代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202010

今月は…あれ?なんか特に何も印象に残ってない。何もないまま過ぎ去ってしまったというのか10月よ…
って、そうそう、会社で大規模な人事異動があって古参の強力な戦力を一気に喪失してしまい、職場の戦力がダダ下がりで全力でフォローアップしてたら力尽きたのだったな…
と、そんな10月。
f:id:ABLZ:20201105222238j:plain
-----

  • 20/10/01_06:56:53
    うわ、上半期終わっちゃったじゃん?マジか…
  • 20/10/01_08:19:39
    今期はゴールデンカムイの続きが始まるのが嬉しい
  • 20/10/01_19:46:17
    半沢直樹を見てないんだけど、職場でネタを知らない完全置いてきぼり事案が発生してしまった。友達と同じテレビ見てないと置いてかれるヤツはそこそこ令和でも健在の模様。
  • 20/10/02_16:35:09
    @8849216 タイヤのゴムにご注意を!片圧でヒビ割れたりします←経験談
  • 20/10/03_05:39:55
    おお!MSFS2020の「WORLDUPDATEⅠ:JAPAN」、日本が日本だ!そして下地島空港の更新をかけてくるあたり理解が深い。更新データのレポートに「RORS」が出てきた時は感嘆の声が出てしまった。空港に行ってみたら箱だったターミナルがリアルに!でも失われた17ENDのRW35ローカライザーアンテナが健在とかw http://pic.twitter.com/QfudQl7fqR
  • 20/10/03_05:42:48
    そして微妙だった東京も素晴らしくリアルになった。ビックサイトが立体になってレインボーブリッジもただの橋じゃなくてちゃんと造形され、弊社もちゃんと立体化されておりました(笑) http://pic.twitter.com/v7iVWlWwXF
  • 20/10/03_05:49:05
    しかしよく見るとゆりかもめ新橋駅付近の軌道が森の中に埋もれてる…地形の識別が緑地になってるのかな(笑)ともあれ劇的な進化。これが無料アップデートとは素晴らしくありがたいですな。 http://pic.twitter.com/09okZbFv3M
  • 20/10/03_21:01:28
    放置していたマイナポイントの申請登録を完了。結局一番身近なSuicaに決定。マイナンバーカードは制度が始まって早々に本カードまで発行済だったけど今回初めて利用しましたね(苦笑)にしてもiPhoneで読み込めるのは手軽で便利だなぁ(^-^)
  • 20/10/04_07:23:16
    昨日所用で金谷まで行ったんだけど、館山まで足を伸ばして早めの聖地巡礼行っとくべきだったかな(^^;;まぁ去年の台風対応で十分訪問済ではあるけど…
  • 20/10/04_07:44:09
    @a_signal 速度を下げたくないのでしょうが、登坂で80k以下で急に追越車線に入ってきて法定速度で追い越そうとしていた車にブレーキ踏ませて後部座席の荷物を転がり落とされたりすると「アンタそれ自分がやられたらどうなんだよ?本当に二種持ってるのか?」と思う事はしばしばありますなぁ。
  • 20/10/04_21:59:39
    シグルリ、舞台が館山だし、見よう(笑)東京湾は飛行機には狭いから敵は太平洋側に出現かな(^^;;
  • 20/10/05_12:51:37
    アサルトリリー、江ノ電出てきたから見よう。そしてタイトルのリリーはリリカルじゃなくて百合の方か(^_^;装備はリリカル系だけど。
  • 20/10/05_20:40:43
    @torokurobeat 初見で「ああ、確かにシゲさんももういい歳だよなぁ…」って感じでした(笑)
  • 20/10/07_19:53:08
    おや、運動がてら買物に行こうと思ったら雨が本降りだ。いつの間に…
  • 20/10/07_20:27:13
    おお!これは朗報!良かったー!こないだHDDレコーダー買い替えたけど、どうしてもNASNE+TORNEの操作性と汎用性には遠く及ばないんだよなぁ…お任せ録画機能とかはさすがにHDDレコの方が充実してるけどね。とにかくありがたいお話。 https://twitter.com/BUFFALO_melco/status/1313656151465029632
  • 20/10/07_22:02:39
    髪が伸びてきたので洗面所でセルフカット実行。後ろのカットもだいぶ手慣れてきてサッパリ。しかし思いつきで買ったバリカンをこれ程使う事になるとはなぁ…もちろん仕上りは理髪店の出来とは比べ物にならないけど、毛がウザいなと思ったらすぐ処理出来るのは実に便利だ。
  • 20/10/08_06:50:56
    スマホを使ってネット接続して生活しながら、国勢調査をプライバシーを理由に拒否する人がいるとか、ネタですよね?(苦笑)とは言え、今のご時世もうちょっとスマートな手段は無いのかなぁとは思わなくもない。まぁ自発回答でなくする分幾分かのプライバシーを犠牲にする事にはなるでしょうが…
  • 20/10/09_19:36:20
    あれ?千葉の踏切で電車見かけたら普通にスシ詰めじゃん。よくコロナ悪化しないな。電車は混んでも感染拡大しないってのは本当のようだな…
  • 20/10/09_20:24:52
    しかし雨の夜とは言え地元の渋滞酷いな…まさかのラストワンマイルで30分もロスするとは(´ー`)
  • 20/10/09_21:56:19
    今夜はタンしゃぶでした。ウマイ!
