代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202012

今月は久々の年末業務集中で特に後半は文字通り連日日が変わるくらいまで諸々対応が続く感じで削られつつ、自宅のマンションでまさかの漏水トラブルに加え、義父が救急搬送されてギリギリ一命をとりとめるなど、本当に大きな混乱が盛りだくさんだった。
コロナの年は最後の最後まで混乱を極めたまま翌年に続くのであった…
と、そんな12月。
f:id:ABLZ:20210105160745j:plain
-----

  • 20/12/01_00:27:57
    うわ、師走来ちゃったじゃん。テレワークで月跨ぎで午前様まで仕事しちゃったよもうぅ。先が思いやられるな…寝よう…ガクリ
  • 20/12/01_07:09:50
    @rilfeee まさに兵器(笑)
  • 20/12/02_18:36:00
    近所のスーパーでなんとなく目に付いて買ってきた300円のカツオのタタキが想定外に旨い。戻り鰹の時期は過ぎてそうな気がするけどこれは当たりだったな。ウマーイ!
  • 20/12/02_21:50:45
    Amazonの荷物が一品届かず、あれ?っと思って検索したら荷物のステータスが「調査中」とある。初めて見るステータスだけど、ブラックフライデーサイバーマンデーの大混乱でどこかに混ざっていってしまったかな?まぁ箱買いした部屋の在庫追加用の缶コーヒーなので多少遅れても支障ないけどね。乙。
  • 20/12/02_22:20:55
    とりあえずお一人様電気鍋とラクラクッカーが届いたので置き場所を確保すべく棚の荷物を動かしたらかなり前に買って放置していたシードルを発見してしまったので久しぶりにアルコールを摂取。グラス一杯で完全に酔っ払いに…もう外では呑めない体質になってしまったっぽいな…
  • 20/12/03_20:09:41
    アハモ、これホントに通常のDOCOMO回線の品質での値段なの?実はMVNO並みの基幹でリミットがあるとかではなく?であればとりあえず既存回線のプラン変更かな。5分通話無料を考えるとMVNO回線で電話しなくなりそうだし、データSIMだけ残して音声は解約してもいいかなぁ…こりゃぁ業界激震ですなぁ…
  • 20/12/03_21:41:22
    今回の新でんこが気に入ったのでイベントでためたガチャチケ放出して無事入手。しばらくメインで活躍してもらおう。と言っても、まぁ、しばらく遠出は無いな…というか自宅にも帰れんなぁこの空気感じゃ(´-ω-`)
  • 20/12/05_12:49:38
    福島で14人って何事かと思ったら福島市のカラオケスナックで8人か。70代の客と「店員」が含まれてるの凄いな。店のオーナーさんなのかな。にしても「地方なら大丈夫だっぺシタ」とか思っちゃいけませんなぁ…特に中通り地方は気をつけないと。で、やはりコレ系の人達が広げちゃうんだろうなぁ…うーむ
  • 20/12/05_19:03:39
    はぁ、全くもって余計な事案でぐったり疲れた…晩飯のカップラーメンは30分以上経過してうどんと言うかスイトン的な物体になる始末…ガッカリだけどまだ残件あるし、スイトン食べてもうひと頑張りするか(T . T)
  • 20/12/06_05:04:27
    はやぶさ2は万全の状態で帰還。過去の経験を生かして、これが進化、進歩ってやつだよなぁ…まずはおめでたい
  • 20/12/06_05:06:19
    おお、カプセル見つかったって、早っ!
