代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterメモ202305

今月は、久々に溜まったマイルで沖縄に行ってきた。ら、梅雨入りしててずっと雨でただ蒸し暑いだけの往復だった。が、まぁやっぱり飛行機は良い。大地の縛りから解放されるの素晴らしい。 あとAI画像生成で遊び始めたらパラメータの奥が深くてなかなか面白い…

雑記、少子化

いろいろ少子化の原因についての議論があるけど、有識者とか偉そうな頭の良さそうな人が、実は解ってるのに口に出さないのか本当に綺麗ごとでしか思考できないのか…真因ってもっと泥臭いところにあるような気がするんだけどな…一つはそもそも世間が「Hはよく…

MBRMBR2GPTコマンドで変換できるのね

WIN11にアップグレードすることにしてマザーボードのセキュアブートを有効にしたらOSドライブが認識されなくて起動できなくなってしまった。 そう言えば初期設定した時に同様のケースに遭遇してCSM機能を有効にして使っていたんだった。 で、今のCドライブが…

今年も基地祭

今年もKC10を見に行ってきました。 やはり3発機は良い。テールのスケール感、迫力、バランス感、何と言うか「カッコいい」の要素が詰まりまくってると思うんですよねぇ… 今はもう成田に行ってもDC10はもちろんMD11すら見られないもんなぁ…ジャンボも製造終…

PCメモ202305

CドライブのSSDが狭くなってきたのと、そろそろ寿命が近づくこともあってこれまでのSATAの256GBのSSDからM2の2TBに換装。 日本企業を応援する意味も込めてキオクシアのSSDにしてみた。キオクシア KIOXIA 内蔵 SSD 2TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 4.0×4 (最…