代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202212

今月は師走ということで、年末まで期限の仕事の対応でバタバタと過ぎ去った感じ。
クリスマスの電工実技試験に向けて練習をそこそこやってて、週末は特に遠出もせず、コミケにも行かなかったのでその関連の準備や動きも無く、かな。
とにかく今年はテレワで一日中家に居ることが激増してどんどん体力も落ちてる気がしてる。年明け以降はちゃんと真面目に埃をかぶってる健康器具(懸垂器や腹筋機、スクワット椅子とかある…)を展開して筋トレしたり散歩に出たり、多少は遠出の散策もしたいなぁと思います。
あぁ、あとツイートをこの日記にまとめてみてこの一年の呟きをあらためて俯瞰してみてみると、薄々自覚はあったものの、最近政治ネタや思想ネタに反応し過ぎているのが透けて見えてきてる。加齢でいろいろ思う所を表明したくなってきてるんじゃないかと思うので注意が必要だなと。
くどい話は不特定多数にプッシュしてしまうツイッターに連投するのでなく、自己満足で後で読み返して当時こんな事を考えてたのかぁ…フフってなるのが目的のこっちの過疎日記の方に独立して書くようにしようと思いました。あと買い物日記もちゃんと残そう。「あれ、これ買ったのいつだっけな?」ってのが時々日記に残ってないことがある。これは日記の目的の一つが機能しなくなってるって事なのでちゃんと書くようにしよう。
と、振り返りをしつつ過ぎ去る、そんな12月。

-----

  • 22/12/01_03:48:52
    あちゃー、師走来ちゃったかー
  • 22/12/01_18:24:00
    外寒い、電車暑い。冬来たな。
  • 22/12/01_22:09:55
    うむ、概ね開始から問題確認して作成、点検完了まで35分くらいまで来た感じかな。本試験までにもう数分縮めたいかなぁ…
  • 22/12/02_08:03:44
    今朝は冷え込んでるなぁ。気温7℃か。
  • 22/12/04_14:57:27
    よし、とりあえず課題作業全13問、それぞれ35分以内にクリアできた。後は個々の作業を更に手早く正確に出来るように慣らして当日の時間余裕を作る感じかな。この調子なら本番で凡ミスとか焦って頭真っ白とかネジ止めし過ぎて端子台捻じ切ったりとかしなければ多分大丈夫…のハズ…
  • 22/12/04_15:17:03
    コンビニで見かけてついエアリアルコラボのエアリアル買っちゃったw
  • 22/12/05_12:27:24
    今日は寒いなぁ。テレワーク作業部屋はマシンの排熱でほどほど上着着てれば大丈夫だけど、キッチンとか部屋が冷え切ってるわ。マンションでこれだから戸建ての実家の部屋は更に冷えるだろうなぁ…まぁ12月だもんな。
  • 22/12/05_18:16:00
    しかし人権週間ってことでいろいろ回ってくるんだけど、僕の周辺でこの手の差別する人見たことも聞いたこともないんだよね。問題だって叫ばれてるけど問題の敵はどこに居るのかな?ぶっちゃけ「現地周辺」だけが延々と差別を続けてるんじゃないかと想像してるんだけど、どうなんだろ?
  • 22/12/05_18:21:54
    同和問題は関西にはあるみたいだけど関東以北では見たことが無いし、沖縄行っても差別してる人を見た事が無い、アイヌに至っては差別どころか北海道の文化として大事にするべきって認識だし…アメリカでアジア人だってことで店閉められたことは体験してるからコレは間違いないと思うけど。
  • 22/12/05_18:29:15
    LGBTQ+は確かに広範囲に存在してる感があるし、ウチみたいな子無し夫婦が色眼鏡で見られてるのも感じるし、オタクは程度は低くなったとは言えまだキモがられてるしなぁ…で、結局いろいろと「不寛容な人」「他人を攻撃できる人」が意識的にしろ無意識的にしろ犯人なんじゃないかと思うんだよな。
  • 22/12/05_18:31:27
    と、後で日記にまとめるつもりで連投してしまったが、そう言えば以前似たようなケースになった時に「ブログがあるんだからそっちにちゃんと書いとけばいいじゃん」って事にしたのをすっかり忘れてた。ホントに最近の健忘症ヤバイorz
  • 22/12/05_23:17:06
    @wondergil ああ、特に冬は風呂暖房兼乾燥機欲しいですね。トイレもすっかり便座ヒーターのある生活に慣れてしまってます(^^;;
  • 22/12/06_09:34:14
    ダメだ、都内で見かけるHTTのポスター、どうしても「放課後ティータイム」にしか見えん…
  • 22/12/06_12:33:58
    プチ出張終わり、午後はテレワークにして帰途に着くと。雨やんで良かった。
  • 22/12/06_18:35:29
    あれ、ツイッターのトレンドの出現ロジックまたおかしくなってない?単純に数の多い単語順に出してくれれば十分なのに、なんか操作入ってる感じがするんだよなぁ…
  • 22/12/06_18:36:56
    あ、正確には「おすすめ」トレンドね。ただのトレンドは正しく「姉の日」関連で埋まってるからヨシ!(えー
  • 22/12/07_12:10:40
    おお、でんこちゃんの節電CM再開したのか!感慨深い…
  • 22/12/07_12:15:19
    しかしまさか10数年を経て売れば売るほど赤字になる世界が来るとは思わなかったな…しかも売らないと罰せられると言う…一応民間企業のはずなんだけどなぁ…うーん…自由化って言ったよね?自由って…なんなんだろう…
  • 22/12/07_18:23:29
    なんか今ピンクのジャージ着たお姉ちゃんがスマホでぼっちざろっく見てたんだけど、もしかしてひとりちゃんのコスプレなのか!?
