代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

2021-01-01から1年間の記事一覧

Twitterメモ202112

今月は年々加速度が上がっている師走。 テレワークにもすっかり慣れてきて徐々に自宅の環境の改善を図りつつ、部屋の狭さ(窟さ)は如何ともし難いという。 で、圧倒的運動不足に陥って食事も外食に出やすくなった事もあり、体重がどんどん増える。改めて太…

Twitterメモ202111

今月は時季外れの転勤で新職場へ配属。 今までと全然違う仕事でほぼほぼ全部仕事を覚えないといけない…でも前職の人手不足のカバーを自力で埋めていた状況に比べると環境的には良くなったと言えるかもしれない。 で、引っ越し整理とか諸々でやはりあっという…

買物メモ:USBオーディオ追加

Sound Blaster GC7 ハイレゾ AK4377 搭載 最大24bit/192kHz PS4/PS5/Switch/PC/Mac プレミアム ゲーミング DAC アンプ SB-GC7CREATIVEAmazon単身赴任先で使うためにしばらく前に購入したヘッドホンアンプがどうもイマイチ好みの音が出ないので、元々気に入っ…

Twitterメモ202110

今月は前半は上半期のまとめでバタバタ、そして後半は急遽転勤が決まって、より一層バッタバタで流れ去った感じ。 仕事の引継ぎもヤバいけど、寮を引き払うのがもう大変な事になってヤバイ…オタクが4年近くも住んでたら単身赴任先だってモノで溢れてしまう。…

買物メモ:エアバスっぽいコントローラー

【国内正規品】Thrustmaster スラストマスター TCA Sidestick Airbus Edition サイドスティック 両手利きフライトスティック Airbus社の公式ライセンス取得 (PC)ThrustmasterAmazon【国内正規品】Thrustmaster スラストマスター TCA Quadrant Airbus Edition…

Twitterメモ202109

今月は上期末でまたいろいろバッタバタに…もうホント仕事だけの日々が続いているということで、どれくらい忙しかったかって、このまとめ日記を書くのを忘れたまま翌月になってしまうくらい忙しかった。しかも寒い。でも暑い。緊急事態もまだ終わらない。でも…

MSFS2020でアップデートがあるというポップアップが出てゲームが起動できない件

MSFS2020を起動すると、こんなポップアップ画面が出てゲームが起動できない現象が発生しました。 「新しい必須更新プログラムが利用可能です。起動する前にMicrosoftストアで「Microsoft Flight Simulator」を更新してください。」と表示されています。 しか…

そういえば食生活

家の飯がマズイみたいな話が流れてきて、ふと自分の食生活を振り返ってみたのでメモしておくことにする。 最初に「このご時世、外食でも総菜でも高額から廉価まで選択肢は沢山あるし、そんなに自宅で料理する必要があるものか?」と安易に思ってしまったのは…

Twitterメモ202108

今月はお盆で少しは休めるかと甘く見ていたら全然そんなことはなく、というか緊急事態宣言で地方から首都圏へ帰宅できないし、県外移動すら制限される始末。マイカーで一人で人のいないところに出かける分には何のリスクも無いはずだけど、一様に制限されて…

WIFIルーター更新

ここ数日自宅のネットが繋がらないという連絡があって、傾向からしてどうもブロードバンドモデムが不調っぽいという事でリセットしたりしてみたもののやはり繋がらない。見た目は正常なのに繋がらないということで、やむなく初期化も実施。でもまだ繋がらな…

Twitterメモ202107

今月はまたもコロナが急拡大。後の歴史の為にも状況をメモしておく。 ウチの奥さんも近隣住まいの義母も実家の実の両親もワクチン2回目から期間も経ってある程度安心な状態なんだけど警戒は緩めていない感じ。偉い。 家内は看護師でオペ室勤務な事もあり、…

外付HDDベイ増設

先日自宅のPCを組み直したのですが、内蔵ベイに空きはあるものの電源がいっぱいいっぱいなのと、発熱の問題もあるよなぁということでストレージを外付けすることにした。 せっかくなのでバックアップ保管していたHDDもアクセスできるようにしようと思い、…

久しぶりにコントローラを増やす

ステイホームもこれほど長くなるとは思いませんでしたが。 という事で、フライトシムのコントローラーを追加購入してみた。【国内正規品】Thrustmaster スラストマスター TCA Quadrant Airbus Edition フライトシミュレーター用 スロットルクアドラントThrus…

Twitterメモ202106

今月は多少仕事に余力が出ると思っていたんですが…蓋を開けてみれば全くそんなことは無く、急ぎ仕事が次々と投入されて前のタスクが終わらないままに突貫工事でなんとか最低限必須の対応をやっつけたかと思ったら更に追い打ちがかかってくるという…自転車操…

150-500mm導入

ずっと悩んでたタムロン150-500mm_F/5-6.7_Di _III_VC_VXD(Model A057)Eマウントズームレンズを導入。 ビックカメラでA7R4を買った時のポイントが結構な額あったので補填して購入という事で、ボチボチの支払額で入手でした。 だいぶ前に超望遠レンズが壊れ…

PC更新メモ202106

という事で自宅のPCが突然ハードウェアエラーで落ちるようになってしまい、2009年に組んでから2021年で既に12年経過しているという事実に愕然としながらもマザーボードを更新することに決定。 あまりに久しぶりなのでそもそもCPUの種類がどうなっているのか…

Twitterメモ202105

今月はゴールデンウイークがあったりしましたが、昨年に引き続きコロナで緊急事態宣言が出されてどこにも行けない連休に。 せっかくなので部屋の片づけをして多少スッキリ…とはまだほど遠いくらい魔窟化が進んでいたことを実感する連休だった。 そして自粛ベ…

Twitterメモ202104

今月は年度初めということですが、まぁ、相変わらずコロナに翻弄される中、週末に赴任先から帰宅できず、更に延々と仕事の人手が減った分を自分がパワープレイで無理やり処理するという企業としてどうなんだこれ?という状況が続くわけですが、もうなんかい…

Twitterメモ202103

今月は年度末。年末進行も大概だけど年度末は経理やらいろんな締めがあるので年末の比ではない忙しさになるわけですが。 ホントに忙しかったなぁ…いや年度明けても忙しいんだけど久々に残業時間帯の労働時間がアレに抵触しそうになったなぁとか。 と、そんな…

Twitterメモ202102

今月も緊急事態宣言が継続中で帰宅できない状況が続くわけですが、一件どうしても必要な出張が発生してしまい、出張先のオフィスビルの2つ隣のビジネスホテルに泊まり込んでの対応になったり、いろいろギリギリな感じ。 そんな休日の夜に大地震。初めて震度…

買物メモ:血圧計

オムロン 上腕式血圧計 HEM-7600シリーズ ホワイト HEM-7600T-Wオムロン(OMRON)Amazon健康診断で産業医の先生に「血圧を測りなさい」とご指示を頂いたので、いろいろ調べてみてやはりちゃんと腕に巻くのが良いかなと思ったのと、スマホ連携でデータが自動で…

Twitterメモ202101

今月は緊急事態宣言のなか義父が亡くなり葬儀他の対応でバタバタと。 それでもコロナの激増で病床が埋まる前に入院できて、腕の良い先生についてもらえて危機的な状況から安定してきていたところ、バイタルが低下してきて亡くなったということだったので大往…