代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202008

今月はいきなり本格的な夏だった。暑かった。暑かったけどコミケも無ければイベントらしいイベントも無かったので空港に撮影に出て日焼けしたくらいだったかなと。
あと何年かぶりに1週間近い夏休みを取った。1泊温泉だったけど久しぶりにゆっくりできた気がする…まぁそれでもコロナ対応の業務は休日関係なく毎日あるのだけれど。しかしこれいつ終わるんだろうねぇ…
あ、あとMSFS2020がリリースされたのが個人的には大ニュースだったかな。もう一生FSXで行くしかないと思ってたからねぇ…
と、そんな8月。
f:id:ABLZ:20200913143118j:plain
-----

  • 20/08/01_12:09:59
    本日は殆ど眠れなかった宿直が明けて寮でうたた寝DAY。空を見るとなんとなくしっかりした晴れのような気がする。暑さも本番かな…明日は仙台空港あたりに撮影に出てみるか(´-`). http://pic.twitter.com/RTFkkBUeaP
  • 20/08/01_17:56:01
    どうも「政府が手を打たない!」って意見を見かけるんだけど、打ってるよね?コロナで死ぬ人と経済で死ぬ人、今は後者を救う手を打ってるんじゃないかね?4月5月の国を挙げた実戦で死に易い老人が回避行動を取るようになって感染数は増えてる割に重傷者と死人は増えてないと思うんだけどどうなんだろ?
  • 20/08/01_18:02:44
    ちなみにウチの両親はわりとちゃんと理屈で判断する人で、以前は軽自動車で日本全国旅行してたけど、ここ暫くは気を抜かずに神奈川の実家で引き籠ってるってラインが来てますね。的確な行動で遠隔地で単身赴任中の息子としては安心です(´ー`)
  • 20/08/01_19:12:33
    報道を見るとあれだけ注意喚起がされていても今でも大半が飲み会とキャバクラで拡大か…まぁ酒と性は人によっては我慢できないモノで、リスクを無視して快楽を求める自制が効かない人が最低千人に3人の比率で居ると推定すると900万人の東京で日々400人ならぜんぜん妥当かな(苦笑
  • 20/08/02_09:33:30
    おおおお…いま自分は、アキバが…アキバが失われていく姿を目の当たりにしているのか… https://twitter.com/PachiDog/status/1289447131695034371
  • 20/08/02_09:45:31
    @8849216 確かに…家賃を考えると同人ショップにしてもPCショップにしても通販に注力して倉庫は維持しつつ店舗は閉める方向になりますよね…
  • 20/08/02_14:24:55
    おや?この豆乳、こんなにトロみがあるやつだったカナ?カナ?…もしかして…→発酵
  • 20/08/03_19:17:28
    しかしなんだな。コミケがスケジュールに乗らないと8月の予定ってさっぱり締まらないな。
  • 20/08/03_20:18:33
    フライトシマー的にはコックピットカレンダーの超大型版があったら絶対的に欲しいのですが、卓上しかないのかぁ…でもまぁ買う。買って会社の自席に置くんだ(´ー`) https://twitter.com/FlyTeamNews/status/1290240502323769344
  • 20/08/05_18:02:45
    地元スーパー、レジが大混雑だったな。あれならコロナ不況知らずで大丈夫そうだ。
  • 20/08/05_20:02:45
    しかしホントに学習しないできない人が想像を遥かに超えてたくさん居るんだなぁと、うがい薬買占め騒動で思ったのですが、改めて考えてみると今回はツイッタラーやユーチューバーじゃなくて大阪知事の発言が震源だからある意味正しい反応だったと言えるのか。知事の言いつけを守った、という意味で。
  • 20/08/05_20:09:18
    そして同時に指導者を誤ると国民全体が容易に愚行に邁進してしまうということも過去の歴史に加えて改めて証明された、という事かもしれませんな… 「まちがった指導者を選んだ国家のたどる悲劇だ・・・」にならないように選挙にはちゃんと行こう。うむ。
  • 20/08/05_20:12:19
    @8849216 上手い!w
  • 20/08/05_21:47:36
    今年は何年かぶりに1週間纏まった夏休みが取れそう。なのでマイカーで日本全国空港巡りでもしてみようか。宿は車中泊、食事は空港売店か高速のSAで買って走りながら食い繋ぐ感じで他人との接触を最大限に回避する計画でどうだろうか。ホントは橋かトンネルで行ければ北海道行きたいところだけどなぁ…
  • 20/08/05_22:15:46
    北海道調べてみたけど青森発着のフェリーなら結構空きがあるな…むむむむ…SERAで夏の北海道をドライブするの、人生の夢ではあるんだよな…さてどうしたものか。