  • 20/12/06_09:52:06
    早朝からなんとか引継ぎまでに残件やっつけて帰宅。今日はテレワークもお休みにしよう。で、天気はぼちぼちだけどコロナで越境規制がかかって仙台空港には行けないので近場のスーパーで肉と玉葱買ってビーフストロガノフでも作るかな(´ー`)
  • 20/12/06_16:11:58
    父から近況連絡のメールが来て、年末の帰省はしないことに決定。帰省と言っても千葉から神奈川だけど、父は私が職業的に万万が一の事があると大変だと十分理解している上にかなり用心深い人なので無理するなと言う事で。こういう時、親族ガー、年始の挨拶ガー、と煩くない家で本当に良かったと思う。
  • 20/12/06_16:36:05
    正直正確なディテールはうろ覚えで判然としないんだけど、ビジュアルを見て瞬時に「あの壺だ!」と思っちゃうんだから、やはりコレは秀逸なデザインであり、良いものなんだって事なんだろうなぁ… https://twitter.com/wooser/status/1335476356231008259
  • 20/12/06_17:19:18
    スーパーに行く前に冷蔵庫を確認した(冷静だったな自分…)ところ、賞味期限が切れた豚汁用根菜パックを発見してしまい、今夜はビーフストロガノフでなく豚汁+総菜コーナーのトンカツという豚肉祭に変更となりました。賞味期限は数日の超過なので、まぁ煮込めば大丈夫だろう。はっはっは。
  • 20/12/08_19:53:17
    @8849216 はい、ここで平成2年モデルで重課税されてる私登場!車重1トン未満と軽くて路面への負担も少なく燃費も17km/Lくらいは出るエコカーなのに…ホント毎年納得できません(ー ー;)でもまぁ今後は軽もハイブリッドかPEHVになって行くんでしょうねぇ…
  • 20/12/11_22:05:31
    今日は22時前に仕事やっつけたぞ、早いぜ!って思っちゃった時点で社畜レベルが本社勤務並みに戻ってるな。イカイカン。基本は定時。忘れちゃならんぞなもし(´ー`)
  • 20/12/12_05:59:56
    @horryHori 霞ヶ関状態ですな(T . T)週末は美味い肉とか食って下さい
  • 20/12/12_09:47:54
    うむ、今なら歩いて帰るより一駅電車に乗った方が早いな。久々の地元ローカル線なのだわ。ちなみに当然列車の時刻表いかんでは歩いて1時間の方が早い(^_^;
  • 20/12/12_10:25:05
    地元駅、これまで徒歩で15分近くかかってたのがリニューアルで跨線橋ができて4分で着けるようになった。これは助かる。まぁ以前住んでた駅前独身寮徒歩2分には及ばないけどな(笑)
  • 20/12/12_15:18:45
    久しぶりに帰宅したら鬼滅の単行本が全巻並んでた(笑)
  • 20/12/12_15:38:49
    @8849216 午前中に嫁さんが劇場行ってゲットしてました(笑)
  • 20/12/12_17:35:32
    あれ?数年前まで研修室段階で、確か量産にはかなり難しい課題が山積していたはず…国を挙げてやるのか?だとしたら車だけじゃなくて電力用蓄電池で太陽光を安定電源にできるんじゃ…世界変わるよね?>新型EV電池、官民で実用化 トヨタ20年代前半に搭載車: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODC037540T01C20A2000000
  • 20/12/12_17:49:26
    あー、有料会員記事の見出しだけだから怪しい感じかなぁ…「やることにした」って話を殊更強調して書いてるだけで「できるとは言ってない」という所かな?でも大学時代に教授から「もうすぐ誰でも携帯電話を使う時代が来るよ」って習って数年後にマジで来たって事も体験してるしなぁ…どうなんだろ?
  • 20/12/12_19:52:19
    @metrojp ギアレバーは魅力かも!航空アイテムはいつも成田のショップでクラスJシート見て悩んでるんですけど物理的に置き場がないのが何とも…家に置ければ軽トラ借りて買いに行っちゃうとこなんですけどね(^^;
  • 20/12/14_20:24:52
    いやぁ、これは、ちょっと、寒い。アレクサに頼んでエアコンのリモート起動できるの超助かった。完全に未来来てたわ(´ー`)
  • 20/12/15_07:51:29
    あれ?今月もう半分?
  • 20/12/15_08:11:41
    おおう、外も12月半ばって感じの寒さだな。冬コミの待機列を思い出す寒さ。
  • 20/12/15_08:19:35
    昨晩深夜までテレワーク残業してて、夜にしては回線が速いな?と思ってたんだけど、Youtubeが落ちて町民のトラフィックが激減してたとか、ですかね。(眠い…
  • 20/12/16_00:05:15
    うーむ、またテレワーク残業で午前様だ…流石にパフォーマンスダダ下がりなので諦めて寝よう。明日何とかできるかなぁ…(ー ー;)
  • 20/12/16_00:28:33
    あ、東亞重工フォント発売されたのか!って、グランジ版が欲しかったんだけど限定版にしか入ってなくて悩んでるうちに忘れちゃってた…しかもオンライン販売無しかぁ…まぁ金額分使う事もないだろうし今回はご縁がなかったと言う事で(意訳:あの葡萄は酸っぱい
  • 20/12/16_08:24:11
    今日は残業しない!帰宅後のテレワーク残業もだ!っと世界に宣言すればさすがに守るだろう俺(えー
  • 20/12/17_08:30:00
    おや、今朝は晴天ながら小雪が舞っている。裏山の向こうまで雪が来ているのか?
