代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202208

今月はコロナの第7波のピークでハイリスクな1カ月だった。
それでも月初めには2匹目のネコの身請けに京都・奈良まで車で往復。年を取ってから行くと見え方がぜんぜん違うモノだなぁと。
そして何年かぶりに1週間もお盆休みが取れたものの、チケット制で人数制限がかかるコミケにも行かず、リフォームがほぼ完了して徐々に荷物の整理や移動をして終わってしまった感じで終了。
で、最後月末のしばらくぶりの出勤時、横断歩道を渡ろうとした瞬間に右足ふくらはぎが肉離れになってしまい歩行不能に陥るとか。
そこそこに波乱もあったかもしれない。と、そんな8月。

-----

  • 22/08/02_01:24:44
    なんとか無事猫ちゃんを連れて帰宅。せっかく車で遠出してお迎えに行ったので、この機会に龍安寺晴明神社東大寺も参拝して来た。さすがに疲れたので今日はもう寝よう… http://pic.twitter.com/QImiF4Jx8h
  • 22/08/02_21:07:30
    同感。皆んなも渋滞吸収しようよ。 https://twitter.com/Kashiken_N/status/1554091804839989248
  • 22/08/03_17:44:06
    東京コロナ38940か。そろそろ頭打ちかと思ったらまだ増えるのか…3万人、10日続けば30万人か。まぁインフルエンザが例年1千万人感染して1万人(=超過死亡概念)死んでると考えれば同等くらいになった印象か。まだコロナはタミフルみたいな特効薬が無いのが難点かなぁ…
  • 22/08/03_23:00:17
    うーん、やっぱり追い詰められて不正に走るケースは今でもあちこちの企業でたくさんあるんだろうなぁと思うねぇ。多分弊社みたいに管理職が偉くなくならない限り改善しないんじゃないかな…その分組織が先を見て大きくドラスティックに舵を切ったりする力が失われるような気はするけども…
  • 22/08/04_09:58:34
    テレワで小休止。雷鳴が大きくなってきてて停電が心配だけど、ノートPCはバッテリあるから大丈夫として、家のルーターが落ちるとリモート切れるな…
  • 22/08/04_13:00:40
    昼休みに先日撮影してきた龍安寺石庭VRを見ながらiPadで筝曲を流しつつ水羊羹を食べてみたら大変贅沢な気分が味わえました。VRカメラこのままロストテクノロジーにならないで欲しいんだけどVR業界がCGのメタバースの方に行っちゃってるからなぁ…VRビデオは教育訓練にも良いと思うんだけどな。
  • 22/08/05_12:16:29
    先日のセールで水拭き掃除機を買ってみたんだけど、フローリングに薄っすら付着している塵も清掃できてなかなか良い。ただレビューにもあった通りローラー式で隅までは届かない(掃除機も同じだけど)。でも気になる場合は最後にウェットティッシュでエッジだけひと拭きすればOKなのでだいぶ楽かなと。
  • 22/08/05_12:31:57
    感覚的にはウェットなモップを自動で濡らして絞ってくれて、拭きながら汚れを汚水タンクに吸い上げて、最後にモップを洗ってやはり汚水をタンクに収集してくれる機械。という感じかな。最初に清水タンクをセットして最後に汚水タンクを排水する手間だけで雑巾がけの前後の手間が無くなる、という印象。
  • 22/08/06_11:17:57
    いやこれを機にって事なら政治と宗教をつき詰めないとダメでしょうに。局所的に叩くだけでは問題は解決しな…って、ああ、もしかして飛び火するとマズイ人たちが想像以上に多いってことなのか?問題を自民と統一教会に局所化して尻尾切りを狙っている人達が多いと?
