代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202104

今月は年度初めということですが、まぁ、相変わらずコロナに翻弄される中、週末に赴任先から帰宅できず、更に延々と仕事の人手が減った分を自分がパワープレイで無理やり処理するという企業としてどうなんだこれ?という状況が続くわけですが、もうなんかいくつか価値が低い仕事を廃止しないとダメっぽいなと。
そしてそろそろ本気で鬱にならないように何かストレスを解消するものを更に手広く探さないと…マズイ。
と、そんな4月。
f:id:ABLZ:20210502113042j:plain
-----

  • 21/04/01_05:06:17
    あ、エイプリルフールか
  • 21/04/02_08:25:59
    近所の海側に新道が開通して高速インターへ出るのが楽になった。大変助かる。更に近所の狭い小川沿いの道が脇の山を崩して真っ直ぐ貫通させるっぽい工事中。これも安全で楽になるのだけれど、部屋を出て2分で楽しめるプチ峠道が無くなるのはちょっと残念とも思う。楽しいと危険は近いんだよなぁ…
  • 21/04/03_10:08:50
    今朝方マスクをしていない集団の押し合いへし合いに巻き込まれる夢を見た。とにかくこの群衆から離脱しないとイカンと考えて隙間を縫って移動を試みるもなかなか脱出できず、感染した場合の会社のリスクを考えたら本気で気持ち悪くなってしまい「吐きそうなんだ!」と言うも退いてくれないと言う…
  • 21/04/03_10:18:48
    で、少し隙間を開けてくれれば端の方で処理できるのにどんなに頼んでも状況を説明しても全然協力してもらえず、本格的に気持ち悪くなって遂には「お前ら全員巻き添えにしてやる!自業自得を味わえ!」と完全にブチ切れて群衆に向かって盛大にケロケロ拡散放出する暴挙にでることになったわけですね…
  • 21/04/03_10:23:59
    と言う事で、人間、追い込まれ過ぎると本気で世界を滅ぼしたくなるんだなって、今更ながらマンガの魔王の気持ちを本当に理解した次第。あの時ケロじゃなく僕が惑星破壊兵器を持っていたら…ボタン押してた気がする。あの瞬間家族も友達も何も見えてなかったなぁ。
  • 21/04/03_10:25:49
    冷静に考えればその場で普通にケロケロすりゃ済む事なのに、何故あれほど世界を呪う気持ちに支配されていたのか、今となってはわかりませんが、いま気付いたことは、こう言うダラダラした長文はウェブ日記に直接書くべきだったなと言う事でした。どっとはらい
  • 21/04/03_18:47:33
    大阪、第四波ですか…これから暫く後の東京もこうなるんだろうなぁ…しかしこれだけ繰り返しても感染防止行動を学べない人が絶えないって事は、やはり死ぬかワクチン打って死なないかにしないとどうにも収まらないということか。閉鎖してもっと給付金出せば良いとか言っている人がいる始末ではなぁ…
  • 21/04/03_19:10:43
    部屋の整理の一環として、元々HDDレコから書き出したDVDからVIDEO-TSを現代の大容量HDDに書き戻してディスクは廃棄する作業を始めた。結構時間かかる…でも昔のアニメってモノによっては「これは一生サブスクに乗らんだろうなぁ…」という感じのが結構あって文化遺産的にそのまま破棄できないと言うw
  • 21/04/03_23:22:53
    うわ、ROM処理してたらどうでしょうにハマり始めた頃に撮った旅行動画出てきた。DVCAMで撮ってDVDに変換したやつ。全編どうでしょうライクなナレーションですげー恥ずかしくて痛々しい!これは激痛!でも西表島でレンタカー当て逃げされたり四国で清流コールしたりしててめちゃくちゃ面白いぞwwww
  • 21/04/03_23:31:13
