代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202111

今月は時季外れの転勤で新職場へ配属。
今までと全然違う仕事でほぼほぼ全部仕事を覚えないといけない…でも前職の人手不足のカバーを自力で埋めていた状況に比べると環境的には良くなったと言えるかもしれない。
で、引っ越し整理とか諸々でやはりあっという間に過ぎ去った印象。ホントに加速している、時が。
と、そんな11月。
f:id:ABLZ:20211205005851j:plain
-----

  • 21/11/01_06:15:55
    長いな揺れ
  • 21/11/01_06:29:24
    しかしロフトベッドで寝てて地震速報で叩き起こされても布団被るくらいしか動けないもんだな。とは言えベッドから降りても魔窟だから倒れてくるモノに埋められる恐れもあるので実は寝てるのが一番安全かもしれないけど。さて通勤準備するか。
  • 21/11/01_19:19:43
    転勤初日終了。そして明日からテレワーク。えー
  • 21/11/02_22:15:20
    うーむ、これはまた早々にとんだバースデープレゼントだな…でも明日は休日だ。仕事しない休日だ~(えー
  • 21/11/02_22:30:13
    コロナは大阪が日本一で36人、東京は18人でトップの半分と。そろそろ底を突く感じかなぁ…さてここからどう増えるのか…それともゼロにはならないからこのまま横ばいが続くのか…もう緊急事態はお腹一杯だなぁ…
  • 21/11/02_22:41:28
    明日は文化の日か…入間基地は今年も航空祭中止なんだな…
  • 21/11/03_21:18:36
    え、そんな機能が?と思って設定画面見てみたら、ある!プロツイッタラーになるボタン!押すべきか押さざるべきか悩むなwww
  • 21/11/05_23:41:13
    今夜は溜まりに溜まった株優を使って1ポンドステーキを頂くのじゃ、ウェヒヒ http://pic.twitter.com/LbpUjIESPw
  • 21/11/07_08:53:55
    今日は朝から友人とディズニーに行く奥さんを送ってそのまま羽田空港へ。公園で朝食にスコーンと珈琲。海は凪ですなぁ…で、近くにキャンプ椅子に座って読書してる人が居てとても良さそう。僕も椅子買おう…そしてやはり朝から此処に来られる環境は素晴らしい。単身赴任中はコレできなかったからなぁ… http://pic.twitter.com/dTC00Lm8QW
  • 21/11/07_22:30:14
    今コロナに感染している人はどこでどう感染しているのか気になるな…なんとなくその場所のその状況こそが感染症のMAXリスクポイントなんじゃないかと思うんだよね。もしくは逆に特定の状況じゃなくて、日常生活を送るだけで感染してしまう最小限の状態になっているということなのか…気になる…
  • 21/11/08_19:41:55
    なんか最近やけにTwitterがサインアウトされてると思ったらアップデートの度に落ちてるのか。しかしなんで時刻表示こうなったかな…スペースの最小化狙い?
