代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[]東京へ

仕事が終わってから車で上京です。HUD速度計は高速道路を超高速航行している時に非常に便利であるという結論に至りました。意外と実用性があるものですね、単純にカッコいいだけだと思っていたのでびっくりです。ちなみに途中で事故を3件ほど見かけまし…

[]モニタをありがとう

昨晩は八王子の殺人事件のあった現場近くにある友人宅に泊めてもらい、朝から注文していたメガネの回収に出撃。無事回収。これが、フレームが特殊な事に加えて<font color=red size=5>レンズの形を自分でデザインした</font>ので凄くオリジナルなメガネなんですけども、微妙に歪みが強くて…

[]PCの移行で逝こう

というわけで、昨日の夜からセッティングを開始した実家のマシンですが、結局LANが繋がらないという問題が解決されず、何らかの問題があるようなのですが、時間もあまりないという事で、旧マシンのHDDを新マシンに繋げて、新マシンでデータ転送とかい…

[]まぢダイエット再開

<font color=red size=5>明日から。</font>というわけで、どうもね、鏡を見たら、顔がすっかりデブオタ時代の顔に戻っているような気がして体重計に乗ってみると。すっかり元通りでした(爆さすがにアレなので7月1日からダイエットを本格的に再開する事に致しました。目標は67kg。現…

[]もう終わりですな

気が付けば6月も月末であります。なんだかマジで最近時の流れが超加速しているように思えるのですが、もしかして死期が近いですか私?墜落して死んだら本望という事でよろしくお願いします。ちなみに部屋に残されたヤバイものの数々は遺言でオタクなお友達…

[]カレー

今夜のディナーはカレーパンであります。カレーパンと言ってもいわゆる普通に売っている揚げたカレーパンではなくて、カレールーを独立に作って。と言ってもレトルトですが。これをシチューのようにして、普通の食パンを食べるというものであります。結構普…

[]灯火

クルマに色々なアイテムをくっつけた結果。運転席回りにいろいろと余計なスイッチ類が増えてきた。嬉しい。実は凄く嬉しい。なぜなら私はスイッチというモノが大好きだからだ。飛行機のコックピットなんかスイッチがいっぱい付いていて実に憧れる。しかして…

[]勉強してみると

飛行機をうまく飛ばすというのは大変らしい。ちょっと勉強してみると、実に奥が深い。航空力学というのが一つの学問として成立し得る理由が少し解った気がする。パワー調整と揚力と機体の傾きと「トリム」が必要な理由。傾いていないと水平飛行にならないと…

[]成田計画

追記。成田空港は来週末に行く予定って事ですが、隣接する航空科学博物館http://www.aeromuseum.or.jp/にも行こうと、こう思っているわけでありまして。何と言いますか、いっそ<font color=red size=5>明日会社サボってでも行きたい気分なのですが、</font>どうしましょうか。<マテコラ

[]逃避行動を取れ!

週末は出かけます。飛行機を撮りに東北地方を大移動の予定です。某E氏に計画を相談し(そそのかし)た所、出撃しましょうという事で、帰宅後、25時半頃に出発いたしました。目的地は山形にある、庄内空港。一般道で行くので5時間くらいを予定しておりま…

[]焼肉を(略

飛行機撮影の旅に出たわけですが、いやぁ、山形は遠いのな。福島から国道13号線を延々と走行して山形市へ。山形空港はパスして、今回は庄内空港に向かいます。というわけで鶴岡へ国道112号線を延々と走行。庄内ってはじめて行きましたが、広くて道が直…

[]うさばらしー

旅行は終わらないというか、終わらせ損ねているというか。昨日、焼肉を食べた後、撤収という事で、さすがに疲れていた事もあって高速道路を使用することにしまして、帰途についたのですが、程なくして速度維持、進路維持がままならなくなってきて、加えて運…

[]追放流刑追放人流人亡命者放浪者

=EXILEというわけで、忘れてましたがCSでLAST-EXILEが始まったので見始めました。とりあえず第一話を見た限りでは、個人的に大ヒットかもしれません。青6よりも、雪風よりもよりストライクに近いヒットな印象です。久しぶりにサントラアルバムを買…

[]試運転してみよう

というわけで、本日は昨日取り付けたHUDの動作チェックも兼ねてドライブに出て見ました。峠道で6千まで回してもキチンと6000という表示が出ましたし、某田舎のゼロヨンができるであろうアゼ道で●●●km出してもちゃんとそのように表示しておりました…

[]HUD

ヘッドアップディスプレイってご存知でしょうか?そうです、あの戦闘機とかに付いてる反射透過型の情報表示装置の事です。これのクルマ版ってのがあるのをご存知でしょうか。要するにLCD表示した映像をフロントウインドウに反射投影させて速度やエンジン…

