTを観戦に行っているのですが、昨年初めて予選日の夜に車中泊して2日間満喫しておりました。 これが後から思い出してみてもとても楽しかった。今年も現地泊で行きたい。 しかし車中泊もまぁできるにゃできるけど普通にテント設営しても良…

レコーダーのリモコンが行方不明になる事案

今日は東京で開催されるフォーミュラEのTV中継があるって話を聞いて、久々に録画することにしたのですが。 ふとわざわざ4k対応のレコーダーを購入していたことを思い出し、どうせなら4kで録画しようと思ったところ、なんとリモコンに4kモードを選択…

ワイド、モデル

ながらく欠品が続いていたパナソニックの高周波治療器コリコランの最新モデル、コリコランワイド。パナソニック 高周波治療器 コリコランワイド EW-RA550-K ブラックパナソニック(Panasonic)Amazonずっと入荷待ち予約していたものがやっと入荷したらしく、よ…

Twitterメモ202402

今月は、ワンフェス行ったり雪が降ったり北の大地で試されたりした感じ。 しかしオフシーズンのハズなのに電車も飛行機もかなり混んでて驚いた。 経済が回りまくってて実は自分以外全員金持ちなんじゃないかって思えてくるレベル。 で、寒暖差がひどい一カ月…

Twitterメモ202401

今月は、正月早々いろいろ事案が続いたものの、関東住みなので基本は通常の生活を継続。 結構乗り鉄が多かった気がする。TXに初乗車してつくばに行ってみたり、やっとJR東の大人の休日倶楽部に入会したので以前からやってみたいと思っていた休日倶楽部パスで…

新年早々いろいろあるな…

昨年の年末は奥さんがカウントダウンジャパンのライブに行っていたこともあり、車で送迎しつつ部屋の片づけをしたり近場を周遊したりして無難な年の瀬を過ごして車で移動中に年越しという感じでした。ここまでは良かったのですが、その後諸々あったのでお気…

Twitterメモ202312

今月は、仕事の山があって前半はそれの対応で手いっぱいな感じ…正確には手いっぱいにならないように進めていたのに直前で発生した急変に対処するのにピークが立ってしまった感じか。 旅行はマイルの使用期限が来て、久しぶりに札幌へ行くも、午後から気象状…

令和5年もあと少しか…

それにしても、急激なEVシフトにしろ令和の万博誘致にしろ、ちょっと冷静に考えれば「まぁこうなるわな…」とか、O県やS県の「地方自治体の首長が迷惑行為とか国家としてどうよ?」とか、「税金払っても大方の行き先が未来に繋がらない社会保障費か…」みたい…

電子帳簿かぁ…

うわ、電子帳簿保存法の猶予期間終了で法律が要求する保存・検索の要件が満たせないから「原本になっちゃう電子メールではやりとりできなくなりますのでFAXか郵送か電話で契約のやりとりをお願いします」って企業が出てくるのか… しかも「電子データを直接送…

ノいきゃん

先日久しぶりに飛行機に乗って千歳空港へ行き、空港から電車で札幌駅まで移動したのですが。まぁ通勤電車じゃないので車内は旅行客の会話で騒がしく、更に子供がペットボトルをぶつけてバキバキと騒音をまき散らしておりまして、ああ、これは煩い・喧しい・…

Twitterメモ202311

今月は、ゴジラの新作が上映されたので見に行ったり、東京モーターショー改め東京モビリティーショーを見に行ったりしたくらいがイベントかな。 ゴジラは特撮の時代からついにここまで映像が作れるようになったんだなぁと感心しましたね。 モビリティーショ…

Twitterメモ202310

今月は、秋に誘われて…というわけでもないけど乗り鉄に出ることが多かった気がする。 月末の健康診断に向けてダイエットを敢行するも思うように体重が下がらず、結局前回よりも増加した数値で健康診断を終えるという体たらく。実にガッカリだ。 なのですが、…

EMS

昔、EMSと言えばMS-DOSのメモリ拡張の事だったんですが、最近だと国際郵便のエクスプレスメールサービスの略の方がメジャーだったりする感じです。 で、もう一つ「Electrical Muscle Stimulation」ってのがあるわけですよ、ええ、例の電気を流して強制的に筋…

Twitterメモ202309

今月は、月初めに岡本太郎画伯ゆかりの水沢うどんを食べに行ったり、航空ジャンク市で箱を増やしたり、Amazonで買った折り畳みチェアを海浜公園に持ち込んで似非リゾート気分を味わったりと、そこそこ充実していた気がする。久しぶりのディズニーシーもあん…

Twitterメモ202308

今月は人生50年で初の本格的な車中泊でレースを観に行くという新たな挑戦をしたりした。でもって初回でいろいろ気づきがあったわけなんだけど、よく考えたらもっとネットで車中泊のノウハウを調べて準備して行けば良かったなと思い返すところ。軽装で山に行…

