代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人工衛星擬人化本が出る〜!

ということで、以前JAXAの公式でも採用された実績のある、マイミクのしきしまふげんさんのサテライト擬人化。以前同人誌で描かれていたのですが、なんとこのたびISBNコードのついた書籍として発売される事になりました!アマゾンで買えるよっ! 現代萌衛星図…

トレッキー!

かくれトレッキーとしては見ない訳にはゆくまい。ということでスタートレックを見て来ましたよ。 ちゃんとアメリカンなSFで、あの宇宙大作戦的な雰囲気もいい感じでした。個人的にはかなり楽しかったです。エンタープライズのスケール感も良かったなぁ…個…

航空懇親会!イン羽田空港

ということで、友達の友達が繋がりに繋がった結果、なんと現役エアラインパイロットや航空関係の凄い人々の会合にお誘いを受けまして、羽田空港で開催されたこの会合に出席してきました。いやぁ…濃いお話がいろいろ聞けたりグッズを貰ったりしちゃいましたが…

セットアップメモ追記

REXのインストール時にアプリケーション設定ファイルのフォルダが無いとエラーが発生。 WIN7からはアプリケーションセッティングのフォルダ位置が変更になってます。 しかもローカルかローミングかで分かれていたり、複雑です。 詳しくはMSのWin…

Real Environment Xtreme

実はFSX導入にあたり、ずっと気になっていた追加ソフトがありました。 それが『Real Environment Xtreme』通称REX。 http://www.realenvironmentxtreme.com/ ただでさえ美麗なグラフィックを誇るフライトシミュレータXですが、そのリアリティーを更に…

突然聴きたくなったロスオリンピック

先日、セラのCMソングが実はT−スクエアの「Go For It」だった事を知って、ツタヤDISCUSで「F-1 GRANDPRIX」を借りて聴いたのです。 懐かしい。今聞いても大変カッコいい曲です。 何度聴いても、いつ聴いても、イイですよね、”Truth”。(ぉぃ で。そ…

更に宗教政治団体が増えるとか話題の北朝鮮核実験とか

どうも世界がキナ臭い方向に進んでるように見えるなぁ・・・実際そうなんでしょうけども。 まぁ宗教と政治については既に公明党が宗教政治団体なわけですが。 http://www.asahi.com/politics/update/0525/TKY200905250377.html 今度は幸福の科学もだって。 …

不調直らず、でもFSX設定

ダメですねぇ、どうもダルさが治りません。すごくツラいというわけではないのですが、頭が重い感じと肩が重い感じが続いてますね。うーん。 で、眠いんだけど横になってもなんだか寝付けず。ウトウトしたかと思ったら友人から携帯にメールが入って「仙台に来…

旅立ち失敗

さて、実は予算は無いが高速1000円ならばと、今日から夜行で車で東北方面の空港巡礼に行く計画でしたが。 いやぁ、なんか今日は昼前からどうも調子が悪いなーと思っていましたが(すいません、実は会社でずっと耳鳴りが酷くて会話が76%くらいしか聞き…

WIN7でFSX動くPICのA320は動かない

まぁ、薄々予想していましたが、マイクロソフトフライトシミュレータX(FSX)は普通にwindows7で稼動しました。おかげさまでメインPCでFSXを稼動するという、かねてからの目的は達成できたのですが、やはり先日導入したWILCO製のPilotInCommand"Air…

Windows7動いた。線路情報便利。

先日eSATA変換ケーブルを買って来て、PC内部で余ってたSATA端子をeSATA化しまして、外付けHDDで内臓並みのアクセス速度を実現し、同時にOSの複数搭載が可能になったわけですが、やはり今のマシン環境下ではXpが動かない・・・というかCDROMからインス…

普段乗れない列車でゴー

地元駅についたら総武線快速のダイヤが乱れていた。 でもおかげで乗り損ねた一本前の列車に乗れた…と思ったら、乗り込んだ列車が通勤快速電車だった。なんでも急病人が発生してウチの駅に緊急停車したらしい。ということで、予想した列車の二本前の、普段は…

電源も焼けてた(てへっ

マザーボードのコンデンサは、確かに液漏れして焼けてました。が、どうもそれにしては臭いがキツいなと思って怪しい電源のシャーシを開けて見たら、こんがりキツネ色でしたorzまぁ、一度容量不足で交換した電源装置ですが、もう10年近く稼動してる計算になる…

