代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

組み込み

で、購入したCPUに換装しました。セレロン1.7GからP4 2.66G。確かにいろいろ動作が機敏になった気がします。体感の差を感じるのでそれなりに良かったと思います。
更にメモリーを追加。
今まで512だったのですが、512を2枚追加でメモリー1.5Gというやつを夢見たのですが、1G分しか認識しないという結果に。
よく見てみたらダブルサイドのメモリだったので、マザーの制約で3個目を認識してくれないらしい。容量的にはMAX2Gって事なので問題無いんですが、チップ配置でひっかかったか・・・
というわけで、とりあえず1Gまで増加。これも結構軽くなった気がするので良しとしたいと思います。
で、余ったメモリを2号マシンに入れようと思って久しぶりにフタを開けてみるとですよ。
マザーがBH6+で、スロット1マザーだった事が発覚。CPUはドーターカードにP3ベースのセレロン1.3Gが入ってまして、メモリも旧SDRAMでありまして、現状のPC2700が使えません。うわーん、余って勿体無い、でもまぁ次のマシンを組む時にでも使うかなぁと。
で、2号機は既にこのマザーの限界チューンに近い状況に成っていたのでありました。これはもう次はマザーを変えるしかないなぁという事で、少し貯金してマザーを換えようと思うのでありました。
ついでに電源の問題もあるから電源ごとケースも変えてしまおう。
でもって、今の状態のマシンを弟にでもくれてやるかというヴィジョンで行きたいと思います。石は今回の換装で余ったセレ1.7でいいや。とりあえずは。しかし、余計な出費が多いなぁ最近。うーむ。