  • 22/08/06_11:29:34
    あれ?接種証明アプリ、1回目の結果が表示されなくなったような…
  • 22/08/06_11:46:34
    うわー、先週1週間テレワークに戻ったら一気に体重もリバウンドしてた。下げるの1カ月、上がるの5日かよぅ…(+_+)
  • 22/08/06_12:07:05
    そうか、最新の証明を発行すると詳細画面で3回分の履歴の表示が含まれて表示されるのか。アプリを入れたのが去年の12月だったからその時点で出力した2回接種証明書以降の発行がアプリ画面に履歴として残っているということか。理解した。
  • 22/08/06_19:27:13
    トレンドワードを見てなんの話だろうと辿ってみたらNOTEの有料記事の話だったという状況に対峙した時に「ん?これはマーケティングで操作された話題か?」と思ってしまうのは疑心暗鬼に過ぎるかな。NOTEの有料記事読んでる人、自分が認識しているよりずっと多いのだろうか…個人的にはあんまり…
  • 22/08/06_19:31:52
    ということで本日はネコちゃんのワクチン接種に行って来て無事完了。実家で接種後の経過観察中。これで2回目なのであと1回。まずは近隣のそこそこ評判いい動物病院に連れていって、設備も先生もちゃんとしてる感じだったのでここをかかり付けにすることで良いかなと。
  • 22/08/06_19:39:32
    外からゴロゴロ音がして雷かと思ったら花火っぽい。が、ベランダから見回してみても花火は見えない。見えたらベランダで花火見物しながらビールでも呑んでやろうかと思ったのに、惜しいw
  • 22/08/06_19:47:48
    さて、ベランダでビールは無しになったので、だいぶ前に高輪のアンミラに行った時にお土産に買ってきた、お店で使われているのと同じコーヒーカップでコーヒー飲もうっと。ああ、でもあの時パイの皿(確か一緒に売ってたはず…)も買っておくべきだったなぁ…
  • 22/08/07_23:47:17
    リフォームがほぼ終わって部屋が出来て来て新しいエアコンも付いたのでIKEAで奥さんの家具…というかオシャレコレクション棚を買って来て組み立て。先日のTV台に比べると金属フレームとガラスなので組立は簡単。ただ、やっぱりガラスは重いなぁ…アクリルが良いんだけど強度が取れないんだろうな…
  • 22/08/08_21:56:28
    一時分解して搬入した座席を組立てなおして、ついに「おウチdeクラスJ」を実現したぞ!ちなみにシートの脚は飛行機のレールに固定する作りになっている関係で、そのままだと床が削れちゃうので、小型の平台車に固定して片手で引き回せるようにした。カートと併せて自在に移動可能(笑) http://pic.twitter.com/utWgVEnG0G
  • 22/08/08_22:07:46
    あとはカートにコーヒーメーカーを積んで、椅子の脇と正面に液晶テレビを設置。機窓映像と音響を流しながら座席に座ってのんびりとコーヒーを飲むんだ…ビールでもウヰスキーでもいい。絶対美味い(笑)これで野望にまた一歩(´ー`)
  • 22/08/09_07:16:16
    久しぶりに通勤だけど、少し歩いただけで汗がタラタラたれてくる…やはりまだ夏だったな…
  • 22/08/10_08:53:00
    朝から街に「これから暑さがヤバくなる空気」が流れている…
  • 22/08/10_09:15:08
    ん?家の光回線が一時的に切れたかな?VDIが固まって切断されてしまった…そして回線は復旧したっぽいけどリモートが再接続できない罠に…
  • 22/08/10_09:21:23
    一度電源落として再起動からの再接続で復旧。仕事再開。
  • 22/08/10_12:50:27
    しかし毎回行っていたコミケも皆勤賞が崩れた途端に無理に行かなくても良いか…ってなったなぁ…これが老いなのか…
