代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202102

今月も緊急事態宣言が継続中で帰宅できない状況が続くわけですが、一件どうしても必要な出張が発生してしまい、出張先のオフィスビルの2つ隣のビジネスホテルに泊まり込んでの対応になったり、いろいろギリギリな感じ。
そんな休日の夜に大地震。初めて震度6を体験。これは確かに怖い。なんとかモノを押さえながら立っていられたけど、いろいろ落ちたりズレたりした。でも過去の経験からいろいろ落下防止していたりそもそも高いところに不安定なモノを置かないようにしていたり食器もプラスチック製のものを選択していたりしたのが功を奏してモノが壊れたり割れたりするような事は無く、被害は最小限に済んだ印象。
で、今月は28日までしかないので突貫工事の作業が突っ込まれてもう飛ぶように流れ去ってしまった感じで休日も平日も混沌なままに終わってしまったと、そんな2月。
f:id:ABLZ:20210302203040j:plain
-----

  • 21/02/01_00:16:00
    うわ、2月じゃん。でもってやっぱ東北は寒い。
  • 21/02/01_23:08:14
    今日片付ける予定だった仕事が飛び込み対応でずれ込んでまだ終わらない…が、ダメだ、体力というか頭の回転力がが尽きた、考えがまとまらなくなって進まなくなってしまったので今日は断念だ。あきらめて寝て明日頑張ろう…なんか遂に頑張りでリカバリできる領域を超えてきた感が…ある…な…ガクリ
  • 21/02/02_08:38:21
    今日は風強いな…久しぶりにこんな風音聴いた気がする
  • 21/02/02_08:58:21
    おおっと、忘れる前にと節分の豆まき実施完了。千葉県民なので皮付き落花生を撒いてお手軽に回収する流れw
  • 21/02/02_12:26:59
    しかしなんだな。やっぱり通勤でも旅行でも映画でもなく、飲み会と大声で騒ぐ会食が感染拡大の主要因だってことを数字が物語っちゃってるのかなぁ…もちろん自粛継続中のライブとかの密集イベントもそうだろうけど。
  • 21/02/02_12:32:26
    というか、すべての業界で「ルールを守れないやつは問答無用で摘み出す社会制度」ができれば大部分の経済は通常運転できるんじゃないかね?摘み出された人は一定期間ブラックリストに載って横展開されると完璧じゃないですか!…って、これはディストピアのテンプレそのものか(笑)
  • 21/02/02_12:40:21
    駅メモのトランプをお布施もかねて発注完了。受注生産の申し込み期限が明日の15時までだったので危なかった。しかしトランプなんでここ何年も触った記憶が無い。自宅にはいくつかアニメ関係のトランプと花札JOJO百人一首があったはずだが…そもそも人が集まる事がないから遊べないんだよね(^^;;
  • 21/02/03_00:04:58
    よし、片付いた!寝るぞー!ガクリ
  • 21/02/05_00:24:36
    ああ、もうね、ホント、コロナ前にディズニーランドでVR動画撮ってて良かった。本当に良かったよ。画質はともかく、プロジェクションマッピングとかパレードとか、あのパークの空気感を錯覚できるだけでメチャクチャ癒されるわ。という事で今日も疲れたけど心安らかに寝よう…( ω )スヤァ
  • 21/02/05_19:17:20
    うわ、村田蓮爾先生のカレンダー通販、カートには入ったのに決済処理途中で在庫ありませんエラーでやり直しになって在庫消滅…カートシステムがアレなパターンだったかぁ…着払いとかでとにかく処理終わらせないとキープが切れちゃうやつなあ…残念だがご縁が無かったという事で諦めよう(´・ω・`)
  • 21/02/05_19:18:16
    よし、憂さ晴らしに人形でも買うか、ポチっとな(えー
  • 21/02/06_01:28:58
    アカン、変な疲れ方しちゃって眠れないパターンに陥ったっぽい。これは朝までヘッドホンで懐メロ大会でもやるしか無いな。よし、あきらめてとりあえずカップヌードルでも食おう(えー
  • 21/02/07_00:22:25
    ようやく天ノ少女のトゥルーエンドに到達。同じ世界観の話としては2005年のカルタグラから15年越しの完結編ということで、いろいろ感慨深い綺麗なエンディングだった。本当に無事完結して良かったなと。そして相変わらず音楽が良いなあ…うむ。
  • 21/02/07_12:05:40