  • 20/10/10_00:15:29
    @a_signal ああ、やはり…仮設のような気はしていましたが…
  • 20/10/10_00:36:13
    ガソリン車も出始めの頃はそれほどガソリンスタンドがあったわけじゃないよな。充電ステーションは都市部やイオンモールや高速のSAに増えてる印象はある、水素ステーションLNGステーションが水素も扱うようになると思ってたんだけどそうでもないっぽい。まだ車が少な過ぎて商売にならんのか…
  • 20/10/10_00:57:28
    しかしやはりLQ市販はガセネタだったか…残念。ホンダのeはさすがに単身赴任で使うには航続距離が短か過ぎか。せめて10分で7割充電できればトイレ休憩時に充電して乗り継ぐ考えもあるけど毎週片道300kmの移動で途中2,3回30分充電は流石に非現実的か。まだ当分セラで行くしかなさそうですな(´ー`)
  • 20/10/10_07:17:34
    学術会議の件、実態が知れ渡るほどに「そんな余計な事するような組織に国費が投入されているのか!」って世論が形成されるとか久々に壮大な藪蛇ですなぁ。まぁ桜を見る会も無くしたし、慣例で残ってる時代錯誤な案件という事で、この機会に整理して良いんではないでしょうかね。
  • 20/10/10_07:22:27
    で、自分だって無駄だと思われたらいつ整理されるかわからないから適正な成果をあげていかないとイカンよなぁと我が身を振り返ると同時に、そろそろ第二の人生をどうするか、その後どう人生を終わらせるか、身の振り方も真面目に考えようと思い至るのであった。
  • 20/10/10_21:57:22
    そんなに英語読みで記事にしたいなら今後はジハイドロジェン・モノオキサイドって書いてよ。今日も空気中のジハイドロジェン・モノオキサイド含有率が高くてメンタルダメージ受けてる人多いでしょう。それどころかジハイドロジェン・モノオキサイドに曝露されて物理ダメージ受けてる人もいるんですよ!
  • 20/10/11_10:09:08
    撤回署名の話がトレンドに上がってたけど、これ、「毎年国費を10億円投じる組織としての存続要否」を問えば不要論の方が圧倒的に多いんじゃないかね?(・ω・)
  • 20/10/11_10:16:17
    個人的に紙の署名って、結局組織票なんだと思うのよ。自分も人生50年で何度か署名運動の紙が回ってきて書いたけど、仕事柄書かないわけにもいかないってパターンが99%だもの。逆に言えば組織に回ってこない署名にはほぼ記名したことがないし署名の存在自体知らないのがほとんどですな。
  • 20/10/11_10:26:40
    署名って政治的な働きかけの手段だと思うけど、著作権問題や表現規制の件でオンラインで入力した事はあったかな。でもどちらかと言うと納得して自発的にやる事が多いのは直接支援のような気がする。災害支援募金とかレースの個人スポンサーとか博物館や展示施設の存続為の寄付とか。という日記用メモ。
  • 20/10/11_11:56:59
    ありゃ、もう昼か…ちょいとサイズの正確なモノを作ろうと思って3DCADソフトFusion360の個人利用登録して設定してチマチマと作業を始めたら時間経つのあっという間だな…慣れればもっと早く作れるのだろう。そこは使って慣れないとな。にしても案外昔の感覚が残っててそこそこ取っ付けて良かった(^^;
  • 20/10/11_12:01:33
    さて、昼飯食べに出るか…で、台風一過じゃないから晴れないわけか…帰りがけに空港公園にでも寄ろうかと考えていたけど今日は無しかな。
  • 20/10/11_19:38:45
    本日の高速道路ウォッチング。その1:いかにも譲らなそうな高級セダンと、いかにも割り込みそうな高級ワゴン車の接触事故。その2:明らかに車検対応してない爆音スポーツカーがトンネル内を大音響でブッチギリ。トンネル先で赤いグルグルライトのついた車に止められてお縄頂戴。いやぁ残念でしたね?