  • 22/08/10_12:58:27
    あと弱小カメラ小僧…オッサンとしても、コスプレ広場が年々殺伐としていって、撮影行列も通行の妨げになるほど長く多くなって待ち時間の無駄が増え、そこまでして見たり撮ったりしなくてもいいや…ってなったのと、馴染みのレイヤーさん達も上がってしまってポツン状態になりがちなのもあるかも。
  • 22/08/10_13:08:27
    いろんなコスプレを見て、多種多様なキャラや衣装をスナップ撮りしていたタイプとしては、近年の行列撮影会場になって、オモシロイ、スゴイ、カワイイものをちょっとスナップ的に撮ることができなくなったのは残念だ。まあ盗撮問題の悪化が根源なのだろうけど…
  • 22/08/10_13:14:34
    とにかく行列の後ろからの圧が強くて「その杖どうやって作ったの?」みたいな軽い雑談もできなくなってしまったもんなぁ…なんて書いてると自分も完全に老人の「昔は良かった」状態になっとるなと思う…やはり若者にバトンを渡す時が来たのじゃろぅ、ゲフンゲフン
  • 22/08/10_20:12:07
    首都高の電光掲示板にルーレット族って出てたんだけど、今令和だろ?まだそんな骨董品が残ってるのか…
  • 22/08/11_04:48:10
    多分20年ぶりくらいに合計1週間のスーパーワイドなお盆休みが取れたのですが。SERAで北海道に行こうかと画策するも、災害ムードとコロナと高速休日割引無しと、多重の重力ブレーキがかかって精神的に空間軌道上で停車してしまった感じだ。
  • 22/08/11_04:56:48
    という事で遠出は控えて、録画消化とか、積みBD見るとか、引っ越しを見据えて部屋の大規模整理作業とか、資格取得の勉強とかに充てることにしよう。ちゃんとスケジュール化しよう。ボーっとツイッター見て一日消滅とかは回避せねば(^^;;;…しかし…コミケ行かないと結構余裕あるな、お盆(えー
  • 22/08/11_07:55:28
    今日は出かけないと言ったな、アレは嘘だ。…いや天気良いし早朝に目が覚めちゃってそのまま寝直せなくて… http://pic.twitter.com/nDgR2DkZg5
  • 22/08/11_13:54:44
    なんか高速道路がお盆期間中割引しない件で燃えてる人が居るようだけど、盆暮れはなんでも繁忙期料金じゃない?特急でも飛行機でも宿泊でも、駐車場とかで上限料金設定無くしてますとかもあるじゃん。むしろ「繁忙期でも割り増ししません通常料金据え置きです!」って言った方がいいんじゃないかな。
  • 22/08/11_13:56:37
    ただ、割引ができるなら割り増しもできるということだから、場合によっては「(高くしても使ってくれるので)繁忙期は渋滞緩和のために割増料金にします」ってのが近い未来に出てくるんじゃないかなぁ…ってちょっと思ってる。
  • 22/08/11_14:18:08
    いやぁ、ホント、盆暮れドライバーは危ないわ。急ブレーキ急ハンドルな上に車間詰め詰め。この時期は右車線はホントに危ない。ブレーキの連鎖で5台目くらいの車が完全に急ブレーキ状態でその後ろのバイクがあわや追突寸前だった。特に急制動が難しいバイクは右車線の盆暮れ煽らない方がいいと思うよ。
  • 22/08/11_14:22:40
    市街地で車間詰めて走ってるアレがそのままの車間で100キロで走ってるって感じだもんなぁ…あと故障車多過ぎでしょ(苦笑)…普段動かしてないんだろうなぁ…
  • 22/08/11_23:00:00
    TLにいつものお祭り前夜特有のざわめきが無いなぁと思っていたら、C100は土日の2日間開催か。てっきり明日金曜からの3日間だとばかり思ってたよ。明日は平日なんだな。
  • 22/08/11_23:11:33
    なんか北米版BD,DVDの値段が上がってる気がする。円安の所為?