コロナ(と思われる)メモ

と言う事でコロナ症状が発症して10日が経過したので経緯をメモしておくことにする。 10日前時点でワクチン接種4回、ただし最後の接種が2022年11月と半年前なので抗体は相当減っていたと推定。 直近の行動は発症7日前に特急列車で日帰り出張。ただし…

やっと稼働

引越し前に「Amazonから消える前に押さえておくんだ俺!」って事で買っておいたFSのスロットルコントローラー。今見たらホントに欠品してて入荷予定無しになってる。押さえておいて良かったぁ…【国内正規品】 Honeycomb Aeronautical BRAVO THROTTLE QUADRAN…

ルーターを追加

どうも奥さんの部屋のWiFiの電波が弱いって話で、メッシュ構成にするかと思い立ち、ルーターを追加購入。【Amazon.co.jp 限定】NEC Aterm 無線LAN WiFi ルーター Wi-Fi6 4×4 AX5400HP Atermシリーズ 6ストリーム (5GHz / 2.4GHz) AM-AX5400HP【 iPhone 13 / …

Twitterメモ202307

今月はコロナでブレーキかかってたお出かけ自粛の反動が堰を切ってしまったのか結構毎週末あちこち出かけてた感じ。 行こう行こうと思っていて行ってなかった善光寺参りに行き、マイルが溜まったので久しぶりに厳島神社にも行きと。…アレか、加齢で神社仏閣…

Twitterメモ202306

今月は少しずつおでかけ頻度を戻している感じかな。電車乗りまわしに行ったり映画を観に行ったりとステイホームを徐々に脱却している感じ。 5月にコロナの制限が緩和されて自己責任になってから、世間様の方がいろいろ通常営業に戻ってなにかと制約も減って…

お一人様炊飯器

在宅勤務してて、以前の寮住まいの時によくやってた炊き立てごはんで納豆ご飯とか海苔ご飯とかシーチキンご飯とかが食べたい。 なんなら最近やたらと美味しくなってるレトルトカレーでカレーライスも良い。 しかし実家のでかい電気釜で自分だけご飯炊くのも…

久々の金沢、からの偶然東尋坊

という事で、10年ぶりくらい…かと思ってたら2013年の10月訪問と日記にあるからやはり10年ぶりかぁと感慨深い金沢へ。 立山を飛び越えながらそういえば飛騨高山に行こうと思いつつまだ行ってなかった事に思い至る。近日行こう。高山だと…車で行くかなぁ。 で…

Twitterメモ202305

今月は、久々に溜まったマイルで沖縄に行ってきた。ら、梅雨入りしててずっと雨でただ蒸し暑いだけの往復だった。が、まぁやっぱり飛行機は良い。大地の縛りから解放されるの素晴らしい。 あとAI画像生成で遊び始めたらパラメータの奥が深くてなかなか面白い…

雑記、少子化

いろいろ少子化の原因についての議論があるけど、有識者とか偉そうな頭の良さそうな人が、実は解ってるのに口に出さないのか本当に綺麗ごとでしか思考できないのか…真因ってもっと泥臭いところにあるような気がするんだけどな…一つはそもそも世間が「Hはよく…

MBRMBR2GPTコマンドで変換できるのね

WIN11にアップグレードすることにしてマザーボードのセキュアブートを有効にしたらOSドライブが認識されなくて起動できなくなってしまった。 そう言えば初期設定した時に同様のケースに遭遇してCSM機能を有効にして使っていたんだった。 で、今のCドライブが…

今年も基地祭

今年もKC10を見に行ってきました。 やはり3発機は良い。テールのスケール感、迫力、バランス感、何と言うか「カッコいい」の要素が詰まりまくってると思うんですよねぇ… 今はもう成田に行ってもDC10はもちろんMD11すら見られないもんなぁ…ジャンボも製造終…

PCメモ202305

CドライブのSSDが狭くなってきたのと、そろそろ寿命が近づくこともあってこれまでのSATAの256GBのSSDからM2の2TBに換装。 日本企業を応援する意味も込めてキオクシアのSSDにしてみた。キオクシア KIOXIA 内蔵 SSD 2TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 4.0×4 (最…

Twitterメモ202304

今月は、TwitterのAPIが使えなくなって、やむなくWEB画面からコピペした状態から日記形式に変換するマクロを考える事にした。 んだけど、そうか、これまでと違ってソースデータに記入時刻までは出てこないのか…まぁ日付だけでもわかれば日記としては十分かな…

グラフィックカード更新202304

最近、PCを4Kテレビに繋いで使っている事もあってか、だんだんグラフィック系の引っかかりを感じるようになってきた。 特にVRを起動するとカクつきが気になる。かなり。 で、二年くらい前にマザーボードとCPUとメモリを載せ替えて事実上更新された自作マ…