  • 20/08/05_23:23:30
    23時過ぎでこの速度はあんまりじゃないか?いくらベストエフォートって言ってもこいつはエフォート(努力)しているとは言い難い数値じゃないですかね!(-_-;) http://pic.twitter.com/niwIhZIYkQ
  • 20/08/05_23:40:59
    モバイルルーターだと15メガぐらい出るな。夜間はこっち使うしかないなぁ(´・ω・`)
  • 20/08/07_05:57:12
    冷凍餃子手抜きって言う人、漏れなくイソジン買占めしてそうw
  • 20/08/07_13:34:56
    諸々検討の結果、信州にある「個人的に絶対に無くなって欲しくない老舗の温泉旅館」に泊まりに行くことにした。マイカーで往復、途中も極力人との接触を避けて行こうかと。それ以外の休暇は無駄にドライブかな。という事でその前提条件になるセラの修理のため半休もらって千葉へ移動開始🖖
  • 20/08/08_07:15:06
    手持ちのスロットルコントローラーがだいぶ経年劣化してきてるのでリプレースするのに良いかも!今までエンジンがいくつ付いててもスロットル一本だったのでこれならジャンボ飛ばすのも楽しそう(笑) https://twitter.com/b777fbw/status/1291642764371742721
  • 20/08/08_11:04:14
    実家のティーダ、高速でエンジン音が以前より大きいような気がして、うっかりオイル交換しないまま2万キロくらい走ってしまった事に気がついた。オイルチェックしてみたらレベルはあるけど案の定だいぶ黒い…という事で久々にカーショップでオイル交換。何となく以前より合成油安くなりましたかね?
  • 20/08/08_12:46:29
    いやぁ、ホントに盆暮れドライバーヤバいですね。自動車学校再履修した方がいいんじゃないかってレベルを今日だけで3件も見かけたよ。ガチで防衛運転に徹しないと巻き込まれたらかなわんなぁと(;´д`)トホホ…
  • 20/08/08_13:49:03
    ふう、今日のコロナ対応業務終了。休み無しなの地味にツラいなコレ(;´д`)トホホ…
  • 20/08/08_17:19:58
    部品欠品で修理は再来週に延期…とりあえずゴムにヒビが入ってしまったタイヤ交換のみ実施。多分グッドイヤーのタイヤ買ったの初めてだな。基本カーショップでその時一番安いやつにしてたからなぁ。前のダンロップのルマンが静かなタイヤだったから高速での走行ノイズが気になるところ。さて?
  • 20/08/08_17:29:10
    ジャンプの漫画家がーってニュース。知らない作家で作品名も報道されない。という事は、メディアが「ジャンプ」の名前でニュースの売上(PV)アップを図っているという事だな…見事に引っかかってしまったぜ(-_-;)
  • 20/08/10_06:24:39
    あの音聞こえた(笑) https://twitter.com/tunacan27/status/1292463962974326784
  • 20/08/10_23:41:42
    ああ、山手線の奴は古代から延々と繰り返されている「疫病が流行ってそれに乗じて変な新興宗教が台頭する」ってあれか!(画像:滅びますぞー!
  • 20/08/11_07:37:13
    お盆休みが来週にシフトしているので今週は通常勤務。横槍が少なそうだから溜まってる地味な仕事をやっつけてしまおう(´-`)
  • 20/08/12_07:57:58
    朝から部屋にゲジゲジが居てビックリしてコロコロ粘着テープで捕まえて駆除すると言う、真夏ですな(;´д`)トホホ…
  • 20/08/12_23:52:26
    うーむ、ペルセウス座流星群を見るにはかなり良い環境にいる訳ですが、残念ながら頭上は晴れ間があるものの、肝心の北東側が雲で覆われてて流星は見えず。残念(´・ω・`) http://pic.twitter.com/UuuwJmJPCa
  • 20/08/13_18:14:56
    おおう、系統、久々のインパクトだ。これは厳しい…
  • 20/08/13_20:41:18
    @rilfeee えー!!!海が……orz…ご愁傷様です。ちなみにこちらは東北でテレワークです(苦笑
  • 20/08/13_20:58:32
    @8849216 これはまた懐かしいお店が…ジューシーで美味しかった記憶がありますね。たぶん最後に行ったの20年くらい前だと思いますが(笑)
  • 20/08/14_10:27:09
    しかし、テレワーク中にトイレに行ってる時に限って電話が鳴る現象は何なんだろう…やはりマーフィーの法則は健在と言うことか…(´~`)
  • 20/08/14_15:29:22
    @n_shinano おや、千葉(成田)へようこそ!w