  • 21/11/10_20:05:32
    うーむ、テレワークのせいで駅メモのログイン忘れる事が増えたな…
  • 21/11/10_21:20:30
    コストだけ見たら子供作らない方が千万オーダーで安い現実からして10万とか枝葉末節な話じゃないかなぁ。まぁウチなんかは安楽死法案の可決をずっと待ってるんですけどね。他人の子供に負担背負わせるのも申し訳ない。家財売却して貯蓄食い潰したら楽に逝きたいんだよなぁ。遺産も残さずロジカルにな…
  • 21/11/11_00:18:06
    ヨシ!ギャルウマ娘が出たから寝よう。
  • 21/11/11_00:25:35
    そう言えば新橋って家電屋無くなったのな。地味に困った。
  • 21/11/11_13:28:16
    えー!MIGって「ミコヤン」だったの?40年間「ミヤコン」だと思ってた。多分これまで見てきた片仮名の記載を全部脳内で自動的に誤変換して生きて来たんだ…アルファベット表記で見て初めて気が付いたよ…「こんちには」が正しく読めちゃうアレだな。ミヤコン。
  • 21/11/12_21:23:25
    なるほど…この条件ならば今回のコミケは次世代を担う若い世代のオタクのために枠を譲り、フィフティーズとしては参加を自粛するとするかのぅ…ふぉっふぉっふぉ、と言うか今年は久しぶりに年越し実家へ帰るかな…(´ー`)
  • 21/11/13_07:00:47
    竜巻が迫って来てヤバいぞと思って居たら微妙に進路がずれてくれて脇を通り過ぎると言う夢日記。衝撃に備えろ!みたいなシーンだったな。
  • 21/11/13_11:31:16
    @8849216 @wondergil 足取りが克明にバレますからねぇ(^^;;;
  • 21/11/14_09:19:00
    実はtakt見るまでベートーベンの運命第四楽章を別の曲だと思い込んでた。何で運命ちゃんでこの曲なんだろ?って思って調べたらまんま運命だったと言うオチ。多分冒頭のジャジャジャジャーンが強烈過ぎて運命と言われるとアレしか出てこないんだな(苦笑
  • 21/11/14_09:30:58
    と言うことで曲名が思い出せず、かと言って積極的に検索もしてなかったのでこれまでライブラリに無かった運命を追加。第四楽章って映画音楽のサビの詰め合わせみたいな感じで好きなんだよね。カッコいいフレーズが多くて。と言うことで解決のきっかけになったtakt op.Destinyに感謝!
  • 21/11/14_12:45:22
    単身赴任解除になったので赴任先のNHKの世帯契約を解約して自宅一本に戻す。思う所はあるにはあるけど個人的には民放と違うNHKは残って欲しいので受信料はちゃんと払うのだ。
  • 21/11/14_12:52:50
    ちなみに民放はBS11のアニメくらいしか見て(録画して)ない…あと金ローとぶらぶら美術館と世界遺産くらいか…バラエティ番組は見ないし、ニュースもネットだし…アニメも今はアマプラでほぼ見られるか。多分リアルタイムのテレビは食堂か待合室でしか見てない気がする。自宅では録画再生だけだな。
  • 21/11/14_16:26:09
    部屋の再構築をしつつ飛び込んできた仕事のテレワーク対応にも着手するというアクロバティックな状況になってきた。モノの移動で電源や回線落とさないように気を付けないと…
  • 21/11/14_22:28:19
    うぉ!アマプラに小麦ちゃんマジカルて入ってるじゃん!
  • 21/11/14_22:30:40
    しかもタツノコプロだったんかい!
  • 21/11/16_22:48:23
    妻の実家のリフォームで電気自動車の充電器を設置することになった。来るべき近未来の輪番停電に備えてソーラーパネルも設置しようと思っている。後はLQと同等の車(≒兼蓄電池)が発売されてくれればなぁ…次は自動運転対応のEVが欲しいけど長年の恩があるのでトヨタ車にしたいんだよね…うーむ
  • 21/11/16_22:49:55
    で、妻自身は光岡自動車が良いって言ってるんだよなぁw
  • 21/11/18_21:38:55
    IT職場に戻って改めてセキュリティの勉強をし直そうと、ちょっと前に受験して落第したSCの資格テキストを引っ張り出したらまさかの平成30年版だった。もう令和3年も終わるじゃん。仕方ない、最新版のテキスト買って来よう…ああ、いや、厚くて重いからもう電子書籍で良いか…賞味期限1,2年だしな。
  • 21/11/18_21:56:23
