代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

2020-01-01から1年間の記事一覧

Twitterメモ202012

今月は久々の年末業務集中で特に後半は文字通り連日日が変わるくらいまで諸々対応が続く感じで削られつつ、自宅のマンションでまさかの漏水トラブルに加え、義父が救急搬送されてギリギリ一命をとりとめるなど、本当に大きな混乱が盛りだくさんだった。 コロ…

Twitterメモ202011

今月は久しぶりの長距離ドライブで四国へ行ってきたのが一大イベントかなと思うのですが、まぁ普通に飛行機使った方が早くて楽ですね、ええ。 でも人と接触せずに遠方に行って帰ってこれるという意味ではマイカーは便利だ。感染リスクはSAの売店くらいだもの…

買物メモ:電気圧力鍋

ティファール 電気圧力鍋 3L 2~4人用 1台10役 独自の煮込み鍋 「ラクラ・クッカー コンパクト」 時短 レシピブック付き(50種類) ブラック CY3508JPティファール(T-fal)Amazonはい、コロナで身動きが取れず自炊が増える中、以前買ったフライヤーが面白かった…

Twitterメモ202010

今月は…あれ?なんか特に何も印象に残ってない。何もないまま過ぎ去ってしまったというのか10月よ… って、そうそう、会社で大規模な人事異動があって古参の強力な戦力を一気に喪失してしまい、職場の戦力がダダ下がりで全力でフォローアップしてたら力尽き…

買物メモ:HDMIキャプチャ

アイ・オー・データ HDMI キャプチャーボード PC用 USB Type-C対応 ゲーム録画 実況 配信 編集ソフト付き テレワーク Web会議向け 日本メーカー GV-US2C/HDアイ・オー・データAmazon仕事でPCの画面動画をキャプチャできないかという話が出た時に、そういえば…

買物メモ:フロス洗浄機

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ コードレス 白 EW-DJ53-Wパナソニック(Panasonic)Amazonなんとなく口臭がするような気がして歯磨きが下手だからかなぁと思っていたのですが、歯の隙間の汚れを高圧洗浄する機械があるって話をみかけて…

Twitterメモ202009

今月は久々の東京出張を敢行。コロナ対策に万全を期すべく…と言うのと結局早朝からの対応で自宅からの通勤では始発で出ないといけないのが辛い上に「死ぬのは1人で十分だ」ってことで単独対応の単身出張で荷物もカラコロでマックスウェイトだったのでもう用…

買物メモ:クエスト2

Meta Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—128GBMetaAmazonという事で、解像度も上がり、内蔵メモリもそこそこ増えたオキュラスクエスト2を導入。 ぶっちゃけ2023年になってもこれの利用頻度が一番高い。 やはりコードレスなのと、VRヘッ…

居間のテレビとビデオデッキ

いまやビデオデッキとは言わないな、HDDレコーダー。ですな。 居間のテレビは震災の時に倒れて液晶が壊れてしまい、買い換えたものをずっと使っていたのですが。 時代も4Kが普通になってきたという事もあり、テレビとHDDレコーダーを更新することにした…

Twitterメモ202008

今月はいきなり本格的な夏だった。暑かった。暑かったけどコミケも無ければイベントらしいイベントも無かったので空港に撮影に出て日焼けしたくらいだったかなと。 あと何年かぶりに1週間近い夏休みを取った。1泊温泉だったけど久しぶりにゆっくりできた気…

Twitterメモ202007

今月は緊急事態宣言の解除を受けて3ヵ月ぶりくらいに千葉の自宅へ帰還。歯医者や車の定期点検や睡眠時無呼吸症候群の検診とか溜まってた対応を一気にやっつけて、それ以外は自宅でゴロゴロ、という感じ。 帰っても家から出ないから実質赴任先の寮と変わらな…

買物メモ:体組成計

オムロン 体重体組成計KRD-703T カラダスキャン KRD-703Tオムロン(OMRON)Amazon健康診断で「痩せないと病気になって人生楽しめなくなるよチミィ~?」(意訳)とのご指摘を頂いてしまったわけですね。 で、ちゃんと毎日体重計に乗って自分の状態を意識するよ…

Twitterメモ202006

今月は緊急事態が解除されたものの社命で帰宅が許可されず、結局一か月の間、出先の寮で日々アクティフライで肉野菜炒めを自動調理して過ごしておりました。 月の後半にはいろいろストレスも溜まって限界が近づいてきたのか判断力がだんだんおかしくなってき…