  • 20/12/17_23:05:12
    よし、とりえず今日できる仕事は一式完了。今日は日を跨がなくて済んだぞ!でも明日もいろいろあるなぁ…週末は帰るけど帰宅は深夜になりそうだな…太平洋側で雪が無いのが救いだわ(´ー`)
  • 20/12/18_07:55:03
    来週も忙殺状態確定だけど、年末年始は恐らく社会人人生初の2週間連続休暇が取れそうな雰囲気。平時だったら人生のやり残しのベネチア探訪とかUSディズニーとか行ってたかもしれない。実に残念だ。が、まぁ平時だったらそもそも連続休暇が取れないからどちらにしても行ける世界線は存在しないと…
  • 20/12/19_15:49:22
    この師走は社畜が過ぎるぜ今日はここまで。で、大雪のニュースを目にしてふとAmazonフォトで雪をキーワード検索したら昔のスキー旅行とか出てきてとても懐かしい。2003年頃、車にCDROMのカーナビとiPod積んでる写真があって時代を感じる。こういうのが簡単にPCでもスマホでも出てくるの凄いよなぁ… http://pic.twitter.com/InHVueEhmr
  • 20/12/19_20:52:10
    そうか、入院するとそのまま退院まで会えなくなるのか、今は。コロナなぁ…
  • 20/12/19_22:34:41
    処置が成功したと言う事でまずは一安心。今日のところは帰宅と。休日の夜なので病院も人が少ない。でも感染症対策には凄く気を遣っているのが感じられました。ほんとに医療関係者の方々には感謝しかありませんよ、ええ。
  • 20/12/20_20:48:16
    アドオン入れないといろいろまともに動かないのは流石往年のFSの正統なる後継者って感じだ(^_^;にしてもマルチモニタ何とかしてー、あとVRコックピットも!…って実はもうその辺のmod、既に世界にはあったりするのかな?
  • 20/12/21_19:44:31
    今日は冬至か。これから自宅に帰ると23時過ぎるな…でもまぁ焦らず安全運転で帰ろう…
  • 20/12/23_19:53:56
    オートサロンも中止か…まぁやむなしだけど、毎年年初めの景気つけに行くイベントで、分かってはいたけどいざ言われるとガッカリするもんだな( ̄ー ̄)
  • 20/12/23_23:51:58
    自宅の光回線は普通に90Mbpsくらい出てるのに会社のリモートデスクトップが死ぬほど遅くて残業5時間オーバーとかどう言う事なのかと…もういいや、高ストレスのノロノロ作業を数時間続けて精神が崩壊寸前なのでもう諦めた…ガクリ…
  • 20/12/24_05:59:02
    あ、今日クリスマスイブじゃん!多分今年は人生で最高にクリスマスを忘れてた年だ。アキバにもディズニーにもショッピングモールにも行かず、クリスマス装飾を全く目にしないまま月初から連日深残状態なんやな。今日も実質「大きな審議会の前日」でしかないわ(乾笑
  • 20/12/24_23:44:16
    よし、後は明日の審議会での結果次第ってところまでこぎつけたので今日はここまで。さすがに連日零時前後まで仕事詰めるのはつらい年齢になってきたなぁ…本社で働き盛りだったころはしばしばあったけど…というか、こんなデスマーチ状態久しぶりだわ(・ω・)年末に重なり過ぎだろ仕事
  • 20/12/26_07:32:37
    昨日仕事の最大の山場をギリギリ越えて、久しぶりの気が抜ける休日なんだけど、しかしコミケが無いとホントに年末の予定が締まらんなぁ…天の少女もまだ届かないし、せめて冬の飛行機撮影にでも出るか…
  • 20/12/26_16:26:53
    あれ?異世界食堂ってサントラ盤存在してないのか…BD特典にもなってない…名曲だと思うんだがなぁ実に惜しい…と、録画HDDの整理しててつい見入ってしまった。たまには過去の名作を見返してみるのも悪くない。
  • 20/12/26_18:31:25
    今日の晩飯はドムドムバーガーでハンバーガーをテイクアウトじゃ。でもって隣のスーパーでノンアルビールも買って、家で録画みながらダラダラするのじゃ。ダラダラの日じゃ。
  • 20/12/26_18:46:25
    東京ついに9百超えたのかぁ。こりゃぁ広い空港公園でも他人からは距離取っといた方が良さそうだな。もうこうなると自分だって実は無症状なだけって可能性も否定できなくなってくるぞなぁ…近所のコンビニで感染者が触ったモノを触っちゃったりしてる可能性とかも現実味が…