  • 20/08/15_07:45:34
    昨日帰りがけの走行中に突然ETCカードエラーが出て何度か刺しなおしたり端子を拭いたりして復帰したけど、こういう事があるとゲート通過するの凄く心配で精神衛生上良くない。接触不良なんだろうとは思うんだけど今時なんだし接触不良の心配がない非接触とかにならんもんですかね…(-_-)
  • 20/08/15_08:29:38
    という事でカード接点クリーナーキットを発注。この手の小物はAmazon公式が扱ってなくて下手なマケプレを使うよりビックカメラの方が安くて発送が早かったりする。ビックカメラ、相当頑張ってるんだろうなぁ…有楽町店に馴染みがあるので微妙に応援しているw
  • 20/08/15_08:44:32
    タイヤをグッドイヤーのEfficientGrip-ECO-EG02に交換してから駐在先まで往復600㎞くらい走って慣らしも完了。走行音は以前のタイヤと同じくらいかむしろ静かかも。ゴムが新しいせいかしっかり足が付いている感じで安定感もあるし、総合的に結構良いと思いました。エコタイヤも性能上がったねぇ…
  • 20/08/15_09:08:49
    @gyaba3 お久しぶりです。確かにカードが結構温まってて熱暴走も疑いましたが、触れないほど熱いわけではなかったのでやはり接点を疑っているところです。ともあれ夏場の日中の電子機器、ちょっと心配ですね(^^;
  • 20/08/16_10:18:45
    この時期のSERAは太陽の熱量にエアコンが完敗してる…冷媒が変わってからどうも冷えがイマイチってのもあるけど、窓全開で汗だくで運転というスタイルに…で、この暑さだと運転中に気絶したりするとヤバいので空港公園遠征は延期して家でフライトシムでもやってるとしよう…MSFS2020まであと3日か…
  • 20/08/16_11:07:07
    この暑さで東京の電源余裕なのか…お盆休みで大方の企業も工場もストップしているとは言え、時代が変わっているようですな。
  • 20/08/16_21:20:34
    録画溜まってた俺ガイル見て、ついつい買ってしまった甘いやつ。でも暑い日に飲むと元気出るんだよね、甘くて。 http://pic.twitter.com/ebxq43eMIn
  • 20/08/17_12:26:55
    Amazonプライム解約運動」ってワード、AmazonAppleの上納金高過ぎ問題が飛び火したのかな?と思って見たらCMのタレントが嫌いだから解約だって話。ホントに「〇〇運動」とか「〇〇します!」ってタグは昭和の内ゲバ臭が鼻につくなぁ…と感じるのは完全にインターネット老人会員なんだろうな自分w
  • 20/08/17_12:41:48
    という事で本日は初の千葉の自宅からのテレワークな訳ですが、大方の予想通り自室は仕事するって環境じゃないなーってのを再認識するのだった。操縦桿左のサイドテーブルにノーパソ置いて何とかしてる感じ。居間も足の踏み場が無いし納戸はテトリスしないと奥へ入れないし…ガチオタ婚の辿る道ですな。 http://pic.twitter.com/QCHXsvA6vD
  • 20/08/18_03:19:43
    目が覚めてしまったのでFS2020を起動してみた。早々に96GBのパッチダウンロードが始まった。更に途中でフリーズして再起動。さすが、昔も今も、FSは簡単には立ち上がってくれないなw
  • 20/08/18_03:29:55
    と言うかこれFS専用にSSD買い足さないとダメか?HDDじゃ読み込みロスのストレスがとんでもないことになりそうな…とりあえず512GBで行けるか、いや今のGB単価なら将来考えて1TBか…その方が後後のアドオン含めて収まるかな…ポチるか…
  • 20/08/18_09:16:34
    深夜からのFSインストールがフリーズやアプリ落ちして進まなくなってしまい、もしやと思ってコントローラー全部外してFS2004とアドオンをアンインストールしてから入れ直し。今回は落ちずに処理が進んでいるんだけど、余裕で昼まで掛かりそう…午前中に買出しとか行っとくか。と言う夏休み初日(´-`)
  • 20/08/18_14:02:05
    朝からのダウンロードがまだ終わらない。でもあと少しだ。完了を見届けたら買い出しに出よう(´~`)
  • 20/08/18_16:05:14
    いやぁ最近のSSD軽いのね。中身が無いかと思って確認しちゃったよ(^_^; http://pic.twitter.com/eaI8wNDhVF
  • 20/08/18_22:43:55
    やっとFS2020が稼働したけど、予想通り重いなぁ…LO-ENDまで画質を下げても微妙にカクつく感じがする。1070では厳しい感じだなぁ…2070SPのマシンに入れて試してみるか…あとは…HDDにインストールしちゃったの大失敗。SSDに入れなおそう…スタートに4分フライトに3分待ちとか流石にストレス(苦笑