    わはははははははははは、ひぃーははははははは、これは、恥ずかしい!!わはははははははは、ダメだ笑いが止まらん!wwwww黒歴史もこれくらいベタで黒いと清々しさすら感じられるなwwwww撮っとくもんだなぁ若気の至り動画www
  • 21/04/04_16:43:55
    奥さんの確定申告、今年はiPhoneでやってみて無事完了。やっとマイナンバーカードの価値が感じられましたね。申込もオンラインで送信して完了で大変楽でした。多少無理矢理な動きに見える所もあるものの、毎年改良されて行ってますなぁ。
  • 21/04/05_20:42:50
    うわー、2時間半も全力で頑張ってやっつけた仕事がほぼ無駄だった事が判明して心底力抜けたわー。最初にもう少し確認してから取り掛かれば15分で済んだのに…帰ってカップ焼きそばでも食べるか…( ̄ー ̄)
  • 21/04/05_20:46:24
    しかし今日は微妙に疲れが溜まって午後からかなりダルくて早めに帰ろうと思ってたんだけど、急ぎ仕事に突入したら怠さがすっ飛んだな。でも今日は早寝しよう…ガクリ
  • 21/04/06_07:11:05
    なんかデカいショッピングモールをウロウロする夢を観た。デカいゲーセンが付いてて階段周りとかリアルだったなぁ。
  • 21/04/07_07:04:26
    気温4度か…寒いわけだ
  • 21/04/08_20:46:38
    ヤバい。本格的に仕事の破綻が始まった気がする…ピークが立つんじゃなくて出来ずに溜まった仕事の処理が追いつかないうちに別件で押し潰されるフェーズが繰り返されてる印象だ。これは幾つか捨てるか休日出勤ドーピングを連続投入してオーバードライブで蹴散らすかの2択じゃないかな…(-_-)
  • 21/04/10_07:20:58
    昨晩遅くまで仕事してさすがに疲弊してるけど、だからといって今日一日ゴロゴロして終わらせないように回転寿司のテイクアウト予約してミニ旅の予定を固定じゃ!ついでにフライドチキンも買って、更にイチゴ狩りに行ったつもりでイチゴをたくさん買う事にしよう。と言う行動予約。
  • 21/04/10_18:23:21
    なんとなくの感覚なんだけど、世の中にトリチウムがリチウムの一種だと思っている人が一定数居るんじゃないかって気がしてる。トリチウム三重水素、水素の一種であって金属じゃないんだがなあ…
  • 21/04/10_18:49:31
    やっと今期のアニメに追いついた。意外と自分好みの作品が多い印象。MARS-REDは舞台原作だからか台詞回しとかちょっと変わってる感じで面白い。ゴジラも思ってたより好きな感じで良かったし、Vivyは古来からのアンドロイド好きの性癖に刺さる刺さるw
  • 21/04/11_14:20:38
    ウマ娘のPC版、大画面の縦画面が良いと書いたけど、PCの利点はそれだけじゃない。ちょいと良いDAC繋いでちょっと良いサラウンドスピーカーかヘッドホン、例えばSONYのモニタヘッドホンMDR-CD900STとかSTAXとかで音響聴くと臨場感も素晴らしいですぜ旦那!これはPCオーディオインフラ活かせるヤツやで。
  • 21/04/11_22:41:16
    スーパーでイチゴを買ったら地元産が一番高かった。県外産のものは大きくて味も美味しいのに安かった。もしかして有名どころのイチゴは飲食業界の萎縮の影響で余り過ぎているのだろうか…あの値段ならもっと買っても良かったんだけど日持ちしないのがな…冷凍するのももったいないし…
  • 21/04/13_23:20:11
    宿直で細かい溜まり仕事をバッサバッサと叩き斬ってそこそこやっつけたけど大物に手がつかないまま日が変わる罠。ホント、なんでこんなにやる事あるんだろ…うーむ。とても先手を打てる状況とは言えんよなぁ…むむむ…ぐぬぅ
  • 21/04/14_16:44:53