  • 20/10/12_21:02:01
    「最近覆面している人が増えてるなぁ、やっぱ日本人は忍者に回帰するのかなあ、厨二っぽくてなかなか悪くないでござるなアイエエエ!」とか思っていたらネックゲイザーっていうおしゃれマスクという立ち位置だった事が判明してガッカリ。でも覆面のつもりで買えば良いかな。「忍」とか刺繍入れてな。
  • 20/10/13_08:11:35
    私にとっては他所様の話で他人事なのですが、都市の規模からすれば区に分けた方が何かと効率良いのかなと思ってたけど、某議員が反対してるようなので区分けした方が正解なんだと確信したw
  • 20/10/14_07:59:52
    ケースのデザインが5に戻った感じかな。ともあれ地方で5Gはまだだし、さすがに11からの買い替えは無しで。
  • 20/10/14_08:06:44
    アレクサが「Amazonからquest2が届くよ!」と通知してくれたけど、今日は残業確定で受け取れない上に明日は会社に泊まりなので受け取り日時を金曜日に変更する朝。新しい玩具はお預け(´・ω・`)ショボーン
  • 20/10/14_21:54:27
    PS4アプデ問題。パーティーもフレンドもゼロなので全く支障無し!イェイ!
  • 20/10/14_23:07:52
    これはちょっとマジで会社に導入検討しようかな。オンライン講師室としてジャストフィットじゃないか? https://twitter.com/itm_nlab/status/1316316196791152640
  • 20/10/16_16:34:57
    よーし、週末テレワーク確定したから今日はもう退社するゾイ!っと\\\\( 'ω' ) ////…(^-^)…(-_-)…(´・ω・`)
  • 20/10/17_02:06:17
    おお!OculusQuest2、やっとVRの世界がVGAからXGAになった感があるな。映画の映像もこれまでに撮ったVR写真やビデオもやっと綺麗に見えるようになった気がする。やはり解像度の問題は大きいな。

[asin:B08GCMGBCB:detail]

  • 20/10/17_10:31:47
    うむ、毛布で寝てたら完全に身体を冷やしてしまったな(-_-)
  • 20/10/17_10:41:21
    うむ、この解像度なら結構ちゃんと計器が読めそうだ。FS2020、オキュラスリンクでVR対応してくれないかなー
  • 20/10/17_11:04:00
    という事で、明日も天気悪いみたいだし、昨日遅くまで仕事してなんとかメドがついたので今日は休日にして明日テレワークに変更。ちゃんと休もう(´ー`)と言うか思いのほか疲れが溜まってて現時点で性能落ち過ぎだ自分(´・ω・`)
  • 20/10/17_12:13:37
    日本人は海外に比べて幼く見える問題とかも影響しそうですなぁ…またケモミミ付ければセーフとかロリババァ無罪とかの議論が出そうw https://twitter.com/nayoSubAccount/status/1317089369769955328
  • 20/10/17_12:18:40
    @8849216 まぁ保護者の助言指導が必要という条文ですし、親が同伴ならまぁという感じですかね。小学生だけの集団で観に来てたら監督責任放棄になりそうですが(^^;
  • 20/10/17_12:22:27
    @8849216 ああなるほど(^^;ご愁傷さまです。落ち着いて観るならナイトショーしかなさそうですね。
  • 20/10/18_10:23:01
    よし、目処の目処がついたから仕事一休みして残りは夕方からやろう。昼は溜まってる録画みるぞ!っと、こう言う調整が自在にできるのはテレワークの利点だなぁ。今までだと休日出勤するしかなくて途中で中断とかできなかったからなぁ…往復の通勤分も時間食われてたし(´ー`)
  • 20/10/18_18:28:18
    @horryHori ホントこういう時は他の部署なら…とか思っちゃいますな(´-ω-`)
  • 20/10/18_22:24:27
    ああ、神様になった日は往年の葉鍵っ子には不安しか感じさせない雰囲気が実に懐かしい。うーん、不安だ。
