代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

2012-01-01から1年間の記事一覧

Twitterメモ

2年ぶりの下地島。やはり良い所。 タブレットPCを買おうと思い立つものの、NEXUS10は日本で発売されず、購入せず。高解像度の国産モデルが出たら買おうと思う。 で、12月も出張続き。寒さに凍えて風邪気味な印象。 と言うことで。2012年終了と。 −−−− 1…

WINDOWSでJPGファイルの関連付けを標準に戻す方法

JPGファイルの関連付けをちょっとした画像ビューワに変更したのですが、これが思ったよりも使い勝手が悪かったので標準に戻そうとしたところ、なんと戻し先のWindowsフォトギャラリーのビューワが選択肢に出てこないというガッカリな事態となりました。 で、…

自宅でも自動石鹸

妻が友人たちとイベントに参加するという事で、送迎に行って、ついでに近所のホームセンターに行ったら、手をかざすと自動で泡石鹸が出てくるというアイテムを特売していた。薬用せっけんミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ グレープフルーツの香り (本体ソ…

GUNSLINGER GIRL最終巻

と言うことで、長年読んで来ましたが、ついに完結と言うことで。 長い作品でしたねぇ・・・アニメ化も2回してるとか、いろいろありましたが。GUNSLINGER GIRL(15) (電撃コミックス)作者: 相田裕出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2012/12…

選挙は自民が圧勝で

まぁ、これで国が現実路線に戻ってくれることを祈ります。 でもなぁ、元々は自民に灸を据えるって事で、「自民には入れない!」とか、「一度民主にやらせてみれば?」とかで自民離れが起きたのが前回の政権交代だったわけで、これが今回は民主離れが起きたに…

おお神よ!

2日目。 早朝は曇天だったものの、夜明けからはやっぱり豪雨。 ・・・だったのですが。 なんと、昼前からみるみるうちの雲が晴れ、青空が。 そしてついには、ほぼ晴天に。 航空神の存在を信じてしまいそうな下地島でした。 あの空港には航空ファンの飛行機…

マイルを使って

2年ぶりに下地島に行って来た。 交通費は飛行機代が無料なので、通勤先から羽田空港までの電車賃、宮古島での港までのタクシー代、伊良部島までの乗船券が往復総額で5千円弱。忘年会1回分のコストで沖縄の離島に行けるのはありがたいことです。これに馴染…

ツイッターメモ201211

11月は出張続きだった感じか。 あと二郎を大変久しぶりに食べましたと。そして食べ切ったけどあまりの量のツラさに歳を感じざるを得ない感じなのでありました。 そしてガールズアンドパンツァーの舞台探訪に行こうって事で大洗に行ってきた。うる星やつら…

ノロ?

一昨日の日曜日、どうも朝から胃の具合が悪かったのですが、まぁ、慢性で不調なのでいつもの事だろうと友人とドライブにでかけたところ、寝不足なところにドライバーの加減速が急な運転の癖も響いたのか乗り物酔いで頭痛と吐き気がしてきてしまった。 で、お…

冬が来るなぁ

除雪車がアップを始めたようです。

棚を設置

妻と協議の末、廊下にウォール棚を設置することにした。 居間の雑多なモノとか、各自の自室の小物とか、置ききれないものを置きたいという、利害が一致したのであります。 で、家具屋とかいろいろ見てみたものの、意外と想像するような棚がない。 廊下の通行…

ツイッターメモ201210

10月はまどか☆マギカ劇場版が前後編と公開だったとか、ローソンでまどか☆マギカキャンペーンやってていろいろ入手が大変だったりとか、iPad-miniが出るぞ!と思ったら解像度がイマイチでガッカリしてしまった所にNexus10がiPadのRetinaを超える超高解像度…

久しぶりに

飛行機で北へ。 ANAゴールドジェットも久しぶり。 陸マイル万歳!(えー で。 同行者が着くまで90分。 飛行機の写真撮るぞと思ったら、展望デッキ開くの九時からだったorz更に、spモードメールに写真を添付するのが、温厚な私が携帯をぶん投げたくなるほどめ…