    午前中完全にゴロゴロしてて過ぎてしまったな。でもその分いつもより疲れの回復幅が高めっぽいからこれはこれで。で、午後からやろうと思ってた仕事は3時から着手に先延ばしにすることにして、とりあえずコーヒー飲んだら散歩がてら買い出し行こう…
  • 21/02/07_12:16:23
    先日コーヒーを豆でなく粉で買ってしまい、久々にドリッパーで淹れてるけど、これはこれでスッキリしてて美味い。で、コーヒーマシンも一杯ずつ粉を投入して抽出するモードがあった事に気が付いたので、次に豆タンクが空になったら粉モード使ってみよう。
  • 21/02/07_22:15:32
    思いの外仕事に集中してしまってこんな時間になってしまったので、予定していた鍋物は明日に延期することにして、今日はカップ焼きそばにしてしまおう。ああ、レンチンの唐揚げくらいつけてノンアルビールくらい行っとくか(太る…
  • 21/02/07_22:20:28
    で、ああ、そうか、本来ならワンフェスの日だったのか…まぁ千葉に帰れすらしない週末だったな…(´-ω-`)
  • 21/02/07_22:52:51
    東京チカラめしの通販の焼肉パックは調理済冷凍パックだってことで試しに発注。普段セブンイレブンで冷凍カルビ焼き買うんだけど、レンチンなのにちゃんと焼肉が出来て素晴らしい。以前買ったタレ漬生肉パックは焼いてフライパン洗うのが面倒で再発注しなかったけど、これは固定客化の可能性あるなw
  • 21/02/08_08:53:48
    おお、今日も風強い。部屋がミシミシ言ってる。さてテレワーク開始。
  • 21/02/08_12:55:17
    あ!今日月曜でゴミ出しの日じゃん!完全に曜日感覚飛んで忘れてた…テレワーク期間中に休日仕事して、更に外出自粛で週末もずっと部屋に居たらまぁこうなるよなぁ…ウチも毎週金曜日はカレーにするか…
  • 21/02/08_19:16:20
    以前コロナ支援で買った冷凍生ハムが賞味期限切れになった。解凍すると微妙にパサパサ。で、思い付きで鍋の具材兼出汁取りに投入してみた。茹ると普通のハムになって良い感じに塩出汁が出たのでこれはこれでアリかな。そしてロースハムと違い生ハムは量食べるものじゃないと学習した。特に、塩分的に…
  • 21/02/08_21:41:41
    @8849216 往復運賃1万円の試算は立山黒部アルペンルート通過と同額くらいですか。家族連れとかは費用的に厳しそうな気もしますがLRTで5合目まで登れるのは面白そうですね。死ぬ前にできたら一度は乗ってみたいかも(笑)
  • 21/02/08_22:15:27
    もしかしなくてもバッテリーの重量を支えるために後輪が2軸だったのかコレ。ちなみに子供の頃はティレルP34が大好きでした。あれは前輪2軸だったけど。車輪の多さ=カッコよさ。だったな(笑) https://twitter.com/ChinConceptCar/status/1358438738137915395
  • 21/02/08_22:23:50
    だから職場の超重量物輸送でクロウラーが来たときは休日でもわざわざ現場に見に行ったなぁ…あとそれを吊り上げる超巨大サルベージバージが来た時も見に行った(笑)
  • 21/02/09_19:30:05
    おお、千葉県、100人割ったじゃないか!このまま下がれ~
  • 21/02/09_19:37:53
    あ、よく考えたら今月の1日付で単身赴任3年突破してた。おお、あの日から3年かぁ…途中で部門内異動があったとは言え3年も居ればもっとこう、慣れで仕事も効率よくできるようになって楽になるんじゃないのか。なぜ残業が着任当初とほぼ変わらないのか。能力なぁ…orz
  • 21/02/09_20:18:14
    潜水艦、思いの外ダメージ大きい感じですね。やっぱり日本の艦艇には第三艦橋を実装せねばならんということなのか。
  • 21/02/09_20:50:51
    とは言え構造的にどうしてもシングルにならざるを得ない部分は絶対あるし、バランスは難しいんだろうなぁ…特に軍用となると…
  • 21/02/10_12:53:37
    誰もが「ホントはもうやりたくねーんだよなー、やめてぇなー、でも自分からは言えねーよ…」って思ってたところ、「女性蔑視したからもう協力しねぇよ、会議も出ねぇ、全部アイツが悪いんじゃ!(ラッキー!全部アイツのせいにしちまお!)」という構図に見えるのは自分の歪んだ性格のせいかしらね?