  • 22/08/12_05:32:51
    インフルエンサーアカウント凍結ってトレンドに上がってるけど「誰?」って感じなので、やっぱりTwitterは公式や商業アカ以外は同類コミュニティーでブロック化してるんだろうなぁと思う。
  • 22/08/12_10:10:44
    本日休暇。リフォーム中だった移転先の部屋が完成したので少しずつ荷物を運びこもうと思い、一部のテレビやラック類を運び始めたのですが…解っちゃいたけど、やっぱり相当モノを捨てないとまた魔窟の再構築になってしまうな…むしろソファーが増えた分減らさないと…
  • 22/08/12_15:12:36
    散髪とIKEAで買出し完了。普通に休日の混雑だったから目的の物だけ早々にピックアップして引き揚げ。ティーダ、後部座席倒すと意外と積載いけて助かるなぁ。セラだと高さ方向は如何ともし難いので。
  • 22/08/12_16:16:18
    リフォーム後の部屋の組み立ての考え方が、初期の要件定義の後に、僕はウォーターフォール開発なのに対して妻はアジャイル開発という個性が出ていて面白いw
  • 22/08/12_16:32:40
    ああ、いつものタペストリーとフェイスタオルのC100記念版が買えないのは残念かな。でもタオルもタペストリーもぶっちゃけダブついてるので良しとしよう(まだ部屋に2012年夏コミのおーじ画伯のタペストリー(縦長)がかかってるけど、他は壁が無くて巻き取って保管されてる状態だからなぁ…
  • 22/08/12_16:36:22
    ああ、でも引っ越したらポスターとかタペストリーとか幟を飾る壁を決めて定期的に掛け替えるのが良いかもしれないな。どれも気に入っているので見える場所に展示したいというのはある。よし部屋の設計図に追加しよう(えー
  • 22/08/12_21:41:15
    そうそうこれこれ、このTLの流れこそコミケ前日だわw
  • 22/08/12_23:18:02
    MZ-2500v2 #昭和生まれっぽい発言をしろ
  • 22/08/13_07:12:36
    @Mr_aspheric CADまでは入れませんでしたがいわゆるEXCEL方眼紙でレイアウト検討してます(笑)妻は欲しい家具を買って部屋に入れてみて並べてみてから見栄えや生活動線を踏まえて再配置している感じですね(^^;
  • 22/08/13_07:22:10
    @Mr_aspheric そこなんですよね。先日夜に名神東名首都高と走って来たんですが割引時間調整のトラックがPA前後の路肩まで溢れていて「これが大量のファミリーミニバンで発生したら大惨事で虐待事案だな…」って感じでした。何かもう少しパラメータを加えて走行距離で適用時間に幅を持たせるとか…難しいかな(^^;
  • 22/08/13_07:50:57
    あ、この踊り俺踊れるわwww参加者全員昭和生まれか?www https://twitter.com/amulet2005/status/1558026135992094725
  • 22/08/13_07:55:00
    昨日所用で墨田界隈まで行ったし、神田明神で17時からアニソン盆踊りって情報も知ってたんだけど、天候微妙だったし屋外とは言え密になりそうだったので敬遠してたんだよなぁ…でもこれはちょっと踊りたかったかもw
  • 22/08/13_08:45:45
    コミケ当日のTL見てると現地に行かなくても無駄にテンション上がってくるなぁ。何と言うか、でかい祭りのニュースを横目でチラ見する感じ。
  • 22/08/13_08:51:05
    さて、モノを運ぶ前に清掃要ってことで。しかし気がつくと5年とか多分10年とか動かしてなくてホントに埃が積もってるモノが結構あるなぁ。VHSデッキとかDVデッキとか書類棚とか。こりゃ雑巾で水拭きしないとダメだわ。あ、大容量80GBって書いてあるHDDレコーダ、動くかな…動作確認もやるか(フラグ
  • 22/08/13_11:29:29
    うぉ!急に風が強くと思ったら豪雨キター!!ベランダが一気に洗い流される横殴りだー!!
  • 22/08/13_11:33:28
    @Mr_aspheric まさにそれが一番怖いんですが、既に兆候が…(^^;;;;;;;
  • 22/08/13_11:48:29
    そしで小止みで霧雨状態になった3分間でマンションの窓ガラス掃除を速攻で実施、完了!ベランダのブラシ掛けも考えたけどまた雨の塊が接近してきたので保留とするw
  • 22/08/13_12:09:53
    とりあえずレッドゾーンの雨雲は通過したようだな…たださっきと違って普通の雨が残ってる感じ。
  • 22/08/13_22:59:16
    あれ、外に出たら風も弱いし雨も小雨だ。もう台風過ぎた…中心が過ぎたとこか。レーダー見る限り海側が荒れて陸側は意外と影響無かったっぽいな。一安心。
  • 22/08/14_07:42:34
    ありゃ、台風一過になったら撮影に出ようと思ってたのにぜんぜん曇り、というか小雨パラついてきたな…これは昨日思ったほど片付けが進捗しなかったから今日も続き作業をせよという神のお達しか…かもなぁ…と言う事で作業再開。
  • 22/08/14_11:13:56
    今朝もコミケ当日らしいTLですな。しかし某箒が凄い列らしいけど、あれほどのサークルなら普通に通販するだろうに…と思ったら3種類のうち1つが会場限定なのか。そりゃぁ会場に来てるTYPEMOON勢は全員並ぶわけだ…
  • 22/08/14_13:17:41
    まだ暫く先だけど、移転の前準備として備蓄食料の消費を始めたのですが、納豆と味付け海苔でご飯食べると、自宅に居ながらそこはかとなく「旅館の朝食感」が味わえる気がするw
  • 22/08/15_00:06:25
    え、8月あと半分しかないじゃん!