追記で

そうそう、今回、旅の同行者の某K氏がレンタカーでAQUAを借りてくれたのです。 と言うことで、図らずもAQUAを乗り回す機会を得たので運転させてもらいました。 で。 結果的には、全体的によく出来た車だなぁという印象がありましたが、何と言うか「思ったよ…

忘れた頃に

貸していた・・・というか、以前チケットを代理購入してそのまま立て替えてあった分が返金されたので、久々に予定外収入が発生。 半額は生活費の補填に回すとして、残り半分、約1万円。 少々悩んだ末に、要るかな、要らないかな・・・うーん・・・っと、悩…

携帯メールの着信に気付かない・・・

DocomoスマホのSPモードメールですが。 どうもメールの遅延が酷いなと思っておりました。 ソフトバンク回線だったiPhoneでは、電波が入らない事はあってもMMSが遅延したことはめったに無かったのですが、SPモードメールはホントにしばしば遅延する。3時間前…

PCが突然再起動・・・

動画のエンコードをかけると結構な頻度でPCが突然再起動してしまう事象が頻発していたのですが。 メモリを疑ってRAMディスクドライバを止めてみたり、ソフトが問題かとNERO以外のツールで変換してみたりしたものの、どうやらCPUをフルに使ってエンコードする…

HDD整理など

3連休ですが、まぁ金もないので旅行にも行かず。 昨日は妻の用事の送迎。 その後久々の友人との会食を兼ねてCEATEC JAPANの見物に。最終日は入場無料なので、仕事とは関係なく、個人的趣味で行ったのですが、まぁ、名札必須のイベントだけに、結局会社名を…

新潟出張

と言うわけで、今日から金曜日まで新潟出張ですが、案外寒くはないですな。 めまいが悪化してるので、宿に着いたら即寝込む予定ですが、明日までに少しは回復して欲しいところ。 しかし、そうか、また雪の季節が近づいておるのですなぁ、うーむ。 で。 iPad…

ツイッターメモ201209

9月は・・・夏フェスが面白かったなぁ、とか。 −−−−−−−−−−−−−−−− 120901 000339 RT @dankanemitsu: スウェーデン最高裁判決:「イメージとしては子どもを描いたポルノではある。しかし漫画は想像の図形を表すもので、実際の子どもと間違えられる可能性はな…

大潮+台風17号で

城南島海浜公園が大幅に浸水しておりました。 ヴェネチアのアクア・アルタのような感じで、石畳の歩道が海水で水没。 ここまでの浸水は初めて見た気がします。ビックリ。 で、夜半からチーバ県でも暴風になってきました。 雨はそれほど酷くないものの、風が…

ではドックコネクタから

と言うことで、やはり軽量で便利なiPod-nanoを活用する方向で検討して、とりあえずの打開策を実施。iPod,iPhone専用ヘッドフォンアンプ FiiO E1 ブラック【並行輸入品】出版社/メーカー: FiiOメディア: 購入: 8人 クリック: 23回この商品を含むブログ (2件) …

長年の回線を廃止

と、いろいろ考えあぐねた挙句、まぁアレです。もう速やかに回線を解約することに決めました。だらだらと支出を続けても無意味だろうと。思い立ったが吉日とか云々かんぬん。 と言うことで、元を辿ればJ-Phone時代からVodafone、SOFTBANKと変遷をたどってき…

iOS6は尚早かぁ

マップのデータが酷く大雑把になって、これまでのように出先の道案内に使えないとの情報多数。 他にはいろいろ利点が有るようだけど、マップ機能は旅先や出張先、葬儀の会場に向かう道すがら等など、結構な頻度で助かってる機能だけにこれの劣化はかなり痛い…

PSVitaが本体ボタン操作に対応してた

PSVitaのファームウェアをVer1.81にアップデートして気がついたのですが。 システム設定メニューに「ボタンで操作する」というチェックボックスが存在しているではありませんか。 1.8の時点で存在していたのか、それとも1.81で追加されたのか、今となっては…

夏フェス的な

と言うことで、本日2日目。 今日はユニコーンが懐かしかったですね。オッサン的なネタも良い感じでした。演奏も良かった。 TMRも年齢なんか関係ない感じのテンションの高さがまた素晴らしかった。実はアラフォーだってやればイケちゃうんじゃないかと希…