  • 22/12/07_20:30:27
    え、空自が王立宇宙軍に?(違
  • 22/12/07_22:25:45
    ありゃ、節電したらプレミアムコースの定額分使い切らなくなっちゃったよ。これじゃ節電ポイントより定額分の方が損しちゃう。ノーマル従量契約に戻すか…いやしかし多分年明けに引っ越して解約しちゃうから今変えても意味ない気が…アレ、節電しちゃダメな状況に陥ってる?エアコン連続運転すべき?
  • 22/12/08_02:07:03
    なんか柱上変圧器がショートして赤熱して火花を散らして破裂して落下する夢を見て飛び起きた。「オイオイやべーぞ!」とか叫んでてリアルな夢だったなぁ。結構すごいノイズ系の耳鳴りしてたからその音がショートの火花の音として夢に再現されたのかもしれない。一度耳鼻科行って診てもらうかな…
  • 22/12/08_02:44:17
    コラボ問題ツイッターで10万以上行ってるのに本当にメディアで報道されないな。メディア業界はイーロンが来る前のツイッター状態のままで、炎上させたい事は不正に上げるけど都合が悪いことはダンマリってのが都市伝説じゃないってことが現在進行形で証明されている瞬間を見ているのかもしれない…
  • 22/12/08_02:58:46
    今度はドイツでクーデター未遂ってネタが流れて来た。これは荒唐無稽なプレス発表出すなら今かも?(ォ
  • 22/12/08_08:27:36
    なんか今朝はあちこち鉄道ダイヤが乱れてるようで。今日テレワーク調整しといて良かった。
  • 22/12/08_21:16:52
    そうか、かなり下がって来たけど、まだコロナの致死率はウマ娘の星3単体出現率より高いのか…つまりウマで推しの星3を一発で引いたレア引き実績のある人はコロナにかかると死ぬかも知れんと言うわけだな(えー
  • 22/12/08_21:25:47
    今日は14000人感染で20人死んでるからざっくり700人に1人死んでると。そう考えるとウチの両親、2人とも感染して回復できたのはラッキーだったな。でもって会社でも結構家族感染の報告増えてるし、何となく自分も既に感染しててワクチンで無症状なだけなんじゃないかって気になりますな。
  • 22/12/09_18:42:33
    膨大なEXCEL表計算作業で視力と識別能力とロジック思考能力がほぼ枯渇したので今週の作業は終了、来週に持ち越し。月曜はかなり頑張らないと工程押し戻せないかもなぁ…でもこのまま続けても絶対効率悪いしミスのリスクが非常に高いのでここは割り切るぜ!(ズザー
  • 22/12/09_22:22:00
    焼肉による幸せのスパイラル。
  • 22/12/10_10:48:22
    なんとなくディズニーシーに行きたい気がしたのでふらっと行ってみようと思ったら今日明日はチケット完売だった。そうか、クリスマス装飾で華やかだし、世間様は冬季賞与の時期か…更に国策の割引チケットで人が集中してるのね。
  • 22/12/10_10:51:17
    さすがにテレワで部屋にこもり過ぎで体重増加もヤバいので、勉強は明日にして、今日は無駄にドライブ散歩にでも出るとするか。今から長野や仙台は間に合わないから近場で成田あたりかなぁ…
  • 22/12/10_12:25:51
    @metrojp 入場料が高いほど効果出ますもんね(^^;;
  • 22/12/10_17:58:46
    と言うことで、航空博物館の年パス更新完了。近年は元取れてないけどお布施も兼ねてと言う事で。 http://pic.twitter.com/rkFtH1ou8C
  • 22/12/11_11:07:34
    うーむ、今日は朝から頭痛が治まらんのでお出かけはやめて夕方から近場に買い出しにでるくらいで安静にしてよう…喉は大丈夫だから普通の風邪の罹りかけか、単にいつものヤツが強く出てるだけか…いずれにしても肥満対策に体幹筋トレだけはちょっとやる(焼け石に水
  • 22/12/11_20:29:03
    あ、久しぶりにVRフライトやろうかと思って、VRヘッドセットとベースユニット実家に持っててた事に気付いた。と言うかベースユニット設置してないや。最近360度カメラの動画再生とかしかしてなかったからOculusquest2で十分だったもんなぁ…
  • 22/12/11_20:31:45
    と言う事はここ1年以上VRゲームやってないって事じゃん?明らかにhtcviveproの元取れてないな…引っ越したら常設していつでも遊べるようにセッティングしよう…決めたぞ!(と言う宣言を世界に残しておくw
  • 22/12/11_20:45:07
    「20世紀末にはこんな車があったのじゃ…」って歴史を残すためにセラでドライブ中の車内の360度動画を撮り始めたんだけど、予想通り特徴的なグラッシーキャビンの視界が残せて面白い。今度車内にカメラを固定するスタンド付けようかと思ってる。あと窓から自撮り棒上げて固定できるようにしたい(笑)
  • 22/12/11_20:51:30
    ちょっと試してみたんだけど、窓から自撮り棒上げて360度動画撮ると、まさにその昔「ぼくのさいきょうのセラ設計図」に書かれていた「セラ潜望鏡カメラ」の映像が撮れるんだ。これが存外に面白い。ただし風切り音とタイヤのロードノイズが飛行中の飛行機くらいうるさいけど(^^;;