    役所ファックス廃止してくれるとかなり助かるクラスタの住人が沢山いると思います。大臣ありがたいです。ぜひよろしくお願い申し上げます。
  • 21/04/14_20:17:51
    うーむ、完全に過食だな。ストレスを食べて抑えるフェーズに入ってる感じがヤバい。萌えにシフトしなければ…萌えを、萌えを買わないと…(ガクリ
  • 21/04/15_20:41:09
    さて、今週末の帰宅無くなったからコメを多めに炊くか…ガクリ
  • 21/04/15_21:29:53
    おおぅ船橋市、蔓延防止エリア指定来るのかぁ…津田沼駅が分裂しますなwww
  • 21/04/15_22:15:11
    カレンチャンキター!!!!www
  • 21/04/16_20:41:51
    ダメだー、終わらなーい!と言うか突発で爆弾案件が出てきてこいつの処理で完全にスケジュール瓦解した。こりゃ週末返上確定なので今日は諦めて帰る(ガクリ
  • 21/04/17_03:59:50
    やっと山一つやっつけたぞっと。すっかり徹夜が辛くなったなぁ…さて寝て起きてから次の山ぶっ潰しにいくどー!(ガクリ
  • 21/04/17_04:04:50
    あー、でも寝る前に録画アニメ見よう(えー
  • 21/04/17_10:41:27
    どうもこう単位のイメージの問題が大きいと思うんだよな。人が1呼吸で吐き出すCO2、車の排気で拡散されるCO2、これらを濃度でなく分子数でカウントしたらそりゃあとんでもない数字になると思うんですよね。コップ一杯の水に水分子が何個入っているのか、イメージつかないよね普通…
  • 21/04/17_11:05:14
    お、揺れたな
  • 21/04/17_12:04:08
    人のおおよその呼気のCO2濃度は3%で量は約500mLとするとCO2が15mL=0.015L含まれる。理想気体とみなして1mol=22.4Lで換算すると0.00067mol。1molは6.02×10の23乗個だから4.0×10の20乗=4垓=4,000京=4,000,000兆個のCO2分子を吐き出してる、ということかな?久しぶりだから間違ってないか懸念アリw
  • 21/04/17_21:20:26
    よし、2つ目の仕事の山をクリア。あとは明日ラスボスチャレンジだな。さて、息抜きに昔撮ったディズニーシーのVR映像見ようっと(´ー`)
  • 21/04/17_21:23:43
    しかし、ソシャゲ課金勢は凄いな。なんと言うか相場感が違い過ぎるレベルの人が居るよね。まぁ、航空クラスタも大概だけどなーw
  • 21/04/18_00:37:06
    なんかボツボツ音がするなぁと思ったら外が結構な暴風雨だった。結構安っぽいアパート構造なんだけど静かでほとんど気付かなかった。意外と防音もしっかりしてるんだな。
  • 21/04/18_09:30:04
    デカい地震きた
  • 21/04/18_09:30:42
    が、2月よりは全然小さいか、おさまった
  • 21/04/18_10:01:40
    おや余震が
  • 21/04/19_22:44:45
    うーむ予定してた仕事に着手出来なかったけど、まさかの対応未完だった期限が近い必要な対応に目処付けたから今日はここまで。ちゃんと進捗自分の目で見て必要なフォロー指示を出さないとダメだな…と、そろそろ頭止まってきた、ダメだ寝よう(ガクリ
  • 21/04/19_23:29:14
    宣言出したところでもう効果出ないだろう。だってみんなもう守らないもんな。解除前に増えてたし。個人の自粛に期待は無理。企業に罰則科しても拡大招いてる企業は守らんだろうしなぁ…コロナで(病床満杯で普通の怪我でも)終了か、経済的に終了か。宴会の代償にしちゃぁ大き過ぎやしませんかね?