  • 21/02/10_12:59:49
    いや、なんでわざわざ「女性が混ざると面倒な事になる」という「実例」をどんどん体現していくのかなって思うのよ。ここで冷静に「そういう考えは正しく実情を見て改めて欲しいですね。では本題を続けましょう。」って動けば女性議員への偏見が激減する絶好の機会だったと思うんですよ、ええ。
  • 21/02/10_18:50:05
    おお、久しぶりに艦これ起動したら朧タンがバレンタインチョコを!(∩´∀`)∩ワーイ
  • 21/02/10_20:55:34
    @Hatris ワルキューレ、瞬時に脳内再生されたわw
  • 21/02/11_09:33:43
    さてちょっと疲れてる感じなので、ここはいっちょ息抜きと景気付けにKFC買いに行ってくるとするか~=往復80kmくらいドライブしてくるか~
  • 21/02/11_10:30:16
    買い出しに出る前にすっかりサボっていたヘッドライトの研磨とコーティング作業を実施。写真はイマイチだけど見た目はだいぶ若返りました(笑) http://pic.twitter.com/yKuGPPBaoM
  • 21/02/11_15:10:05
    @8849216 プリンセスプリンシパルスマホゲー(既にサービス終了してるけど…)やったり、受注生産の公式設定資料集買ったりするくらいには好きなので実はすごく観に行きたい!コロナめー!(>_<)
  • 21/02/11_16:45:14
    え、あれで辞任しちゃうの?それってもしかしなくても「オリンピックをどうフェードアウトさせて軟着陸(反発と賠償を最小限に抑えて中止)させるか?」の実行フェーズに入ってるんでは?老人の妄執を切り落としに行ってる感。
  • 21/02/11_20:19:45
    12分ちょいでTV版のストーリーがだいたいわかるの超便利。解説と字幕が秀逸なので未見の人はぜひ!→「プリンセス・プリンシパル」その1 (case13 Wired Liar) https://youtu.be/oKCIEi6_Q9A @YouTubeより
  • 21/02/11_20:24:14
    あ、こっちをリンクすればプレイリストでまとめて見れるのね。12分ちょいでTV版のストーリーがだいたいわかるの超便利。解説と字幕が秀逸なので未見の人はぜひ!→https://youtube.com/playlist?list=PLKPsuBIKuejNUYkaR4SDF7B_03SRkoJGL
  • 21/02/11_21:12:48
    改めて見てみると要点を簡潔に上手にまとめてあってとても良く出来てる。画面、吹き出し、効果音、BGM、読み上げの抑揚や全体の緩急など、組み合わせ方が本当に素晴らしい。短時間のまとめ教材を作成する際の良いお手本になるなぁ…来年の法定教育教材、数本このノリで作ってやろうかな…わりとマジで
  • 21/02/12_23:44:27
    むむむ、お腹の具合が…さて2019年期限のパスタか2018年期限のペペロンチーノソースか。まぁ後者だろうなぁ…辛いものは2、3年は余裕だろう?と思ったものの、冷静に考えれば油が酸化してダメだわな(´-`)乾麺は乾燥密封ならかなり行けそう(えー
  • 21/02/12_23:47:57
    と言うわけで久々の食料貯蔵庫の棚卸中。乾物とか日持ちするものほど「長持ちするから大丈夫だろう?」と思ってしまって年単位で期限超えてるモノが多いかも知れない。あと調子に乗って買った調味料の類いがヤバいな(苦笑

あと健康診断で血圧を測れという指示が出て、どうせならスマホにデータ連携ができるやつにしようと、ついでに一度買ったらそうそう買い換えないだろうし、手首より上腕の方がなんとなくちゃんと測れる気がするし…ということで血圧計を導入。

やはりスマホ連携で自動的にデータベース化されるの便利だ。

  • 21/02/13_01:38:41
    イカン、ついyoutubeギャラクシアン3の動画とか見てたらこんな時間に…さすがに寝よう( ω)スヤァ
  • 21/02/13_12:04:25
    ネトフリのアニメータ育成支援の記事を見て即座に「でも日本の萌えアニメは作らせてもらえないんだろうなぁ…人種も性別も肌の色も均等でLGBTも含めたチームにさせられたり、年齢低い女子は水着回から外されたりするんだろうなぁ…」というイメージが湧くくらい外資はめんどくさそうって印象定着したな