  • 22/12/12_12:52:24
    トレンドに年賀状じまいってのが上がってて、ああ、そう言えば実家の両親もそんなこと言ってたなと。で、言われてみれば昔は自分のホームページに年賀CGとか描いて表紙に載せてたなぁとか思い出す。今年は何か描くか…
  • 22/12/12_12:54:55
    ただなぁ、ホムペについては、ここ数年「素晴らしい飛行機の風景」に会いに行ってない事もあって、コレはどうよ?って絵が無い。すなわちネタが無いんだよね。元々出先で自分の主要な写真を出せるようにという意味もあって設置してるページだしなぁ…
  • 22/12/12_13:00:40
    いまや写真はアマプラフォトで出せるからそっちにホムペの写真突っ込んでアルバム設定すれば足りるっちゃ足りるか。記事はブログに日記として転記しておけば時間軸付きで後からキーワード検索もできる。そろそろデータを整理分散DB化して「ホムペじまい」するかな。定常費用削減の面からもナー(苦笑
  • 22/12/12_18:05:10
    出ないんだよ…後継車種が…もう20年以上も待ってるんだけど。まぁもうこういうクルマは未来永劫出ないんだろうな…LQ市販してくれてたら買い換えてたかもしれないんだけどなぁ… #なぜ国産絶版車に乗るのか http://pic.twitter.com/Zmp6cVu1ro
  • 22/12/12_18:11:18
    しかし例の絶版車タグ、他にも頑張ってる同志がいるかなと思って流してみたけど、さすがにSERAは見つからないな…自分以外に数台は出そうな気がするんだけどなぁ。
  • 22/12/12_18:25:37
    マジすか…本当にありがとうございました。ご冥福を。 https://twitter.com/aniki_z/status/1602184533524508675
  • 22/12/13_12:39:05
    今日は寒いな。在宅で雨は回避できたけどキッチンが寒い。
  • 22/12/16_07:11:00
    噂の寒気の影響か、今朝は寒い。しかも12月既に半分過ぎてる。さすが師走。
  • 22/12/16_07:15:53
    今朝起きる直前に何故か全裸でタクシーに乗ってる夢見て「さすがにコレは夢だよね?」ってほっぺたグリグリしたらちゃんとグリグリ感があって焦った。でもまぁ夢だろと思ってその後唐突に場面が変わったけど、残念ながら思い通りに世界を制御する事は出来なかった。実に惜しい。
  • 22/12/16_07:38:08
    と言うか車のウインドウ普通に凍結してるわ。ついに氷点下かぁ。
  • 22/12/17_09:17:02
    中国系のデータセンターが国内に増設されたってニュースを見て結構なリスク想定がバババッと頭に浮かんだ。思ってたよりこっち系の人材になってきてるんだなぁという実感があってちょっと嬉しい(笑)
  • 22/12/17_09:22:24
    サイバーはたまのニュースくらいしか目に見えないけど、あの氷山の下はホントに広大なんだなってのをこの1年くらいでずいぶん見てきたし、「ここは影響ないんで大丈夫」って話が翌月に「買収されて影響出ます!」って事案があったりするからホントに気が抜けない。
  • 22/12/17_09:27:13
    薄っすら聞いてはいたけど、新しい攻撃手法はどんどん出てくるし、機器やソフトの抜け穴はどんどん見つかるし、常に最新状況見てすぐ対策しないといけない。ホントにイタチごっこな業界だなぁと。
  • 22/12/17_10:10:12
    今日再販のSuicaの福袋、カートに入ったのに決済段階で在庫無しエラーで弾かれたよ…この仕様はあんまりじゃ…普通お店でカゴに入れたら必ず買えるよね…で、案の定3分で完売。奥さん申し訳ない、競争に負けました。負け惜しみにこの予算で今夜は和牛焼肉食べ放題に行きましょう。
  • 22/12/17_11:08:06
    お、艦これアニメの4話がアマプラに入ってる。ちょっと休憩するか。(勉強の息抜きには話が重いかもしれないけど…
  • 22/12/17_11:58:50
    いろいろ引っ越し準備でモノを移動してる関係で、残留部屋の卓上時計としてアンドロタブレットを復活しようと思ったんだけど、このモデルはAndroid7が最後でアプデが止まってる。中身も古い画像くらいだし変にアカウント情報残しておくのもアレだからこの機にフルリセットかけてしまおう。うむ。
  • 22/12/17_18:06:06
    施工スピード、製品の完成度共にそこそこ余力を含めて合格圏内に到達した感じ。後は当日ポカやらないようにメンタルの方を整えて行こう、ヨシ!しかし久しぶりに「練習したなぁ」って充実感があるね(笑) http://pic.twitter.com/eJJuP4Jreh
  • 22/12/17_20:56:47
    と言う事でSuica福袋代の充当先は本日寒いってこともあり、焼肉改めしゃぶしゃぶとなりました(笑) http://pic.twitter.com/0ejDQgTMm4
  • 22/12/17_22:56:05