    ああ、でも基本的な仕組みや用語はそのまま使えるな。とりあえず再読しておくとしよう…
  • 21/11/19_00:25:29
    あー、Apple Musicの再生設定がハイレゾになってなかった事に今気が付いた。切り替えてやっとAHーGC30の本来の性能が発揮できて…るような…あんまり変わらないような…と思ったらBTじゃハイレゾ飛ばせないのか…DAC付けて有線接続しないとダメなのね。となると…PCからDAC経由でSTAXで聴いてみるか
  • 21/11/19_00:31:40
    あれ、でもやっぱりロスレスにした方が細かい音が聴こえるような気がするな…まぁこう言う時はプラシーボでも綺麗に聴こえる気がする方を有効にしておくのが吉じゃなw
  • 21/11/20_08:58:27
    結構長いな…収まったか
  • 21/11/20_09:37:10
    クレカの決済状況見ていてWIMAXを解約した時の解約手数料が異様に高額な事に気が付いて請求データを調べてみたら通常の解約費用にキャンペーンの違約金が2万円追加されてて倍額になってた。
  • 21/11/20_09:53:36
    解約手続きの時に違約金の情報表示されてたかな…あ!…たぶん合ってるわコレ。今となっては月額約5千円と高額なのに利用頻度が少ない所にSIMの不具合で必要な時に回線がブチブチ切れて辟易して年間利用料6万で続けるより手切れ金4万払ってもう二度と使わないという判断をした怒りを思い出したわw
  • 21/11/20_13:41:03
    魔窟がどうにもならんので手持ちの半分くらいのフィギュアを断捨離。いままでありがとう、さようなら。←これ精神的に疲れて少々自棄になって色々どうでもいいって思える時じゃないとできないから「今だ」ってタイミングでやってる(苦笑
  • 21/11/20_14:05:23
    うーん、久しぶりに会社の呼び出しも宿題も無い休日のようなのでちょっとは出歩くかと思うのだけど観たかった映画も軒並み上映終了してるし、あてもない。うーむ…無駄にモノレールにでも乗りに行ってくるかな。
  • 21/11/21_12:21:16
    よし、手持ちのUSB-DACFostexのHP-A4をiPadProのUSB-Cコネクタに接続して、ハイレゾロスレスの楽曲が192k、96kで出力されている事を確認。AppleMusic聴く時は今後はこの構成で行こう。そしてやっぱりSTAXは凄い。僕の怪しい耳でもちゃんと違いが聴き取れる。
  • 21/11/22_00:14:16
    アップルウォッチをシリーズ7に買い換え。SUICAの引っ越しでちょっと混乱したけど無事引っ越し完了。45mmモデルは確かに一回り画面が大きい。よく言われるように女性にはデカ過ぎる感じですな。なんて書くとジェンダーがーってフェミが湧くのかなぁ…世知辛い時代だ(謎
  • 21/11/22_22:00:31
    うーん、おかしい。HP-A4で192kで再生するよりSOUNDBLASTER-HDで96kで再生した方が音がクリアで細かい音まで綺麗に聴こえる…気がする…SBの方が味付けが好みなのかなぁ…仕方ないUSB-CからUSB-miniの変換ケーブル買ってiPadの同じソースからの出力で聴き比べてみるとしようか。
  • 21/11/22_22:38:24
    やっぱりGRAVITY-DAZE-2のテーマ曲聴いてみて明らかにSBの方が奥行きもあるし裏側の音も緻密に聴こえるなぁ…見た目は少々アレだけど僕の好みはSBっぽい。で、スペックを調べたら今のやつ2010年に買ったやつだったわ。道理で最大96kまでなわけだ。これは素直にSBの最新のDAC買うか…
  • 21/11/23_08:06:13
    あ、お試し登録してたフライトレーダー24が期間満了で自動決済されてるわ。んじゃ使い倒すとしよう。まぁ航空路誌の定期購読より安いしな(えー
  • 21/11/23_09:24:57
    おいおいおい、政治とは言え石油備蓄放出のカードがチラつくとかマジですか。エネルギー問題軽く見てるとヤバいって、言わんこっちゃない。この国の土台は存外に脆いんだよ…だから叩かれても続けてきたのに…選択肢を失う怖さをもう少し考えて欲しいんだがなぁ…
  • 21/11/23_22:56:03
    え、石油の国家備蓄の余剰分って?有り余ってるの?本当に?「貯金100万円持っておきたいな、でも将来が不安だから150万円持っておこう…」って状態から「50万円は余剰だから使っちゃって貯金100万残ってればいいや!」って事じゃないの?後で難病の手術費用130万円確保できず死亡とかないよね?