  • 20/12/26_18:50:25
    @Mr_aspheric 次の節目は勤続30年目なので定年旅行になっちゃいますが、そこは休ませて欲しいなぁとは思っています(^^;
  • 20/12/26_19:09:32
    コンスタントに30人前後(実は1日に30人しか検査してないんじゃないかと邪推するくらい)で安定を維持していた地元千葉県もここ数日200人か。対策をしっかりしつつ、程々に経済回そう…
  • 20/12/26_19:58:39
    なぜ急にトレンドにイデオンが…で、冷静に考えたらちゃんと通しで見たことないなイデオンザブングルダグラムボトムズあたりは確実に見ているのだが。
  • 20/12/27_02:21:57
    おお、シグルリにこの椅子が!作品を見て聖地に行くのは散々やったけど、自分のお気に入りが聖地化したのは初かな?なかなか感慨深い…
  • 20/12/27_10:36:25
    昨日はいろいろ力尽きていたけど、今日は城南島へ行こう。風向きはダメそうだけど、34上がり狙いで。と言うか、少しは外の空気吸おう…(´ー`)
  • 20/12/27_12:13:13
    おお、新型の横須賀線車輌初めて見た!中距離と言うか近郊型感あるね。
  • 20/12/27_16:55:43
    人も少なくて久々に無線機持ってまったりだった。あまり寒くもなくて良い日和でしたな。にしても、国内線も大分減便してる感じで、羽田とは思えないくらい飛行機が飛んでくるまでの間が長い。来年こそは乗ろう… http://pic.twitter.com/VkvTfGlzAU
  • 20/12/27_17:08:59
    シグルリそこそこ楽しめたけど、鴨川に通じる地名連呼と、北欧神話の主戦場が日本の富士山って違和感だけは引っかかったかなぁ…最終戦は全員ノルウェーに遠征して総力戦で一気に世界を救っちゃうくらいの方が違和感は少なかったかも。でもまぁアズズが可愛いのでそんなのは全て瑣末な事ですけどね。
  • 20/12/27_19:03:26
    @torokurobeat 実は個人的にガルパンの大洗が上手いなぁと思っているのが、学校名として必然的に試合の度に連呼されるのに慣れてしまって、ストーリー上で時々町名が出てきても全体的に埋もれてて目立ちにくい状態になってると思うんですよ。そのへんが「無理やり地名出してる感」が薄れてるのかなと(^^;
  • 20/12/27_19:30:36
    で、じゃぁ日本神話にして英霊機を赤トンボとかゼロ戦とかにして鋸山の洞窟の奥が異次元の天ノ岩戸に繋がってて唯一人必ず生き残るのは天照の直系の子孫である皇室の…とかにしちゃうと超右翼作品になっちゃいそうでそれはそれでヤバそうではあるなと思わなくもない…
  • 20/12/28_14:18:26
    あー!リモートが遅すぎて入力してから5秒後に文字が出てくるとか、フロッピーディスクで辞書読み込んでるんじゃなかろうな弊社のサーバーは!こりゃぁ「テレワークは業務効率が下がる」ってあたりめーだろー!ってなりますわ。なんで1時間弱で作れる資料に3時間以上もかかるのか…仕事納めの日に(泣
  • 20/12/28_14:34:14
    で、遠隔で会社のPCを再起動すると若干速度が回復するのは…社内LAN?なのか?自宅は試しに個人PCでYOUTUBEの4K動画再生してもサクサクなのでウチの回線じゃないよなぁ…スピードテストも80Mくらい出てるし…ぐぬぬ
  • 20/12/28_22:14:36
    3時間の作業効率が1/3で都合9時間か…計算は合うけど凄く釈然としない…が、まぁ一応仕事収まったので良しとする。さて、ゲームに着手するとするか(´ー`)
  • 20/12/29_09:57:30
    うわ、ここ2週間仕事に忙殺されてダイエットどころじゃなかったわけですが、完全にリバウンドしとる。今日から再開するけどなんか賽の河原感あるな…(T-T)
  • 20/12/29_10:51:33
    そうか、例年であれば今日はコミケの初日か…夏もアレだけど、なんか冬の方が「穴が空いた感」がある気がするなぁ…
  • 20/12/29_11:00:52
    しかし本当に飛行機に一度も乗らずに1年が過ぎるのか…初搭乗マイルもらい損ねるとか例年なら有得ないんだけど、今年は本当に「感染者=社名入りで新聞沙汰」という弊社業界のプレッシャーが強過ぎたよなぁ…せめてもの救いは昨年「羽田離陸VR映像」と「宮古着陸VR映像」を撮影していた事かな(えー