    おお、実家、神奈川県大和市なんだけど、ついに小田急で新宿直通に加えて相鉄でも渋谷まで1本で行けるようになるのか。今も相鉄から武蔵小杉で乗り換えれば品川、東京、千葉にも行けて、便利だもんなぁ。なんとなくA列車で行こうを思い出す(謎
  • 22/12/17_23:06:09
    と言うか、地味に行きづらかった新横浜に直通できるのは良いかも。何せ小田急町田乗換でかなり歩くか、中央林間と長津田2回乗り継ぎか、相鉄で横浜回りJRか地下鉄かで、とにかく遠回りだったからなぁ…ま、今や私は完全に千葉県民で、もはや神奈川に住むことは無いだろうけど。
  • 22/12/18_12:09:31
    今日は安息日にしようと決めてたんだけど本当に昼まで寝たり起きたりしてしまった。でもおかげで寝不足蓄積で頭がボーっとしてたのがだいぶ解消。たまにはこういう休みも必要だなと。で、レーダー見たら羽田RW22降りか…午後は城南島にでも行くかな。
  • 22/12/18_13:13:01
    で、移動中に34降りにランチェンしちゃう罠。まぁいいや、息抜きに行こう。
  • 22/12/19_08:54:51
    今朝はエアコンつけてるのに冷え込んでて、布団から出るのが億劫だったけど、起き上がったら床から30cm以上の空間は暖かいという…ドアの下から廊下の冷気が流れ込んでて布団敷いて寝てると寒いのか。ロフトベッドで寝てた時は気付かなかったなコレ。
  • 22/12/19_08:57:49
    しかしイーロンマスクは自身のツイッター投票結果にちゃんと従うんじゃないかと思うけど、広く民意を問いたいのかもう面倒になってこれでNG出たら手を引きたいと思っているのか…ちなみに現時点で辞めろ派が半分以上という感じでした。この手の投票って声の大きい反対派が徒党を組んで動くからなぁ…
  • 22/12/19_09:29:43
    @horryHori 出張組がたどり着けずに引き返してるレベルのようで…自分も以前やられましたがやはり月曜だった気が…お気をつけて!
  • 22/12/19_21:54:15
    @rilfeee 美味しいものと可愛いものでメンタルケアを!!美味しいものと可愛いもので!!
  • 22/12/19_23:05:31
    って、柏崎に災害救助法適用ってマジか。津南とかじゃなくて柏崎に?
  • 22/12/20_12:43:24
    一都三県平均価格6千万円のマンションってどうやったら買えるんだろう?実は投機目的の億ションが平均を引き上げてるだけで中央値は2千万円とかなのかな?
  • 22/12/21_12:17:00
    だいぶ前に左上腕を捻っちゃって、その後全然治らないんだけど、これ「上腕二頭筋長頭腱炎」だな…肩じゃなくて上腕をひねった時に痛みが走るから筋肉痛だろうと思ってたけど、これがいわゆる五十肩というやつなのか。腕を上げて伸びをしたりPC作業中にストレッチをするのも痛いから結構つらい(泣)
  • 22/12/21_18:45:07
    東京、昨日今日と2万超えかぁ…だが明日は出社せねばならぬ…ぐぬぬ
  • 22/12/21_21:23:03
    そう言えばしばらく前にNECの顔認証の説明会があって見て来たんだけど、数年前の認識をすっかり改めるレベルで高度化が進んでて驚いたよ。精度も上がってるし認識速度もぜんぜん速かった。生体認証は結構顔方向に行くかもなぁと思った。
  • 22/12/21_21:31:37
    で、逆に顔認証装置が小型化携帯化みたいになったら隠し認証されたりしないかちょっと心配になったな。多要素認証の1つとして使うならいいけど顔だけでクレカ決済できちゃったりするのは危ない気がするね。
  • 22/12/21_21:41:58
    でも電車の改札やディズニーランドのゲート、それこそコンサートやイベントの出入り管理とか「本人の通過の認証」に使うには良いと思う。後は公的証明書と紐づけする時は厳重な人定確認プロセスを経ないと登録できないようにしないとイカンかなと。なんかそんな映画があったような気がするけど。
  • 22/12/21_22:28:39
    相変わらずA新聞は見出しが恣意的だよなぁ。別に老朽化が原因で事故に至ったわけじゃないのにあの書きっぷりか…でも100年運転するには検査に使う試験片が足りなくなる気がするけど、現代なら他の試験方法もあるのかな…まぁ炉内構造物も交換できなくはないから釜本体が健全なら使えるだろうけど…
  • 22/12/21_23:13:39
    今夜も冷え込みそうだしちょいとアルコール燃料を投入して寝るかな。ちなみに引っ越しに向けて棚を整理したら未開封蒸留酒の瓶が結構出てきて出先でお土産に酒買い過ぎだなと自戒中(^^;
  • 22/12/21_23:17:47
    と言う事で、開けるのに最高のタイミングのような気もするのでコイツを開けようと思うわけだ。もちろんロックで呑むぜ!これがホントの「ぼっ(以下略 http://pic.twitter.com/o1hZj8h7T4
  • 22/12/21_23:44:05
    @rilfeee ここの酒造、今アレとコラボしたら売り上げ100倍増くらい余裕だと思うんですけどねぇ(^^;;
  • 22/12/22_20:49:33
    あれ?アマプラが見れなくなったぞ?