主砲をA7R4に換装

という事で、あまりのストレスから貯金の残高もろくに見ず悩みに悩んでいた案件をポチる事案が発生。ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM4 ボディ ILCE-7RM4発売日: 2019/09/06メディア: エレクトロニクス恐らく25年前に中古でマイカーを購入した時以…

買物メモ:3Dプリンタ

3Dプリンター TPU/ABS/PLA/PETG材料の高精度印刷 停電回復機能 組立簡単 最大印刷サイズ 180 * 180 * 180mm 操作簡易 家庭用 初心者KingroonAmazonそろそろ3Dプリンタで造形できる時代が来てるんじゃないかと思っていたところで、奥さんから3Dデータ配布し…

サウンドバーでATMOS

という事でドルビーアトモスに対応したサウンドバーを導入してみた。Anker Soundcore Infini Pro サウンドバー 2.1ch サブウーファー内蔵 Dolby Atmos対応 4K対応 HDMI ARC接続 Bluetooth 5対応メディア: エレクトロニクスサラウンド音声はなかなか良い感じ…

Twitterメモ202005

今月もコロナで自宅には帰れず。そもそもゴールデンウイークが通常勤務になったので自宅でゆっくりするとか、ましてや出かけられるような状況でもなく。 在宅勤務も増えてきたけど、オンライン会議やらなにやらで意外と何とかなって良かったなぁという感じ。…

出先用にプリンタ(+ラミネーター)も買う始末

宣言が解除されても6月末までは単身赴任先から千葉に帰れない状況が続くことが確定したため、あきらめて出先側にオフィスインフラを整備することにした。 PC周辺のインフラは概ね揃っているけどプリンタとコピー機が無かったので急遽複合機を購入。 A3が印刷…

スマートウォッチを変更

という事で、脈拍計測の精度を上げるべく、AppleWatch5のWiFi版を導入。 6まで待とうかと思っていたものの、ダイエットをしないとイカンという事情もあり、以前使っていたエプソンの活動量計以上の計測ができるとか、脈拍センサー部分の密着もあまり痛くな…

買物メモ:フライヤー

ティファール アクティフライ ホワイト FZ205088ティファール(T-fal)Amazonという事で、コロナで外出もしにくくなったので自炊の頻度が増えているのですね。 そこで揚げ物が食べたいけど自宅で揚げ物は面倒だと。 で、エアオーブンを導入しようと思い立って…

Twitterメモ202004

今月はついに東京圏への往来が禁止され自宅に帰れなくなった。まさかと思っていたテレワークがウチの現場にも導入されて、寮の自室で仕事をするようになり、通勤時間がゼロなのは大変良いのだけれど、実質運動が無くなり、さらにストレスから過食気味に陥り…

Twitterメモ202003

今月は年度末ということで、いろいろ完了処理でバタバタするところにコロナ対応で想定外の仕事がジャンジャン横から入ってきてスケジュールがかなりグダグダに…そして週末は外出禁止で家でゴロゴロ…と言うのは全然苦にならない質なのですが、健康指導的に空…

カーナビのマップ更新とポータブル機種消滅の危機を知る

という事で、一昨年の末に一度カーナビのマップを最新化していたのですが。その後の高速道路の新しいICやETC専用出入口ができたり、一般道も思った以上に変わっていて、地味にストレスを感じていて、最新化はしたいものの、毎年、もしくは数年毎にデータを2…

FAXプリンターを更新

ここしばらく使っていたプリンターが印刷中に止まってしまい、以降、電源を入れなおしてもリセットボタンを長押ししてもうんともすんとも言わなくなってしまった。 機械的な壊れ方じゃないよなぁこれは。電子回路が逝ってしまったか… という事で、嫁の学校の…

Twitterメモ202002

今月はCOVID19蔓延でいろんなモノが中止や延期になった。来月も中止や延期が決まっている。 仕事もそんな変更対応と危機管理対応で毎日何か追加の指示が出たり対策検討が必要になったりで、冗談抜きで本業が進まなくなってストレスが溜まる。しかし溜まった…

Twitterメモ202001

今月は2020年。節目の年ですね。久しぶりの職場で年越しでした。 2000年が来てからもう20年。マジか…と思うわけですが、気が付けば音楽も動画の再生も撮影も編集も、なんでもスマホでできる時代になっていたりとか、情報インフラは未来が来ている…

DUAL-SIM、APNがひっかかったかぁ…

iPhoneがデュアルSIMに対応したということで、データ通信には今まで使ってたサブ回線のOCNの音声通話対応SIMを使用して、通話とOCNが繋がりにくい時間帯はメイン回線のDOCOMOのSIMを使えば便利じゃん?…という事で2台のスマホに分かれていたアプリやサービス…