  • 21/04/19_23:36:02
    でも5月でSERAの車検が切れるから宣言中でもディーラーに行かないといけなくなりそう。国交省、車検の有効期間延長してくれないかなぁ…マジで。これで切れたらホントに困るなぁ…こうなると無理にでも車検に行っとくべきだったかなぁとか考えちゃうよな。ぐぬぬ
  • 21/04/20_06:38:33
    @a_signal 本当はLQが市販されてたら多少高額でも買い換えてた所だったんですが…惜しいところで。と言って他のEVは正直まだまだ未来感が少なくて買う気にならないんですよね(^_^;)
  • 21/04/21_06:08:15
    おお、iPadProを買い替える時が来たっぽいな。と言いつつ実は現状のスペックでそれほど困ってはいないんだよなぁ…ただLEDを敷き詰めた画面のドット単位のHDR画像がどうなるのか、気になる。写真モニタとして大変気になる。
  • 21/04/21_07:16:34
    今年は姫繰三六五という「ハガキサイズの萌えイラストが描かれた日めくりカレンダー」を使っているのだけれど、普通の日めくりと違ってめくったページが捨てられなくて横に積んでいて、結果、一年の経過の厚みの増加と残日数が着々と薄くなっていくのが視覚化されて結構プレッシャーを感じる事があるw
  • 21/04/22_01:00:02
    ぐぬぬ、終わらないけど出来るところまではやった。寝よう…(ガクリ
  • 21/04/22_01:03:56
    ああ、明日帰宅したらエアタグ発注しなきゃな。とりあえず4個パックで良かろう(^_^)iPadは様子見。と言うか現物見てからかなと。
  • 21/04/22_01:17:14
    はー、がっつりしたピザ食いてー!週末ネット予約して都市部まで買いに出るか…
  • 21/04/22_08:55:00
    ちなみに今度のiPad Proはスイッチ切り替えでiMacになったりしないのかね?それでデータのストレージが共用になってると便利だと思うんだけどなぁ。
  • 21/04/23_05:36:51
    カブでのんびりツーリングするのとても楽しそうだけど、現実の地方の山道は地元車やダンプが「歩行者はもちろん自転車や低速バイクなんか居るわけない」って前提でブラインドコーナーに高速で突っ込んで来るので、怖過ぎて原付とか無理なんだよな。町内のスーパーに買物に行くくらいなら大丈夫だけど。
  • 21/04/23_06:10:08
    多分しまりんは何度も死線を越えてキャンプ場に辿り着いているんだろうなぁと、某温泉町から下田の町内まで自転車で買い出しに行っていた元伊豆住民は思うのだった(えー
  • 21/04/23_08:24:18
    これは良いまとめだなぁ。更にレスで各地から外伝の情報が寄せられて緻密化してきてて、だんだんガンダムの作品関連図に近づいてきてる感(笑) https://twitter.com/aiuti01/status/1385238622920609798
  • 21/04/23_23:26:36
    どうもリアルに「死ななきゃわかんない人」が想像している以上に多いようですな。さて、また帰宅できないわけですが、なんだなぁ、明日はピザでも買いに行ってお一人様バカ食い過食フェスティバルでもするかなぁ。まぁテレワークもするけどなー、という事で今日はもう寝てしまおう(ガクリ)
  • 21/04/23_23:50:06
    一番近いピザハットまで50kmか…さすがに冷めちゃいそうだよなぁ…ぐぬぬ
  • 21/04/24_06:04:11
    危ない危ない、去年コロナで帰宅できなくて自動車税の納付を奥さんに代行してもらってたんだった。いつもの車検証入れに納付書が入ってなくて焦ったら部屋にあって一安心。これが無いと車検受けられないからなぁ。
  • 21/04/24_06:07:36
    @a_signal まぁテイクアウトして車内で食べれば焼きたて食べられるって話はあるんですが、ノンアルビールと合わせると完全に見た目がヤバいんですよねw
  • 21/04/24_08:31:10
    @a_signal マジですか。いつもディーラーにお願いしてて添付必須だと思ってました。納付証明の再発行が簡単にできるようになったとは聞いてましたが…でもまぁ確かに今時車のナンバーと紐付いた納税情報なんかオンラインで簡単に照合できますね(^^;
  • 21/04/24_09:30:35
    さて、来週からテレワークだ。食材まとめ買いの旅に出よう。結局ピザは40km彼方のショッピングモール近くの店に予約入れた(笑)
  • 21/04/24_14:27:08
    @a_signal 平成27年からってもう随分前からなんですね。というか前回と前々回の車検の時点で不要になってたのか(^^;