  • 22/12/22_20:51:26
    TL見る限りどうやら自分だけじゃないようだな。サーバー側かな?
  • 22/12/22_20:54:00
    ホーム画面は開けるんだけどコンテンツを開くと一時的にアクセスできませんってメッセージが出るな…
  • 22/12/22_21:19:20
    お、復帰したな。さすがリカバリー速いな。AWSの評判にも関わるから必死なんだろうか。
  • 22/12/23_01:06:31
    帰りの電車で座ってたら前に妊婦のお姉さんが来たので席を譲ろうと思ったんだけど、なんか派手系の人だったので、以前混んでる車両で倒れ込まないように吊革にぶら下がってたら「ウザいっ」て払われたのが脳裏に浮かんで結局声をかけなかった。もうこれ系の人には関わりたく無いってなっちゃったな。
  • 22/12/23_01:14:30
    と言うか、ここ20年くらいで「公共の場で知らない他人、特に女性と子供に関わるのは危険」って認識になっちゃったなぁ。まぁ被害妄想なわけだけど、もう無意識に危険回避してしまう癖がついちゃった感じだ。実に残念な話で(-_-)
  • 22/12/23_01:20:03
    @n_shinano 画面見ただけで脳内にBGM流れた(笑)
  • 22/12/23_01:37:38
    という事で0時ごろに寝たのに夢見が悪くて起きちゃったぽい。寝直したいけど微妙に目が冴えちゃったな…睡眠導入動画でも見よう…
  • 22/12/23_04:58:14
    うわ、風、強い!
  • 22/12/23_09:12:35
    クレカの決済情報確認してたら身に覚えがないGooglePlayJapanからの請求があって「え?もう数年以上Androidスマホでゲームなんかやってないぞ?」と思って支払い履歴を調べたらGooglePlayには請求が無い…
  • 22/12/23_09:13:20
    で、ググってみたところ、どうもGoogle「Pay」の請求がクレカ履歴に「Play」の請求として表示されるらしく、結果的にYOUTUBEプレミアムの無料期間が過ぎて課金が始まったという顛末だった。わかりずらいなぁもぅ…
  • 22/12/23_12:56:30
    承認欲求モンスターのトレンド、ツイッターにインプレッション表示が出るようになったからかwwwしかしこれ企業のツイッター担当は戦々恐々だろうなぁ…
  • 22/12/23_13:04:22
    官邸情報ダダ漏れ事案はぜひ真因追及して欲しいな。政界に限らずハニートラップってたくさん横行してると思うんだよな。これを契機に息子秘書官と同様にメディアのハニトラ事案も深堀りして頂きたい。フェミの皆さんもぜひ注目して頂きたいですな。…にしても僕のところには来ないなぁハニー。
  • 22/12/24_10:21:45
    あー、しまった、今日はスーパーの揚げ物コーナーがチキンに駆逐されてコロッケが買えない日かー
  • 22/12/24_10:30:05
    今日からアマプラで呪術回線のリカちゃん見れるのね。
  • 22/12/24_11:01:28
    という事で食パンが余ってたのでコロッケサンドにしようと思ったのは断念して、代わりに備蓄してあったシーチキンにちょうど賞味期限が先月切れていたカロリーハーフのマヨネーズを通常の2倍入れてツナサンドにした。マヨネーズ多めで作ると実に贅沢な味わいで美味い。ハッピークリスマス!