  • 20/12/29_11:04:51
    @8849216 一般参加より段違いに熱量が高いですからなぁサークル側は(^^;今回はしっかり充電というところですかね…
  • 20/12/29_11:47:41
    @a_signal おやおや、おやおやおやおやおやおやおやおやおや(ボンボルド卿風に)、それはご愁傷さまです。って、これだけ世間で出てるんで弊社も全社大では既に出てるには出てる(プレス発表もしてる)んですが、新聞に載って世間から集中攻撃されるのは特定部門だけでして(苦笑
  • 20/12/29_14:52:07
    @8849216 最近は装備も内装も贅沢で立派だし、普通車の低グレードより全然良いですもんね。もはや貧乏人の足がわりではなくなっててほんとに税金安い意味がわかりません(^_^;)
  • 20/12/29_16:25:17
    空いてる時間帯を狙って久しぶりにココスに来た。消毒も万全だし空調もしっかり回してて風が流れてるのを感じるので安心感がある。後は騒がしい客と当たらないかどうかだけがギャンブルだな。そしてシチューが美味い。 http://pic.twitter.com/bDpQaeFURN
  • 20/12/29_18:34:20
    ツイッターで今年の1枚とか今年の3枚とか流れてくるので「どれウチは…」と思って写真を見返してみたけど、今年は残念ながら「ウム、これは良い。」という写真が無い。先日の仙台空港夜景は悪くないけど「これは良い」という程ではないんだよなぁ…やはり数撃ってないから当たらないという事か。無念。
  • 20/12/29_19:17:38
    ありゃ、先週FS2020のVR対応来てたのか!仕事で全然FS起動してなかったから気付かなかったよ。VR環境は出先の寮に持って行ってしまっているので年明けに寮に戻ったらまずアップデートからだな(´ー`)
  • 20/12/29_20:25:40
    AmazonPhotoの「〇〇年前の今日」、他の日と違って過去履歴が多くて、まぁ当然のようにビックサイトの写真ばかり。一番古い写真は2000年とある。携帯への写メール搭載が2001年だからデジカメで撮った映像という事か…EXIFデータは空、解像度からしCOOLPIX-E950っぽいかな…あれから20年か…マジか…
  • 20/12/29_20:46:01
    おお、こんな企画本が出ていたとは…このところ可能な限り電子書籍にしていたところなんだけど、さすがに紙でしか出ていないようで…と言う事だけどこれは買おう。「歴史書」として押さえておこうじゃないかw https://twitter.com/comiketofficial/status/1343399988643078150
  • 20/12/29_21:05:27
    そして2002年の打ち上げで行ったカラオケパセラでのアニソンカラオケ宴会の写真がもうこれ以上ないくらいのステレオタイプなビジュアルで笑いが止まらない。オタクだ、参加者全員漏れなくオタク過ぎるwww
  • 20/12/30_08:54:37
    今日は温いな…雨で湿度が高い分体感が高めなのもあるかもしれないな。さて、天気も悪いし部屋の片付けしよう。モノに囲まれた幸せを享受する人間なので断捨離はしない主義だけど、長年しまってあるだけの物とかそろそろ見切りをつける決意で臨むぞ!で、まずはデカいゴミ袋探しからスタートか…
  • 20/12/30_12:01:05
    俺は!同じ千円なら鬱の治療薬より精神を癒す和牛一皿を選ぶぜ! http://pic.twitter.com/MI1bamT8xV
  • 20/12/30_12:55:29
    やはり焼肉は医療費だな(´ー`)
  • 20/12/31_13:06:05
    今年の最終の仕事も終わって少々部屋の片付けもしてみたものの、そもそもモノが多くて目に付くところがすっきりしないのであまりキレイになった気がしないのであった。
  • 20/12/31_18:56:57
    え、感染者急増って、帰省前にPCR検査受ける人が激増した結果、もともと結構居た無症状者が大量に炙り出されたとかじゃなく?って、まぁ、元々年末年始完全ステイホームの予定だから正直自分はあんまり関係ないけど(-_-;)