  • 21/04/24_14:33:55
    地方都市部買出しから帰宅。スーパーは市街の方は混雑、郊外のモールの方は空いてた感じ。で、ピザはLサイズを発注したので「コロナで自宅でパーティですか?」みたいな空気感の中、「まさか一人で全部食うつもりとは思うまい…」みたいな謎の対抗意識で受け取り。常温になったのでトースターかな。
  • 21/04/24_14:57:54
    今度の千葉県知事は本当に頑張ってる。防止措置の本来の目的もちゃんと書いていて好感が持てる。飲食店にリスクがあるんじゃなくてマスクを外して会話する場面自体がリスクだと、宅呑みも普段の家族以外を入れたらリスクになるとちゃんと明言してる。こういうのを求めていたのよ、ホントありがたい。
  • 21/04/24_15:25:34
    うっはー!やっぱピザはミートMAX!脂と塩分サイコー!ノンアルだけどビール合わせるとやっぱりサイコー!寮部屋でお一人様暴飲暴食でも案外ストレス解消してる感が高い!この調子に乗ってアマプラで映画でも流すぜ!仕事は明日に集中させて(先送り)今日は仕事しないDAYに決定だ!イェーイウェーイ!
  • 21/04/24_16:35:13
    オリンピック準備関係でクラスター出したらシャレにならんと思うので相当対策するんだろうけど、もし夕食時の歓談とか国際交流で出ちゃったら、これまで懸命な対策を打ってクラスターを出してない映画館やディズニーにどう申し開きするのか…と言うか対策出来てる施設も一蓮托生というのがモヤるなぁ。
  • 21/04/24_16:43:50
    人を動かさないことを目的に「移動先を封じる」という手段は市民側が自粛しなくなってしまった今の状況では已む無しの手段だと思う。結局言う事聞けなかった対策行動が取れなかった大衆による自爆なんだよね。レストランで大声でしゃべってる他の客に黙れと言えなかった自分も同罪、自業自得だな。
  • 21/04/24_17:12:52
    ふと調べてみたら小型二輪免許(AT)って普通免許持ってると教習所で2日で取れるのか。でも高速に乗れないから帰宅の足にはできないんだよな。うーん。
  • 21/04/24_23:29:08
    うーん、長年使ってたPhotoShop7.0が作業中にフリーズしてしまうようになってしまったな…さすがにWIN10で無理やり使うのも限界が来たか…仕方ないGIMPに乗り換えるかぁ…しかしなんであんな販売形態にしちゃったんだろうねぇ…
  • 21/04/25_16:26:08
    何とか2件目の仕事を出来るとこまで終了。これ多分大半の工程はロジックが組めると思うんだけど、期限が逼迫しててじっくり処理を組む余裕が無いのがもどかしい。まる1日かければ組めそうだけど今の段階はロジックで仕分けが付かない所の人間間の調整だから自動化できないんだよなぁ…さて次行くか
  • 21/04/25_20:26:08
    お、ウチの朧たんが8周年記念のパティシエールっぽい立ち絵になってる!なかなかカワイイw
  • 21/04/25_22:23:17
    @rilfeee 仕込み臭を感じる荷物ですよねw
  • 21/04/26_00:25:24
    僕が唯一覚えているオリンピックは1984年のロスオリンピックだけ。それも聖火台の絵しか覚えてない。でもジョンウィリアムズの開会テーマと幾つかの種目別テーマ曲、あとキャラクターのイーグルサムが印象に残ってる。その後の4年毎の大会の記憶は全く無い。84年のあれは何が特別だったんだろうな…
  • 21/04/26_01:13:48
    しまったな、完全に入眠に失敗してしまった…仕方ない、眠くなるまでウマ娘育成するか…
  • 21/04/26_23:57:58
    よし、なんとか山ひとつやっつけた。今日は閉店!しかしやはりテレワークは青天井だなぁ…出勤しているサイクルより残業時間帯の仕事が多い気がする…というか自室は終電関係ないからあきらめずに頑張っちゃうんだよな…定時以降は邪魔も入りにくいし(苦笑
  • 21/04/27_06:29:58
    寒いなぁ…と思ったら気温一桁か…4月末だと言うのに…
  • 21/04/27_08:38:41
    品川駅通路と違って距離に対して本当に人がまばらだから、パっと見でも望遠レンズの圧縮効果が手前と奥の人にかなり違和感が出るレベルになってしまってますね(苦笑)せっかくなので望遠ズームレンズ買って大はしゃぎしてた頃に300mmくらいで撮ったジャンボジェットの写真付けますね(ぉ https://twitter.com/nikkei/status/1386122288030879747 http://pic.twitter.com/GeyVe13w9Z
  • 21/04/27_12:57:57
    ナリタタイシンキター!