  • 22/12/24_11:07:04
    NORADサンタ追跡アメリカ時間で始まるからまだ始まってないけど、FlightRadar24の「SANTA1/R3DN053」はUTC零時にキッチリ上がってて現在グリーンランド海上空3万8千フィートを巡行中の模様w
  • 22/12/24_11:28:48
    イイネボタンを押したときに花火みたいに弾けるアニメーションするけど、あれを別の画像に差し替えることができるのか…というのをアマプラの呪術回線プロモーションツイートのイイネボタンを押して確認したわけだが…みんな連打するからイイネ数がスゴいことになってる(笑)
  • 22/12/24_11:31:44
    と思ったら、よく考えたらイイネボタン連打するとイイネとイイネ取消を繰り返すだけだからカウントは上がらないか。とすると本来のファンとこのネタに食いついた人が現時点で23万人居るってことか。大人気なんだなぁ。
  • 22/12/24_21:41:41
    ちゃんとフルスラストでトナカイのベルのピッチ上がってるのが大変良い仕事(笑)→RT
  • 22/12/24_22:14:37
    お、例の6時間に突入してますね!若者の皆さん、恋人、ご夫婦の皆さん!ぜひ少子化に歯止めを!頑張れー!頑張れー!もう毎日クリスマスイブすれば良いんじゃないかな?
  • 22/12/24_22:18:31
    たぶん日本にはこう言う解禁日みたいな、オッケーな日みたいな公共の許可の出る日みたいなきっかけの日が必要なんじゃないかと思うんだよね。神道系の神事の日とかで何かでっちあげられないものだろうか…
  • 22/12/24_22:26:36
    給付金とかチビチビばら撒くより、「全社一斉定時退社の日」みたいな感じで、プレミアムフライデーを「幸福の金曜日」とか「愛の金曜日」とかに改名して、告白すると幸せになれる日です!とか喧伝する方が効果出ないかな?
  • 22/12/24_22:56:59
    今年は実家をリノベしてやっと場所ができたので設置。以後は観葉植物みたいなものとして常設予定。ちなみに私のツリーはスターウォーズだけど別室の奥さんのツリーは不思議の国のアリス。あちらもなかなか良い感じだった。…にしても廊下の壁紙が派手過ぎて完全にツリーが埋もれちゃってるな… http://pic.twitter.com/Rz5dafLFOV
  • 22/12/24_22:59:31
    ちなみに店頭展示で「ツリートップのスターがデススターだった」のを見た瞬間に衝動買いしたヤツです(笑)
  • 22/12/24_23:49:12
    ちょ、フライトレーダーのSANTA1、700ノット出とるぞ(笑)
  • 22/12/25_08:27:20
    首都圏の大型スーパーに行ったらさすがに数は少ないもののちゃんとコロッケも売っているのを発見。地域格差というか都会の利点の一端を再び目の当たりにした気がする…(えー
  • 22/12/25_09:55:50
    うわー、さすが年末ボーナスクリスマス、コストコ渋滞が凄いことになっとる(^^;;
  • 22/12/25_12:29:37
    実技試験終了~!多分大丈夫だと思うけど…結果は来月。さて? http://pic.twitter.com/Aa4VK3jGIv
  • 22/12/25_13:30:54
    練習用の電気材料(連用コンセントとか端子台とか)廃棄しようかと思ったけど、落第してたらまた練習するのに使うだろうから合格発表までは取っておくことにしようかな。さすがにケーブルは練習で切り刻んじゃったから破棄で… http://pic.twitter.com/L4eZFHTCQ3
  • 22/12/25_17:00:25
    図書館カードの話、別に借りた本の履歴が連携されたりするわけじゃないのに仕組みを確認もせずに脊髄反射で断固反対と叫んでるアカウントが並んでる印象なんだよなぁ。やっぱりあの界隈の人たちなんだろうか。にしても、そもそもなんでこんなに自分の身分証明を怖がるんだろう…
  • 22/12/25_17:26:37
    おお、今夜の月、細い!
  • 22/12/25_21:50:32
    20年近く昔、ヘルシングアンデルセン神父とガンスリンガーガールの聖地に行きたくてフランス駐在経験者の友人と野郎二人でクリスマスのバチカンに行ったんだよね。ヨーロッパ初めてだったんだけどホントに「店が開いてない」のが驚きだったなぁ。という感じのAmazonフォトの思い出機能便利だな。 http://pic.twitter.com/ihqRlF4MlE
  • 22/12/26_07:13:17
    学生さん冬休みか。バスも電車も空いてる(´ー`)
  • 22/12/26_19:52:38
    年末年始の録画を仕掛けてるんだけど、今年はポンポさんくらいかなぁ。あと鎌倉殿の総集編をまとめて録画してみる感じかな。一挙放送もいくつかあるけどだいだい持ってるから大丈夫そうだ。ここ数年毎年取ってるゆく年くる年は忘れずにセット完了w
  • 22/12/26_22:45:55