  • 21/11/25_00:05:25
    閉館してしまうって話を聞いて無くなる前にお台場のメガウェブにLQの実車を見に行ってきた。さすがに乗れはしなかったけど写真が撮れたので良かったなと。あと気になってたコペンGRに座って来たけど、コレはホントに走る為だけの車で手荷物を置くスペースが全く無いのね。と言う事で残念ながら除外。
  • 21/11/25_23:32:55
    うはぁ今週のDestinyちゃんめちゃくちゃ可愛いな。シリアスタイタンたんも実に良い。素晴らしい、素晴らしいぞ!
  • 21/11/26_18:09:25
    うーん、さすがに今時FAXだけでしか申し込みできない仕組みで募集をかけて申込者が少ないというのは、申し訳ないけど当たり前じゃないかなぁ…僕が取り残されてるだけで、意外と皆さん今でもじゃんじゃんバリバリにFAX使ってるのかなぁ…
  • 21/11/26_18:15:39
    爪が伸びるのが速いのか月日が経つのが速いのか…
  • 21/11/26_21:45:16
    設定を先送りにしてた赴任先の寮で使用していたNASとNASNE3号機を自宅のネットワークに接続して再稼働。まさかのNASの固定IPがプリンタと被ってて設定画面を開くとプリンタの画面が開くという状況に陥って、久しぶりにPC直結してIPリフレッシュするという罠。しかしネットワーク機器増えたなぁ…
  • 21/11/26_22:11:46
    気がついたら光モデムの配下にWiFiルータ2基と8ポートHUB2基に6ポートHUBが1基でルータ含めて空きポートが5つか。2機目のプリンタはWiFiにぶら下げてたりするからやっぱりネットワーク機器多くなったわ。IOTもあるしもう少しセキュリティ強化すべきかな…
  • 21/11/27_07:49:49
    あー、やっと観に行けると思ったらウルティラ上映終わっちゃってる…ガクリ
  • 21/11/27_09:29:01
    これは確かに便利だわ。サジェッションで「お?」と思った商品の価格変動が見えて、最初の公式の値段から売切れ後にマケプレ業者がプレ値で出してるのが視覚的にわかるのはありがたい。この場合はAmazon以外で在庫があればそちらで買った方が適正価格で入手できるという判断がしやすい。 https://twitter.com/yomimate/status/1464025896180879377
  • 21/11/28_20:18:47
    という事で本日は某大学の会場で某試験を受験。感触は正直よろしくないなぁ…以前ならモヤっとしたイメージ記憶から回答が引っ張り出せたんだけど、「あー、確か見たことある」という印象は出るんだけどそこから回答に至る記憶が戻ってこない、という感じでしたな。記憶力なぁ…ぐぬぬ
  • 21/11/29_20:10:17
    本日29日! http://pic.twitter.com/A7C79bTJM7
  • 21/11/29_22:43:41
    うわー、最近iPhoneの写真が赤っぽくてセンサーがおかしくなってきてるのかと思ってて、でも一応念の為にとカメラの設定を調べてみたら、全く気付かないうちにカラー設定が「ビビット暖かい」になってた。でもコレが偶然セットされるのって相当偶然が重ならないと発生しないと思うんだが…謎である。
  • 21/11/29_22:53:22
    写真を遡って分かった!以前、9月末に冷凍肉が届いた時に写真を撮ったらやたら青っぽく写るので適正な色が出るように補正したんだ。その設定がずっと残っちゃってたという事かぁ…だよなぁ、どう考えても確率的に偶然この設定に成るとは考えにくいもんなぁ。納得。と言うかもっと早く気付け俺。
  • 21/11/29_23:46:31
    可能な限り大容量のソーラーパネル載せる気満々で「一番良い装備をくれ!」と発注したら建物が古くて建築基準法でパネル設置できないって回答。ああ、そう言えばそんな制約あったなぁ…これまでの30年の積み立てでソーラー予算はしっかり確保していたのに残念だ。んじゃディズニー株に回すか(えー
  • 21/11/30_13:07:13
    間に合わなかったかと思って残念がっていたらまさかの復活。これは観に行かないとだな。 https://twitter.com/ac_makuhari/status/1465285756604141569