  • 22/08/15_09:02:31
    さて、コミケ3日目か。アキバの虎…は、もう無いんだったな。
  • 22/08/15_09:05:28
    と言う事で、多少でもコロナを避けるべく月曜休暇で義父のお墓参りに行くのであった。コロナ、自分はともかく義母は気をつけないとなと。
  • 22/08/15_11:20:51
    駐在先を引き上げた時からどうしても見つからなかったPS3のワイヤレスコントローラー。昨日移転先にPS3を移設したのに併せて已む無く有線の互換コントローラーを買って取り付けたのに、いまほど倉庫の箱の中から発見されるというテンプレ事案が発生(ガクリ
  • 22/08/15_11:35:25
    ダーツライブの自家用ボードがあったとは>RT…しかしダーツも久しく行ってないなぁ、マイダーツもバレルが錆びてそうな予感…
  • 22/08/16_00:41:48
    探してたドラム組立に使うハンドルやっと見つけた!雑貨をいろいろ突っ込んである抽斗棚の奥に入ってたんだけど、これを見つけるまでの過程で「いや、この令和の時代、これを使う事はもうないだろう…」みたいなモノがいろいろ発掘されたのでついでに廃棄。さすがにもう寝よう…
  • 22/08/16_00:47:23
    あ、ちなみに記念に保管していた化粧瓶デザインのウォークマンもバッテリーが膨張してケースが裂けてしまってました。やはりこの手のガジェットの死因はバッテリーだなぁ… http://pic.twitter.com/3gyru0EniZ
  • 22/08/16_10:08:01
    よく振り返りができている話でなるほどなぁと思いつつ、自分が参加していた評論系は元々ニッチ系好きな参加者層が多かったから戯れに買ってくれる人が居たんだろうなとか、SNSやPIXIVも今ほど影響力は無くて、サークルカットで興味を持ってもらえるかが最重要だったなぁと、時代の流れを感じるね。 https://twitter.com/Dishonazy/status/1558834036159938560
  • 22/08/17_22:26:38
    今日久しぶりにTHETAで360度動画を撮ってきて、再生してみたら静止画は5kだけど動画は2kだったんだな。すっかりスペックを忘れてた。正直今時360度2kでは解像度が足りないなぁ…と思って調べたらモデルSは2015年のモデルなのか…7年前かぁ…
  • 22/08/17_22:44:42
    しかも再生可能データに変換してみたら前後逆でどんどん後ろに下がっていく動画が撮れてたorz確か何年か前にも同じことをやったような気がする…
  • 22/08/17_22:46:16
    VR映像好きとしてはやはり綺麗に撮れる360度カメラは欲しいので新型に買い換えようかと思って見たら、最新のモデルXは11万円もするのか…11kの静止画は魅力だけど稼働率を考えるとさすがに高いなぁ…
  • 22/08/17_23:02:50
    廉価モデルのSC2は3万5千円で4k動画に手振れ補正も付いてて今のモデルSの正統進化版という感じか…でも動画が3分しか取れないのは論外か…となるとINSTA360EVOの360度モードを活用するか…しかし結構切れ目が目立つし…やはりONE-X2あたりが最適解かな。ちょっと検討しよう…
  • 22/08/18_23:41:04
    そう言えば自分も喫茶店に長居するのが苦手で、メイド喫茶ですら珈琲飲んでケーキ食べてメイドさんの衣装チラ見したらそこそこに引き揚げてたなぁ…一度メイド喫茶好きな友人と行った時はお代わりしつつ制限時間一杯まで粘ってて、メイド服は可愛いんだけどその場に居るのが苦痛だった記憶がある…
  • 22/08/21_10:25:40
    先日Amazonのレビュー欄やQA欄をチラ見したんだけど、書いてるの外人が多いのかな?ってくらい日本語がおかしかったり、「この商品は〇〇に使えますか?」という質問に「お客様センターに問い合わせてると丁寧に教えてくれますよ。私も教えてもらいました。」って書いてあって求める答えが無かったorz