  • 20/08/18_22:47:08
    でもその分世界が素晴らしくキレイだ。水面も山岳地帯も都市部も素晴らしいですね。飛んでいてとても気分がいい。で、あとはコントローラのセッティングの詰めとVRアドオン待ちかなぁ…まだ機体も少ないし、A320も好きだけどやっぱり着座体験のあるB737と業務用体験のあるB777が欲しいところ(^_^;
  • 20/08/20_17:00:54
    こういう物が現役なのがこの宿の良いところである(´~`) http://pic.twitter.com/Xm0uXAo6K5
  • 20/08/21_20:36:54
    今日は焼鳥お持ち帰り晩餐で。やはり店内の方はみんな普通に大声で話してますなぁ…(^_^;
  • 20/08/22_16:21:09
    セラのラジエーター交換完了!互換品だけど取り敢えず「腐蝕でいきなり冷却液が漏れてオーバーヒートするかも知れん」という心配は解消。で、次はエアコンのガス漏れで半月後にまた修理。今年は結構来る…(^_^;…にしてもデスビとラジエーター交換でエンジンルーム内がだいぶ若返った感じだ(笑) http://pic.twitter.com/G4djU0l46n
  • 20/08/22_22:10:11
    嫁さんの送迎で都内走行。久しぶりに母校前を走ってきた。都庁は青信号?医療関係者への感謝のブルーライト?ですかね? http://pic.twitter.com/HNapno3mrb
  • 20/08/23_21:43:24
    うわぁ、スーパーで買ってきたカットパイナップルの汁がエコバック内に漏れてしまってるー!ビニールで包んではいたものの、スキマから行ってしまった…という事でこんな時間だけど洗濯実行orz
  • 20/08/24_21:44:00
    明日までに完成必須の共用ドライブのファイルがクラッシュしてしまい、バックアップデータを復旧したものの2時間時間が遡った。今日がテレワークで良かった。もう風呂入って寝よう(;´д`)トホホ…
  • 20/08/25_20:26:05
    自宅のi7-860で12GBメモリでGTX1070のマシンでは何をするにも、メニュー画面すらカクカクだったFS2020が寮のVR機i7-6700・16GB・RTX2070Superのマシンだとかなりスムーズに動く。快適だ。というかやっと正常動作って感じだな。まぁあとはネットの回線速度がどうかって問題だけどなぁ…
  • 20/08/28_12:22:00
    最近お気に入りの手抜き在宅ワークご飯。カレーライスならぬカレー豆腐。豆腐を崩してレンチンしてからレトルトカレーをレンチンしてかけるだけと手っ取り早いし糖質を抑えつつなかなか美味い(´~`)モグモグ http://pic.twitter.com/YDeZBvkID2
  • 20/08/28_12:29:28
    あ、ちなみに豆腐は過熱した後にできるだけ水切りをしっかりした方が良いです。初回適当に作ったら豆腐の水分でカレーが薄まって後半微妙になってしまった失敗談があるので(^^;;;
  • 20/08/28_20:27:54
    そうですか、ついに…。首相、ここまで国を持ち直して頂いてありがとうございます。お疲れさまでした。しっかり養生して頂きたいですね。
  • 20/08/30_09:14:23
    しまった天気予報読み違えてた。今日が曇天で昨日が晴天だったのか…今日晴れると思って昨日は1日録画消化のステイホームで窓も開けてなくて天気を知らず、今日カメラ準備してドアを開けたらドン曇りで「え?」ってなったよ。テレワークで家から出ない事に慣れ過ぎ、ヤバいですね?(苦笑)
  • 20/08/30_09:25:30
    あとエアコンの効率を考えて終日遮光カーテン閉めっぱなしの生活に慣れ過ぎてるってのもあるな…
  • 20/08/30_18:47:49
    あー!冷蔵庫の豚肉の消費期限を完全に勘違いしてた…肉豆腐作るのに使おうと思ったら変色してしまってた。冷静に考えれば冷凍じゃない生肉がそうそう日持ちするハズがない。いつもなら気付けるはずなのに…これも在宅の変化が無い隔離生活の影響なんだろうか。とにかくブタさんごめんなさいm(_ _)m
  • 20/08/31_19:26:05
    今夜はステーキ!タバスコのチポートレイソース、お肉の為に生まれたソースと銘打たれたコレが辛いもの苦手な私にもピリ辛でスモーキーで実に美味い。かけるとアメリカのケイジャン料理っぽい味になる気がする。懐かしい美味しさ。今度ハンバーグにもかけよう…絶対美味い(´~`)モグモグ http://pic.twitter.com/bV9G3wjWfW
  • 20/08/31_20:51:19
    そうか、ニパ子も帰国しちゃうけど、豊島園も今日で閉園なんだな…あまり回数は行けてないけどコスプレイベントとか楽しかったですね。ありがとうございました。m(_ _)m