    義母が年賀状に家のネコとカメの写真を載せたいとご所望だったのでスマホ写真からコラージュ作ってハガキに印刷して差し上げたところ、たいへん感激して頂けたので作った甲斐があった。言われてみれば一般人はレイヤー重ねて透過焼き込みとかしないんだろうなぁ…オタクスキルが役に立った一幕w
  • 22/12/26_23:46:31
    Amazonセールで半額だったので何となくマッサージガンを買ってみた。肩とか背中、脚の脹脛や太腿をかなり強力に加振できてなかなか良い。ワイヤレスで自由自在なのもいい。ただこれ多分気を付けないと刈払機とかで問題になる振動障害のリスクがある気がする。適度の利用に留めた方が良さそうだわ。
  • 22/12/26_23:50:26
    と言うのも3kHzモードで背骨あたりを加振するとスーッとコリが取れる感じがするんだけど、その振動が頭蓋骨まで伝わって眼球も微振動するレベルの強さがあるんだよね。太腿に当てると脚全体の肉がブルブルするし。でもその分うまく使えば運動不足の解消にも役立ちそうなので上手く使おうと思う。
  • 22/12/27_03:48:42
    あ、スパイファミリーあれが今期最終回だったのか。普通に続き物の途中な感じで、やはり普通に続編と映画化か。鬼滅ほどでは無い気がするけど大きな波になってるなぁ。シャンメリーも鬼滅とスパイファミリーのが売ってたし、子供にも人気なんだな。
  • 22/12/27_03:52:16
    今夜は結構大音響の耳鳴りがしてるせいか何度も目が覚めるなぁ。今日も出社なのだが…
  • 22/12/28_00:35:56
    明日…というか今日は残りまくってる休暇を充てたので今年は仕事納め完了。よく考えたら年越し夜勤も年越し宿直もない職場なんだよな。まぁ攻撃を検知したら即応なのは前職場と同じなんだけど、会社に泊まり込みじゃないというだけでずいぶん違うものだなぁ…
  • 22/12/28_00:38:01
    という事で寝酒にウヰスキーハイボールにしてひっかけてみたわけなんだけど、アルコール、輪をかけて弱くなってるなぁ…バタンQ
  • 22/12/28_09:17:45
    く、周央サンゴ×志摩スペイン村コラボのせいでまだ行ってなかった伊勢神宮参りとセットでスペイン村も行きたくなってる自分に何かに負けた感を感じる…
  • 22/12/28_10:24:19
    しかし本気で調べたら本当に行きにくいな(^^;空路だとセントレアへ飛んで高速船で津に渡ってレンタカー借りる感じか…もしくは普通に新幹線+近鉄特急か…でも車が無いと両方回るのは難しそうだしなぁ…まぁこの距離なら第二東名飛ばしてマイカーもアリか…コロナ対策的にも自由度的にもそれかな?
  • 22/12/28_11:03:28
    伊勢まで行くと距離にして約500km、千葉から全線高速利用、第二東名区間は120キロで飛ばして、渋滞回避時間帯走行+休憩込みで最速6時間くらいか。新幹線+特急でも乗換込みで5時間かかるからなぁ…費用的にはETC深夜割引なら車の方が安いかガス代含めてトントンか。うーん…やはり車で行くか…
  • 22/12/29_00:44:08
    手持ちの一番大きいミールカートと65インチテレビの新居への運び込み完了。平面のマンションと違って2階に運び上げないといけないのが大変だったけどなんとか持ち上げられた。液晶も割れずに運べて一安心。残りはだいたい分解できる家具とかだから移転作業の峠は越えた感じかな…
  • 22/12/29_10:27:13
    昨日の荷物輸送で予想通り上腕と腰が痛い。今日は小物運ぶくらいにするかな。
  • 22/12/29_10:28:54
    お、今日は設営日か。コミケ組の皆さんお気をつけて。
  • 22/12/29_10:59:13
    @a_signal ウチもiPadで見てて気にしてなかったらPC立ち上げて開いたところでログインエラー出ましたね。トップのURLから入り直して2回目でログインできました。確かにタイムラインの表示もおかしい気が…
  • 22/12/29_11:25:32
    ふと冬物のシャツが少ない事に気がついて、去年駐在先から戻って来た時に置き場が無くて仮置き用に借りたレンタル倉庫に入れっぱなしだと思い至る。回収してとりあえず全部洗濯したら干す場所が足りないと言う…そうか出社が減って在宅で同じシャツ3日くらい着ちゃったりしてるから枚数要らんのだな。
  • 22/12/29_11:29:47
    あと想像通りレンタル倉庫はヤバいね。自分は置き場があるとその分モノを増やすだけで減らすことはないというのをこの1年で実証してしまった。ちなみにウチの奥さんはこの傾向が私より顕著なので実際かなりヤバイ。しかもガチの貴重なアイテム持ってたりするから捨てられない売れないという罠に…
  • 22/12/29_11:43:59
    中国発ミラノ便乗客の半数が陽性者ってニュース。「自国ダメだから世界も巻き添えにしようとしている」って話、また陰謀論かと思ってたけど、あの国の事だし、今回は本当にその通りかもですな。だとすると銀座を見た感じ既に手遅れだろうから、感染対策行動を厳と為して自衛に徹するしかないかもね。
  • 22/12/29_11:46:14
    いずれにしても空港の水際対策はできるだけ頑張って欲しいですな。前例からしてどんなに頑張ってもある程度抜けちゃうのは確実だろうけど、少しでもリスク低減して頂けるとありがたいですね。