  • 21/02/13_12:10:27
    買い出し今日にするか明日にするかしばし考えて賞味期限の観点から明日にすることにした。という事で、とりあえずお昼は賞味期限切れの素で九州ラーメンもどきを作って食おう(えー
  • 21/02/13_13:30:11
    うーむ、テレワークが馴染んて来た弊害として「休日部屋に居ても、ふとした時に職場にいるように仕事の事を考えだしてしまう」って事が激増しているというのがあるな。自室が職場になってるんだから薄々そんな気はしていたけど、ここまで顕著になると実に良くない。やっぱり近場に買物に出るか…
  • 21/02/13_23:08:35
    でかい!じしん
  • 21/02/13_23:10:17
    いろいろ倒れた
  • 21/02/13_23:16:10
    停電復帰した。流石に焦ったな。
  • 21/02/13_23:31:08
    津波の心配なしか。ならば一安心だな。とりあえず部屋を片付けるか…フィギュアとか全部落ちたなぁ…
  • 21/02/13_23:52:09
    いやぁテレビは耐震ジェル大活躍だったわ。でもまだ余震があるかもしれんから…ってきた!
  • 21/02/13_23:52:39
    長い!
  • 21/02/13_23:53:33
    収まった(´-`)
  • 21/02/13_23:59:33
    まだ余震が…こりゃ今夜寝付けそうにないな…
  • 21/02/14_00:09:03
    どうやらここの震度は6弱だった模様。確かになんとか立っていられたし、10年前に聞いたようなモノが平行移動して吹っ飛ぶというやつではなかったな。でも小さい余震が頻発してるなぁ…
  • 21/02/14_00:21:51
    @metrojp ありがとうございます。電気がすぐ復旧したのが大変助かりました。おかげで除法収集もツイッター発信も出来てます。今夜はこのまま夜更かしして様子見するつもりですが、最大の懸案の職場が大きな影響無いようで、その点はちょっと安心しましたね(^_^;
  • 21/02/14_00:27:03
    オンラインカメラで見たところ千葉の自宅は停電してないみたい。こちらは小さい余震がまだ時々あるなぁ。むむむ。
  • 21/02/14_00:31:38
    おいおい常磐道マジか
  • 21/02/14_00:43:54
    避難所設置の防災放送が入ってるけど、既に言われていた通り、コロナ禍だし、密集しないように原則自宅待機だなと。
  • 21/02/14_00:54:01
    @a_signal 荷物は食器も低いところに置いていたので大きな被害は無しですね。ラック類もキャスタ付きで揺れを吸収できたようでPCラックも異常なし。TVは耐震ジェルで抑えられて転倒せず。フィギュアや時計などの小物が落ちたくらいですね。大物だと冷蔵庫や雑貨棚が10cmほどスライドしてました(^^;
  • 21/02/14_01:34:30
    落ち着いたかなと思う頃にまた余震。震度は1,2くらいだと思うけど、地味に削られますなぁ…(´-ω-`)
  • 21/02/14_01:53:58
    @rilfeee お疲れ様です。こちらもSDと大きい子は壁際に寄せていたので無事でした(^^;やはり上の方の棚に並べていたフィギュアが飛んだので部屋の標高には気を付けないとですね…っと、また余震か…眠れそうにないですね。
  • 21/02/14_02:04:57
    @rilfeee ああ、やはり…深夜に大変お疲れ様です。こちらは今のところ自宅待機中です。
  • 21/02/14_02:16:49
    @rilfeee あらら、明日もありで…せめて仮眠がちゃんと取れますよう…ご安全に!<m(_ _)m>
  • 21/02/14_03:16:30
    ああ、今思えば土曜のうちに買い出しに行っておくべきだったな。多分今日は食糧買い占めで店が空になると予想。まぁ手元に乾麺も米も水もそこそこ備蓄あるから大丈夫だけども。あと震災以降車の燃料もほぼ満タンをキープする癖がついてるので燃料も当座は大丈夫かなと。相応に経験が活かされてるかも。
  • 21/02/14_16:32:19
    お、またでかい?