  • 21/04/27_22:31:11
    ばっかやろー!誰だ仮想外部アクセスサーバーで作業中にトラフィック関係なく単純に時間制限で仮想端末強制シャットダウンする設定に変更した奴!返せ!俺の時間と労力を返せー!せめて継続するかダイヤログ出すか落とすにしてもデータセーブさせる時間付けろよ!アホじゃねーの!仕事投げんぞコラ!
  • 21/04/27_22:57:01
    @torokurobeat それにしても突然「シャットダウンしています」ってメッセージが出て5秒で落ちるのはあまりにも鬼畜仕様(泣
  • 21/04/27_23:12:18
    はぁ、まぁ落とされてロストしてしまったものはもうどうにもならない、死んだ人は生き返らないんだから仕方がないと諦めるとしてだ。あまりに悔しいから何かこう憂さ晴らし的な…とりあえず冷凍の鶏カラでもレンチンして泡盛でも行っとくか…ぐぬぬ
  • 21/04/28_23:00:55
    うーん、本当は今日片付けたかった仕事、ちょっと確認してからじゃないとまずそうなポイントに気がついたので金曜に最終確認してから処理することにしよう…今日は閉店だな。
  • 21/04/28_23:04:41
    そして晩飯を食いっぱぐれていたことに気づき、更に炊飯器で米を保温し過ぎちゃってる事にも気がついた。こりゃぁ深夜の焼肉丼不可避だな…うぐぅ
  • 21/04/29_08:52:40
    自動音声読み上げも随分自然になってきましたね。試しに自分のホームページの記事をコピペして読んでもらったら結構いい感じでした。一部アルファベットが化けてるかな?落ち着いた良い感じの声質だし、会社で作ってるEラーニングの読み上げに使いたいなぁ(笑) https://twitter.com/itm_nlab/status/1387339137792028672
  • 21/04/29_14:19:50
    鍋にしようと思って買ってあった鍋野菜セットがすっかり消費期限切れになり、以前から残っている同じく消費期限切れの生ハムスライスとまとめて圧力鍋に突っ込んで鶏ガラベースのハム野菜スープにしてみた。調味料も何も適当に突っ込んだ割には旨味が出て良い出来。圧力鍋はこの手の料理に強いね。
  • 21/04/29_18:12:22
    こりゃ今日はフライトシムやるの無理だな…FS2020は大変綺麗で素晴らしいのだけど、実は田舎の低速回線の世界ではこのパターンで飛べない事が多い。そして次にやろうとするとまたこの画面が出てしまうループに。まぁ更新しないで起動すれば良いんだけど、バグ修正もあるからなるべく充てたいんだよね。 http://pic.twitter.com/8Nx2sQxPXu
  • 21/04/30_23:49:26
    連休入り。明日は必要至急の車検なので許可取って帰宅と。でもまぁ出かけられないし、基本は部屋でDVDROMのデータ吸出し&シュレッダー作業で終わりそうかなぁ。あとは流石にこの期間は邪魔が入らないから溜まった仕事のうちじっくり頭を使う案件の対応するかなって感じで(社畜度向上キャンペーン中