  • 22/12/29_12:30:32
    突然チキンラーメンが食べたい病が発症してしまい、近所のコンビニで買ってきたが、具材を出そうと冷凍庫を開けたところ、以前買ってあったそこそこ高級なソーセージを発見してしまい、こちらを賞味期限内に食べることを優先する判断とともにチキラー病が小康状態となった年末休暇のお昼時であった。
  • 22/12/29_12:43:09
    駅メモスペシャル11連ガチャが6千円で、個人的には「ソシャゲのガチャ11回で6千円とか無理!」と思ったんだけど、おそらくソシャゲ課金の世界では特別キャラが良心価格で引けるお得価格なんだろうな。昭和生まれだから「6千円ってパッケージソフト1本分の値段じゃん?」とか思っちゃうんだよなぁ…
  • 22/12/29_12:44:09
    そう言えばもうずいぶん長いあいだウマの星3見てないな…
  • 22/12/29_13:02:40
    って呟いてから無料10連ガチャ回したらSSR1つ出た。何かバランス調整的なものを感じるw
  • 22/12/29_14:34:56
    25年前、評論島で弱小同人誌を頒布してた自分に「お前がコミケを引退するのは世界的パンデミックが起きるからだ」って教えたら、当時の自分はワクテカしてネタにしただろうなぁ…
  • 22/12/29_14:41:46
    実は午後チケ500円ならふらっと行ってみたい気持ちはあったんだけど、それで本気で欲しい人の枠を埋めちゃうのがどうしても「凄く欲しいわけでもないのに限定商品を自分が買っちゃって本気で欲しがってる人が買えない」状況を作ってしまうようで、自分が転売ヤーみたいになる気がしてやめた次第。
  • 22/12/29_14:43:08
    チケットが売れ残ってたら行こうかなぁとか思ってたんだけど、わりとちゃんと消えましたね(^^;なのでいずれ枚数制限が無くなったらまた行くかもしれないなと。
  • 22/12/30_06:51:20
    コミケのコロナ対策を見たけど妥当な緩和がされている印象。黙食の許容や屋外で発話しない場合のマスク強制無しとか、公式による会合の自粛要請はしないけど状況を見て自己判断で、もしやるならちゃんと感染対策してやれとか。リスクの高いところは対処、そうでないところは自由。コレだよな。
  • 22/12/30_07:36:39
    こないだの試験でもそうだったんだけど、受験票を忘れる人がいるんだよね。いやウッカリは誰にでもあるけど海外旅行に行くのにパスポートを忘れるようなモノで、よほど精神的余裕がないのか注意力や思考力が落ちているのかと思う訳なんだけど、早速コミケの入場チケット忘れた人が出てるようで。でも…
  • 22/12/30_07:42:57
    コミケに関しては転売チケット悪用事案とか買ってないのにゴネて入れてもらおうとしてるのが居るんじゃないかとか、数が多い場合に発生し得る極一部のアレな人種なんじゃないかなって気がしないでもない。そもそも「コミケの参加者」ならチケットのチェックは絶対に怠らないと思うんで。練度的に。
  • 22/12/30_07:58:01
    さて、荷物整理も一段落したので今日は撮影に出かけるとしようかな。
  • 22/12/30_09:21:41
    今日はタイムラインがコミケだなぁ。日常が戻りつつあるのを実感する(笑)
  • 22/12/31_05:54:48
    渋谷でカウントダウンイベント、リアルは中止だってことで、やりたい人はメタバースでやればいいんじゃないかな?初日の出VRとか初詣VRとか。除夜の鐘VRとか。地域住民からの苦情もないし、参加者不足だったらAI入りのNPCで参加者水増しできそうだし。世知辛い現実を離れて寛容なメタバースへ…
  • 22/12/31_05:56:57
    ということで、来年はもっとヴァーチャルが進化して、いずれ現実空間と見分けがつかないくらいになってほしいなぁ…
  • 22/12/31_07:00:26
    さて、大晦日か。なんか「明日が令和5年」って話が非現実的に感じられるんだよな。加齢に伴う時間の加速が顕著なのだわ。
  • 22/12/31_12:44:23
    うお、武蔵小杉駅のホーム構成が変わってて乗り継ぎに失敗した!さてどうしたもんかな…スーパー長い廊下通って南武線で川崎に回り込むか…ぐぬぬ
  • 22/12/31_13:05:16
    年越し終夜運転あるのか…
  • 22/12/31_14:10:03
    各駅停車は空いてるけど中距離列車は逆に混んでる。中距離規制組かー
  • 22/12/31_15:40:28
    ああ、コミケのコスプレ広場、人数抑制も相まってこんどこそ完全に行列撮影会場に…。でも行列の方が盗撮被害は防ぎやすいだろうし、レイヤーさんファーストとしては良いことですな。まぁ時代だなと。そういう意味ではおおらかな時代の早いうちにデジカメ導入してたくさん写真撮れたのは良かった。
  • 22/12/31_16:51:54
    りんかい線、展示場駅入場規制か…さっき都内に電車出た時に一瞬例の駅名看板を見にりんかい線経由で千葉に帰ろうかと思ったけど思いとどまって正解だったかも(^^;