  • 22/08/21_10:32:41
    最近ググってもこんな感じの「結論が書いてない」「私にはわかりません」「フォーラムで探しましょう(フォーラムが無い)」「ググると出てきます(それで出てきたのがソコ)」みたいな結果が出てきて眩暈が悪化することが多い気がするのよね…(-_-;)
  • 22/08/21_15:39:44
    今日のお昼は水沢うどんhttp://pic.twitter.com/CoVfnKXpNV
  • 22/08/23_19:03:20
    リフォームでガレージに200VのEVコンセント付けたのでEVレディーになったんだけど、今の日本だとまだPHEVが現実的な気もする。でもエンジンがついてるからオイル交換とか排気系とか内燃機関メカのメンテナンスが必要なのがなぁ。早くこれだと言うEV発売されないかなぁ…主に軽でなくてデカくないやつ。
  • 22/08/23_22:54:29
    イベントって事でガチャ回してみたけどやっぱり星3一個も出ないなぁ。
  • 22/08/24_22:28:24
    @8849216 本当に欲しいと思うような、手元に高画質で持っておきたいものは結局UHBDとか買っちゃいますしねぇ…(^^;
  • 22/08/26_21:27:02
    本日プレフラでナポリターン!ターン!ターン… http://pic.twitter.com/4fyyVLB9w8
  • 22/08/27_01:53:32
    多分、今、昔ナムコワンダーエッグで遊んだギャラクシアン3の夢を見た気がする…ああ、やっぱりあの臨場感は筐体が物理的に動くからこそだったんだな。どんなにVRゴーグルの解像度を上げてもあの臨場感と震えるような感動には到達できない。今の技術でやってみたいなぁギャラ3…
  • 22/08/27_04:25:58
    おおう、ドカーン!って音がして飛び起きたら、豪雨か。雷近くに落ちたかな? http://pic.twitter.com/Wge44mUhnV
  • 22/08/27_04:33:42
    なんか着弾してんじゃないかって勢いで雷の轟音すげー(*_*)
  • 22/08/27_13:37:14
    電工二種試験申込完了、頑張らねば。にしてもまだまだ夏だなぁ…郵便局行ってきたら暑い暑い。 http://pic.twitter.com/PgSHQ2ioa8
  • 22/08/27_20:33:14
    数年ぶりに電子ドラムを復旧したらバスドラムハイハットのペダルが反応しなくなってた件。替ゴムを売ってるのを発見して購入、交換してみたら動作するようになった。経年でゴムがガチガチになって上手く圧力センサーのシートを押せなくなるのが原因みたいね。とりあえず治って良かった(笑)
  • 22/08/28_10:15:31
    電工とサイバーの勉強をしていてあらためて自分の認知特性が視覚優位だなぁと思った。電流とか電線の中を電子の粒がどう流れるかイメージするし、IPSとか通信の流れの通過遮断警報のイメージで覚えてる感じ。モノも写真の映像がパッと浮かぶんだけど…「名前の文字列が出てこない」というねorz
  • 22/08/28_11:23:01
    しかし電工のテキストは教科書読んで勉強というより趣味のエンジニア雑誌を読んでる感じで楽しいな。飛行機の操作手順書を読む楽しさに近い。と思ったところでそう言えばプラントの運転操作手順書も結構楽しく読んでたなぁというのを思い出した。で、やっぱり好きなモノは頭への入り方が全然違うなと。
  • 22/08/28_11:55:19
    いわゆる引き回しの電源ケーブルのことを普通にキャブタイヤケーブルって呼んでたけど、語源が「キャブ(辻馬車)のタイヤみたいな頑丈なゴムで被覆されてる」って事らしくて「え、そんな話なの?」ってなった。
  • 22/08/28_22:58:54
    ウチの奥さんがアナタは絶対見た方が良いと言うので、アマプラでオーバーロードを第一期から見始めたら、女性キャラが魅力的過ぎてハマった。いやもちろん往年のメイド好きとしてはメイド隊も良いんだけど、それを以てしてもお姫様がカワイイ、お姫様がヤバイ、お姫様が最高過ぎてクラクラするw