サブPC設定、不要になる

昨日、HDDを買って来て、ESATAカードも買って来て、今日、HDDにwin-xpをインストールしておりました。 メインマシンはVISTAなので外付けドライブとはいえ、xpのインストールができませんでしてですね。というのも、マザーか何かのデバイスがxpのCDROMブー…

久しぶりアキバ

いつの間にかヨドバシも染まってきてますなぁ…しっかし、あー!ちくしょー!ミックみくかがみんが殺人的に可愛いじゃねーですかい?Figma らき☆すたOVA 柊かがみ コスプレver.出版社/メーカー: Max Factory発売日: 2009/05/15メディア: おもちゃ&ホビー購入…

エンジンにコンテナ!?

http://www.asahi.com/international/update/0512/TKY200905120299.html 写真見て吹いた! と言う事で、今日は日帰り福島出張でした。 日帰りで行くと疲れるなぁ福島@非新幹線地域

AIP―J最終入金

ということで、航空路誌AIP―Jが今年の8月から電子化される事になったのです。 かくして航空路誌小型版の紙の更新作業は7月で終了する事にしました。 そんなわけで7月更新分までの代金を入金、合わせて7月を最後に更新分の購読停止を依頼しました。 …

マッサージチェアを我が部屋に

昨晩から早朝にかけて部屋の模様替えをしました。 実は結婚して引っ越してきた時に嫁の実家からマッサージチェアを戴いていました。 しかし『これを居間に置くと景観が損なわれる』という嫁の指摘によりまして、納戸に置いてあったのです。 しかしこの納戸も…

ゴーヤを植える

と言う事で、ゴーヤの苗を植えようと言う事でプランターを買ってきた。これに入れる土も買ってきた。 何せ実家を出てからいままで庭のある場所に住んだことがないわけですよ自分。実家にはホントに僅かな庭があり、土は当然のように存在したわけですが、今の…

模様替えを始めたら終わらない

うぉ、もう午前3時だorz マンションの下のフロアの人が引っ越していって、現在空き部屋なのを良い事に、ガタゴトと机をずらしたり衣装ケースを移動したり・・・なんてやっていたらロフトベッドの階段を一度分解しないと配置換えが出来ない事が判明して分解…

車検無事終了

と言う事で、無事終了〜(笑) 今回、初の日帰り車検を受けてみて思ったのは「気になる点があった時にすぐに直接現状を確認して対応できる」という利点があるなぁという事ですね。 いわゆるAsFoundの状態が見られるので、下側とか手入れ前と後の状態の改善具…

19年目の車検本番

ということでネッツトヨタなカーディーラーにやって来ました。車検は安いところもありますが、元々トヨタオート販売の平成2年モデルの車だし、普段自分では簡易点検くらいしかしていないので、車検整備くらいはちゃんと保証のある点検をしてもらおうという…

今日も総武線快速止まる

成田エクスプレスが人身事故らしい。 連休明けから続きますなあ〜 まぁ急ぐ旅でなし、まったり帰ろう。うぐぅ。

いれわてれみば たかしに そうもかしなれい

確かに“読めてしまう” http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.html久々に「おー!確かにこれは凄い!」という記事ですねぇ。 人間の脳内補完の性能は凄いです。 だから文章の校正は「文章」を見るのではなく「文字」を見なければいけない…

総武線快速止まる

久々の出勤でいつもの時間に家を出た。ちょうどバスが来て道も空いていたので十分余裕がありました。 そしたら総武線快速のダイヤが乱れてまして、来た車両に乗ったら10分経っても動きませんorz 諦めて黄色い電車に乗ろうと乗換えたらこちらは目の前で行かれ…

個人スポンサーになってミク

一昨日見てきた富士スピードウェイのGT選手権。808番の初音ミクBMW、頑張ってました。一台だけ明らかに他のレースカーと音が違ったので、何かが不足しているのかもしれません。 と言う事で、応援しようと思い立ち、個人スポンサーに応募してみた。 …

事前点検良好

さて、私の古き良き愛車、セラですが、サスがへたってるような気がしたのと、排気音が太いような気がしたのと、走行時に何か擦れる音がするような気がしたので車検前に事前点検してもらいました。 結果、特に異常は無いということでした。懸念していたマフラ…