  • 21/02/14_16:33:10
    震度3くらいで収まったっぽいな。揺れは長かったけど。
  • 21/02/14_16:35:56
    震度4って防災放送入ったな。昨日の体験があると4くらいじゃ全然だな…「ん?余震にしちゃちょい揺れてるか?」くらいの感覚だった。
  • 21/02/14_16:38:03
    そうか、言われてみれば前回の大震災の時はLINEはまだ無くて携帯メールと音声通話で家族と連絡してたな。仲間内の状況はツイッターで各自のつぶやきをそれぞれ見てた気がする。
  • 21/02/14_16:49:35
    またちょっと揺れたな…ほんと、実に落ち着かなくて地味に削られるなぁ…(´-ω-`)
  • 21/02/15_20:21:48
    地震の後は暴風雨。雨はやんだけど風が強い。部屋の揺れが余震なのか強風で建物が煽られているのかわからんレベル。…って、書いてるそばからミシって揺れたけど、風か余震か…いや今のは凄い突風の風音とセットで来たから強風に煽られたっぽいな。いずれにしても落ち着かない。ぐぬぬ
  • 21/02/15_20:27:35
    やはり暴風で揺れてるな。明らかに映画みたいな風の音と合わせて部屋が揺れてるw
  • 21/02/15_20:28:27
    ってツイートした直後に間違いなく地震の余震キタ!もう勘弁してくだちぃ…
  • 21/02/15_21:00:41
    また余震だ…続くなぁ…
  • 21/02/15_21:34:58
    @rilfeee こんどはこちらが洗い物してて「ん?立ち眩みが…」と思ったんですが地震でしたね(^-^;
  • 21/02/15_21:36:44
    って、さっきの震度3?てことは普段の眩暈が震度1から震度2に増加してるってことか…そろそろもう一回精密検査行っておくか…俺、コロナが収まったら精密検査受けるんだ…<フラグON
  • 21/02/15_21:54:16
    いまのは震度1だな。いや加速度的に2行くか?
  • 21/02/15_22:03:34
    @rilfeee しかしこう頻発すると風呂入るタイミング悩みますね。という事で私は明日明るくなってから朝風呂にすることにしました。今夜はもう早寝しちゃおうかと(^-^;
  • 21/02/16_20:30:27
    相続手続きに必要だという事で妻が実印を作ることになったので調べてみたら、今時はいろんな印鑑があるんだなぁ…で、自分もこの機会に以前からシャレで作ってみようと思っていたチタンの認印を発注してみた。100均の印鑑、結構欠けちゃったりするんだよね…いや強く押し過ぎなんだろうけども。
  • 21/02/16_20:38:23
    ちなみにせっかくいいお値段で「作ってもらう」ので100均のと違う見た目にしてやるぜ!と思って無駄にフルネームの印章にしてみた。まぁ会社も脱ハンコがだいぶ進んで使う機会はかなーり減ってきてるけど、変な奴アピールになるだろうし、しれっと職場で使ってやろうと思っている(えー
  • 21/02/16_20:39:44
    @wondergil 工業材料的に安心感ありますねw
  • 21/02/16_21:53:37
    @torokurobeat 敵に合わせて攻撃力の異なるハンコを配備すべきでしょうかw
  • 21/02/16_21:55:06
    もういっそ「よし!OK!」のハンコと「まぁ、いいんじゃないの?」のハンコと「嫌だけど仕方ない」のハンコを用意すべきかな?(えー
  • 21/02/17_06:52:51
    @torokurobeat なるほど、現場で使う時は注意ですな。あ、でも現場はハンコベンリにセットして持って行くから直撃は回避できると思われw
  • 21/02/17_21:59:20
    言われてみれば遊郭の事をいつどこで学んだんだろう?いつのまにか知ってたな…多分時代劇かアニメか何かで知ったんだと思うけど…
  • 21/02/18_19:47:13
    昨晩宿直からのほぼ会議の一日。打ち合わせ1時間からの議事進行3時間。流石に疲れた…これは肉を食べないとダメなやつだ(・ω・)
  • 21/02/18_23:32:28
    あー、この時間のメールはロクな事じゃないな?と思いつつ見てみたら予想の斜め上を行く内容で、そっと回線を閉じてパソコンの電源を切ったところ、携帯メールに追い打ちメールが来てまたガッカリする事案が発生。明日は代休という名のテレワークになりそうなのだわ…('ω')
  • 21/02/19_10:08:45
    おっと、今のは震度3行ったかな?微妙に2かな?