  • 22/08/29_09:49:50
    在宅続きからの久々の出勤途中でいきなりふくらはぎの肉離れが発生、緊急帰宅。最初は「運動不足で足が攣ったかぁ」と思ったものの、数分しても痛みが治まらず脂汗まで出てきたので出社を断念。冷やして安静にしてとりあえず動かさなければ痛みはほぼなくなって来たけど、こりゃ一日安静だな…
  • 22/08/29_09:51:55
    しかし、当初いきなり右のふくらはぎを誰かに蹴られたか何かが飛んできて当たったのかと思ったよ。思わず振り返っちゃったわ
  • 22/08/29_14:18:19
    という事で急遽午後休頂いて病院へ。痛いねぇ肉離れ。踏み出した瞬間突然来るし、これで数日車の運転もできないだろうし、結構厳しいなコレ。やっぱりテレワ続きで筋力が劇的に低下してるんだろうなぁ…
  • 22/08/29_20:47:22
    なるほど、要はずっと足が攣ってる状態みたいな感じなんだなぁ…うっかり体重掛けたり力を加えると攣った時のあの衝撃が走るという…さすがに処方された痛み止めちゃんと飲んで寝よう…
  • 22/08/30_22:56:34
    なんとなく久しぶりにBOOTHのソフトウェア関連覗いてみたんだけど、良い感じの同人VRMキャラツールとかたくさん出てるなぁ。久しぶりにちょっと遊んでみようポチっとな(えー
  • 22/08/30_23:02:57
    ワンクリックで適当にキャラが出来て微調整すれば結構それっぽい感じになるの凄いな。いずれAIも連携されれば求めるキャラの条件入力で自動生成してくれたりしそうだよなぁ…話した音声をそのままリアルタイムで別声に変換するツールもあるし、Vtuberの敷居がとんでもなく下がってるのを実感。
  • 22/08/30_23:18:29
    この環境が25年前にあったら原子力発電メイドVtuberという世界線が存在していたのかも知れない…
  • 22/08/30_23:33:25
    入間の基地祭、事前申込制なのか。うーむ。
  • 22/08/30_23:43:38
    肉離れ発生から約36時間。昨日は脚を着くだけで痛かったけど、今は右足を着いても大丈夫になって来た。ただし体重の乗せ方を失敗すると、つまりおそらく損傷している右ふくらはぎの左側の筋肉に負荷をかけると激痛が走るという状況。でもこの調子で改善してくれれば明日はそこそこ歩行できるかな…
  • 22/08/30_23:53:17
    ちなみに現状はいわゆるびっこをひいて歩ける状況なんだけど、今はびっこをひくってのが差別表現で使っちゃダメらしいですね。「足を引き摺る」というのが適正表現らしいんだけど、別にズルズル引き摺ってるんじゃなくて、カクカク歩く感じなんだけど…言葉の問題じゃないんじゃないかなぁ…差別って。
  • 22/08/31_00:04:21
    ミミック、機能提供停止かぁ。現代は性善説は通用しない時代。新しい可能性を秘めた技術だと思うので十分な対策をしてリリースして欲しいと思うけど…作者である事を証明して認証する仕組みを組み合わせるとなると結構大変かも知れませんね。
  • 22/08/31_00:12:55
    そして倫理観皆無の中華パクリソフトの台頭が心配だけど、ぶっちゃけ時間の問題だと思う。ソシャゲイラストとか、中華ゲーに原画数枚提供したら最後、類似キャラを勝手に量産されて大量消費される未来が見えるぞなぁ…AIに投入する学習元データの著作権とAI生成後の画像の扱いとか法制化が必要かも。
  • 22/08/31_08:22:47
    え、今日8月最終日なの?マジか…
  • 22/08/31_19:48:43
    星3の確率、0.03%って一万分の3か。そりゃぁ10連如きで出るわきゃないよなぁ…しかも母数減らないから毎回0.03だもんなぁ…
  • 22/08/31_20:07:55
    アキバの虎、今日で閉店だったのか。祇園精舎の鐘の声。