  • 20/10/18_22:27:52
    今期のアニメではナナちゃん好きかもw怖可愛いw
  • 20/10/19_21:51:08
    Amazonの購入履歴見てたら単身赴任先の寮に大型液晶テレビ通販してもう1年になることが判明。コロナで何も無かった7,8か月分の時間がごっそり記憶から落ちてるっぽい。限られた人生で思い出が無い白紙の時間ってのは実に勿体ないな。旅でもどこかで美味いもの食べるでも何かやらねば。
  • 20/10/21_20:44:29
    定時退社日だけど超特急の仕事で残業。最終の時間なのでとりあえず寮に戻って続きはリモートで…と、それなら定時に帰ってリモートすれば良かったのに?と言われそうですが、寮の夜間の回線速度が1Mbps切るので急ぎだと会社で直接操作した方が早いと言うね…(-_-)
  • 20/10/22_20:49:04
    仕事なんとか収まった~!帰ろう…しかし久しぶりに他を止めて一点集中で全力出した気がする。明日から後回しにした仕事のフォローでまだしばらく忙しいけど、やはり割り込み仕事を並行作業するからどれも完成が遅れ気味になるのよな。たまには割り切って1点始末するのもアリか…(´-`)
  • 20/10/23_05:21:51
    おおお、これは久しぶり。三部作と言われてたから完結編か。またサントラと一緒に買わねば。で、そう言えば虚の少女、まだ全シナリオ見てないような気がしてきた…週末帰宅したらパッケージ発掘してみるか…いやここは御布施としてリメイク版を買うべきかな…外伝とかファンディスクとか期待を込めて。 https://twitter.com/twit_gungnir/status/1319293491030097926
  • 20/10/25_00:02:03
    妻がスマホをiPhone12Proに換えたので引越処理を代行して無事完了。もはやiTunesが無くても直接複製できるのね。これは楽ですな。と言うか、嫁さんのPCはWIN7でHDDが512GB、今回のiPhoneも512GB。既に古いPCではバックアップできない世界に来てるんですなぁ…そして先に5Gを手に入れてるの羨ましいw
  • 20/10/26_07:39:07
    「ひょっこり男」ってネーミング、なかなか秀逸だなw
  • 20/10/26_07:41:43
    しかし、カードの発行申請はオンラインでできるのに電子認証番号の更新は平日に役場に行かないとできないって…そういうところだぞ、マイナンバーカード(-_-)
  • 20/10/26_08:31:43
    @a_signal 「平日に」を強調しておくべきでしたね、運転免許は休日も更新できますからねえ…でも実は法定で有給休暇5日消化しないといけなくなったので、年に5回行けるチャンスがあると言えばあるるんですけどね(^_^;)
  • 20/10/27_20:02:31
    しかし、憲法の25条1項を引き合いに出して最低限度の生活を説く人はたくさん見かけるけど、27条1項を出して労働の権利と「義務」を説く人って見かけないよなぁ…
  • 20/10/28_06:46:44
    うーむ、やはりちと遠いがマイカーで行くしかなさそうだな、現状の会社の制限を遵守するとなると…と言うことで月曜日休暇申請で4連休を狙い撃ち、狙撃である(えー
  • 20/10/28_07:01:29
    トレンドの「セクハラごっこプラン」ってまた凄いワードが…と思ったら宴会コンパニオン付きのプランがGOTO対象外って話ね(^^;まぁそれを求めるなら宿泊宴会プランでGOTO使ってコンパニオン代は自腹でって事でしょうな。しかし平成後期に失われたと思ってたけど今も旅館界隈の置屋ってあるのか…
  • 20/10/28_12:57:45
    政府の方針じゃなくて業界と研究者の団体の意見なのね。しかもガソリンオンリーの車は無くしてもハイブリッド車は50%残るとか。ホントに見出し見ただけだと騙されるね。ツイッターリツイート時の注意喚起機能が実装されたのも当然の成り行きですなぁ… https://twitter.com/nhk_news/status/1321283302129586177