[]手動の味わい

コーヒーミルを入手しました。昔ながらのクラシックな手で回すヤツね。というのも、確かに豆から淹れた珈琲は美味いのだが、イマイチ本来あるべき香りが足りない気がするのでありまして、その原因をコッソリと追求して日々過ごしておりました。調査の結果、…

[]届く日

「銀翼」のライト版で遊んで見るわけですが、これが思ったより難しい。やはり着陸が難しいという事で、先ずは空港を見つけることから練習したいと思います。で。溜まっていたビデオを延々と消化したりします。個人的には今更だがビッグオーとギャラクシーエ…

[]東京コントロール。リクエスト、ディセント。

飛行機が空を飛んでいるとかなり遠くからでも見る事が出来ますよね。基本的に電波というヤツは光と同じです。従って有視界に入っていれば、航空無線を受信する事ができます。でも地上の施設は低いので見えないわけです。従って地上側の電波を受信する事は、…

[]スミス

朝、八王子で<font color=red size=5>新しいメガネと度入りのサングラス(いわゆる色付きメガネ)を発注。</font>八王子には結構融通の聞くお店があって、そこで相談してみたらフチ無しメガネであれば、私のデザインしたイメージに沿ってカットしてくれるという話。しかもお値段はそのまま…

[]曇りがち

天気悪いデスネェーって梅雨入りしたんだっけ? まだだよねぇ・・・うーん。車に昨日到着したHUDを付けようと思いつつ、週末でいいかと思いつつ。うーん。微妙にだるい。ちょっと風邪ぎみというか、気温の変動が大きい時季な所為か、だるくて気力が萎え萎…

[]るんら・・・ガクリ

・・・なんで、なんで週末だけ<font color=red size=5>雨なんだよっ!!</font>東京行きを延期したくなってまいりましたが、別の用事もあるし、行くしかないなぁ・・・つーか行きます。いいもんねー、雨の空港だって乙なものなのですよー(T-T)<負け惜しみ機能全開

[]るんらるんら

昨日書いた通りでカーナビのデータを更新したわけです。で、今日は食糧備蓄の買出しに出てみたりしたわけですが、どうも微妙に違和感があるのであります。変化その1。マップ上の国道の線が細くなってる。お陰さまで微妙にスッキリと見やすくなった感じです…

[]データ更新

私の車にはカーナビが付いているのですが、これが購入時のデータのまま使っていたわけでありまして、いい加減世の中も新しい道が随分出来て変わってきていたりして、気が付くとMAPの中では畑の真ン中を激走してたりする機会が激増しているという状況にな…

[]今日もまた

おかしい、何をするとも無く、気が付くと一日終わっている罠。ああ、帰宅してから友人とチャットでだらだらダベってたからなぁ・・・これだなぁ今日は。チャットの中でいろいろと情報を得るわけですが、なんですねぇ、世の中世知辛いって話が多かった模様で…

[]眠い日々

どうも春眠暁を覚えずというアレなのかどうか解りませんが、眠いのでありまして、朝からローテンション。昼もローテンション。夜に至っては更にダルさが増して何もする気が起きないという、悪循環であります。困ったものだー。何をするともなく一日が終わっ…

[]overcast 0 feet cumulus

昨日レイトショーを見終わった時点で既に日が明けていたのでありまして、今朝帰ってきたというわけですが、これが峠が凄い霧というか雲の中でありまして、視界5mも無いような状況下、NAVIのMAPを最大拡大表示にしながら殆ど計器運転状態だったわけ…

[]リロード

というわけで、仙台空港経由、山形空港行きでした。仙台市が山岳部まで含んでいると初めて知りました。良い感じに天気が悪くてきれいな絵は取れませんでしたが、山形空港で<font color=red size=5>J−AIRの「CRJ」</font>(SRJにあらず)が撮れたのでヨシとしたいと思います。さて、M…

[]またかよー

気が付いたらプライマリHDDの空き容量が少なくなってる罠。回線速度が上がってからいろいろとダウンロードしてたりとか、その他もろもろの理由でアレらしく。というわけで、HDDの掃除を敢行。先日大容量ドライブをドカンと320GBほど増設したので…

[]プラモデルの飾りつける場所

先日完成したDC10−40のプラモデルですが、デスクに飾るには少々サイズが大きいのでありまして。でもなんとか見える位置に飾りたい。というわけで。<font color=red size=5>棚を作りました。</font>下敷きとして100円ショップで購入してきた平面の鏡を置いて、その上に着陸でありま…

[]んで結局明日は

マトリックス・リローデッドの公開日ですねぇ・・・なんだか天気も悪いらしいし、いっちょ見に行ってみようかなぁと思わなくもなし。混んでるだろうナァ・・・・・・かなり。レイトショーやってる所に行くことにするかな。うむ。と思ったらちゃんと最寄りの…