  • 21/02/21_05:30:16
    「偉大なるシスーよ」ってキャッチコピー見て一瞬で脳内に暗黒面の人が出て来ちゃった。
  • 21/02/21_13:08:49
    山間部を走っていて、トンネルの先の視界が悪い。霧か?いや砂塵?いや違う!アレは!スギ花粉だー!!!ギャー!という感じで、もうシーズン入りしてるのね(>_<)
  • 21/02/21_16:14:11
    という事で特例の出張で3週間ぶりに帰宅。先日の地震は千葉もそこそこ揺れたのか一部グッズ類が落下してました。で、荷物積みかえて会社近くの宿へ移動。まぁ早朝から対応だし、家から通勤するよりは楽で良いけど、なんだかなぁという感じで。そして問題は水曜までの出張の中日をどうするか、だな。
  • 21/02/21_16:25:27
    @8849216 それが緊急事態宣言下の特例の出張で、映画はおろか外食も自粛制限がかかっておりまして遊びに行けないのであります(泣)という事で今日から4日間テイクアウト弁当生活です。まぁこれは普段とあまり変わらないかもですが(苦笑
  • 21/02/21_16:29:38
    @8849216 解除されたら速攻で人の少ないナイトショー狙いで行こうと思います(^^;
  • 21/02/22_12:53:48
    あ、そうか、世間様は今日飛び石連休の中日か!
  • 21/02/23_17:46:13
    いやぁ久し振りに歩いたな。新橋から天ノ少女の聖地巡礼しつつ皇居でお祝い奉りからのお茶の水経由で神田明神湯島天神を回ってアキバをスルーして戻って来て15kmくらいか。天気も良くて皇居ランナーがいっぱい走ってましたね。健康的。 http://pic.twitter.com/9FJ6dYWYuz
  • 21/02/23_17:52:28
    あ、もちろんひたすら屋外を歩いただけ。ご飯は松屋マッサマンカレーをお持ち帰りしてビジネスホテルの部屋で頂くと言うスタイルで。道中のステーキ屋とかラーメン屋の誘惑になんとか耐え抜いたよ…(えー
  • 21/02/23_19:47:44
    ダフトパンクのエピローグ動画見た。なんと言うか、そう、こんな解散発表見たことねー!!という感じにダフトがパンクしてた。
  • 21/02/23_20:32:53
    ドラグナーもなぁ、替え歌にしやすくてなぁ、特に夢色チェイサーは元の歌詞がほぼそのまま行ける。サビを「核にィ~賭けたァ~」に変えるだけでだいたいオッケーだったな(謎
  • 21/02/27_00:34:51
    昨日今日と余震が頻発してるな…
  • 21/02/27_02:05:03
    深夜に1時間ごとに余震ホントやめて…
  • 21/02/28_15:35:45
    今日はキャンペーンに乗っかって寿司だぜ!(ネット注文して往復80km走って受け取って来たぞ!w) http://pic.twitter.com/LR9KolMrCX
  • 21/02/28_22:29:49
    ああ、世間様がすっかり馬一色なので、つい釣られてうっかりパカチューブを見てたらこんな時間だ…しかしVチューバーのゴルシちゃんは輝夜月っぽい勢い系で見ていて謎の清々しさがあるのが実に良いなw