代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

neroを入れてみる

先日レンズを売却した売却益で買って来たnero8。先週の帰宅後は過去のデータを追加購入したバックアップ用のHDDに延々と転送作業をしていた関係でソフトのインストールをし損ねておりました。
で、今日はそこそこに帰宅してインストールを実施。
実は今のマシンにはDVDライティングソフトも、DVD再生ソフトもDVD編集ソフトも入っておりませんで、意外と細かいところで不便がありました。
加えて居間のTVのDLNAでPCの動画を見るためのホームサーバー機能を充実させたかったのと、何と言ってもAVCHD形式のHD動画データを編集できるのが魅力だったってことでお買い上げだったのです。
まぁ、オーディオの再生とリッピングiTunesを使うし、画像編集はフォトショップがあるし、CDROMのレーベルはプリンタ付属ソフトを使うので無くても困らないのですが。
まぁ、でもアナログ音声をキャプチャしてWAVEデータの編集ができたり、PSP動画変換がダイレクトにできるのは便利かも。
で、DVDROMのパッケージを買って来たわけですが、インストールしてから全てのモジュールのアップデートが入っておりまして、しかもダウンロードサイトが遅いので200MB程度のアップデートファイルのダウンロードに一時間以上かかっているという体たらくでありますorz
まぁ、動いたら明日はいろいろ試してみようと思います。あとアレだ、古い動画データなんか、みんなH264に変換しなおそう。そうすればHDDに過去の録画データのうち時々見そうなものを圧縮して格納しておけそうだし(謎)
しかし、CDROMライティングソフトだったのに、随分といろいろな機能が追加されましたなぁ。まぁ、便利は便利でいいんですけども。うむ。まぁ、当初の目的は達成できそうだからよしとしよう。うむ。