代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

2015-01-01から1年間の記事一覧

Twitterメモ

と言うことで、あれよあれよと言う間に2015年が終了。 今年はぎりぎりまで仕事だったし、仕事納めの日も普通に残業になったり、昔の仕事納めのあの年末感は無くなってきました。 それでもコミケ最終日を終えると、なんとなく年が終わるなぁという感覚に浸れ…

Twitterメモ

まぁ予想通りあっという間に過ぎ去ってしまった11月。 でもまぁ、結局Eマウントの24-240mmを買ってしまって、実質α7II主力態勢が確立したり、久しぶりに北海道に飛んでみたり、iOSに回帰してみたり、それなりにいろいろやったような気はする。 というかク…

アイピースカップ交換

α7IIでかなり気になっていたのが、アイピースカップが微妙に厚くて、メガネ越しにファインダーを覗くとEVFの視野全体が見切れず、イマイチだって話しで。 その後、FDA-EP16という、α7RII以降に改良されたものが単品販売されていたので発注。 付け替えたら…

でかいiPad回帰

自宅で10インチのタブレットを使っているのですが、最近少々解像度と画面サイズに不足を感じるようになってきておりました。 そこにでかいiPadが出ると言う情報が入ったので様子を見ていたのですが、現物を触ってみたらこれくらいの面積があるとかなり良いと…

Twitterメモ

一か月の経過が尋常じゃない早さであります。 と言う事で、何をやったかというと…うーん、出張と…うめ展とか、かなぁ… −−−−− 15/10/1_7:46:4810年は行けると思っていたLED電球。インバータが死んだらしく、メチャクチャ点滅してヤバい状態に。やっぱりこちら…

うめてんからのありあ

ということで、今日は友人の希望もあって、うめ展へ。混雑するらしいという話題だったので早朝からでかけ、朝の7時から行列に並ぶ。 9時前くらいに当日券の販売が始まったので友人のぶんとまとめて2枚買って、その後入場列が編成された(これまでの列は早…

電動歯ブラシ更新メモ

最近、電動歯ブラシの調子が悪くなってきた。フル充電だとちゃんと起動するんだけど、使ってる最中にいきなり止まってしまったりする。そして再起動してもすぐ止まる。 もしかすると浸水して内部の絶縁が劣化しているのかもしれない。バッテリーの容量が抜け…

Twitterメモ

今月は月始めから電車の人身事故が多かった気がする。 仕事もなんだか無駄に多忙な状況に陥っているような気がするので、いろいろ割り切って整理したほうが良いかもしれない。 そして2回目の渡米で時差ボケにやられる始末。 疲れが、取れない(ガクリ)、そ…

ULTRA

と言うことで、渡米が決まってしまい、出先で使う通信手段が必要になった。 普段使ってるスマホはSIMロックを解除してあるので使おうと思えば使えるのですが、おサイフケータイで定期券やらも入ってるので、あんまり海外SIMを刺したくない気がするのと、まあ…

Twitterメモ

と言うことで今年の夏も3日とも顔を出すだけは参加と言う。 で、飛行機には乗らない月だったけど、久しぶりに18切符で電車を乗り倒す。 飯田線が案外近代化していて拍子抜けだったり、相模線からの八高線で高崎、横川に行ってみたりと、それなりに日帰り活…

意外と効果大きいストラップ

ということで、新しいカメラを手に入れて撮影に出向いているわけですが、結構気になるのが、マウントアダプターを介して、重量2kgもある150-600mmレンズをぶら下げる…というのがさすがに怖くてカメラを首からぶら下げられない、という問題で。 で、まぁ要…

Twitterメモ

早い、やはり早いぞもう7月が終わってしまった。 仕事がいろいろ切羽詰まってきて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル状態に。 ということですが、7月最大のトピックは上の前歯の根元を手術したとか、悩んだ末にカメラを買ってしまったとか、その辺だろうか。 でも…

WIN10化メモ

WINDOWS7のPCをいろいろ覚悟の上、WINDOWS10にアップグレードしたので後々のためにメモ。 対象PC COREi5 M480 2.67GHz 4GBメモリ −動作問題あり−−−− ・ネットワークプリンタLAN-USBドライバ、ステータス取得はできるも接続NG ・同スキャナ接続NG −動作問題解…

これはAマウントも使いたい!

と言う事で、月曜日に所用で房総半島に出かけたので、ちょこちょこと写真を撮ってみた。 で、結果を見てみると、やはり凄いですねフルサイズセンサー。いろいろ素晴らしいと言う実感があって、これは早々にAマウントレンズも付けられるようにしたいと思い、…

35mmカメラ

ということで、発売以前から悩みに悩んでいたα7II。 以前SONYのユーザーアンケートで「NEXに手ぶれ補正が付けば…」「35mmフルサイズセンサーで小型軽量なモデルがあれば…」などと回答していた自分に対し、まんまの回答とも言えるべき製品が発売されたという…

スマホのキャリア変更

と言う事で、携帯の2年縛りが切れる更新月であります、2015年7月。 実は現在のスマホ、Xperia-Zに機種変更をする際に、本体一括払いして2年縛り契約になっていたので、サポート割引が効いて、概ね毎月4千円くらいでスマホが使えておりました。 しかし、サ…

Twitterメモ

今月も毎週出張が続く。胃が痛い。 そんな最中に胃のレントゲンで変な影が写ったらしいと言う事で胃カメラ初体験。結果異常は無くて一安心。 そして映画のトゥモローランドが大変良かった。BD買おうと思う。 そして地味に駅メモにハマりつつある今日此の頃。…

Twitterメモ

今年も初音ミクレーシングを応援しています。パシフィックも頑張って欲しい。 で、悩んだ末に、まぁ地元開催なんて珍しい事だしなぁということで、結局レッドブル・エアレースも見てきた。 確かに凄く楽しい、が、ブルーインパルスの演技飛行を見慣れている…

久々にイヤホンを買う

気がつけばもうずいぶん長いことSONYのMDR-CD900STヘッドホンを愛用しているのですが、暫く前に同じコンセプトでイヤホンが発売されていたのです。SONY INNER EAR MONITOR MDR-EX800ST出版社/メーカー: ソニー(SONY)メディア: エレクトロニクス購入: 1人 ク…

日帰り福島

【連休メモ】 渋滞が無いようなので8時発、湾岸線からC2、S1経由で東北道を北上。 那須高原で休憩して郡山到着が12時過ぎ。快速で会津若松へ移動、いろいろ撮影してたら予定の列車に乗り遅れるという間抜けな展開で無駄にミニ観光をしつつ次の列車で…

カーステレオ交換

【連休メモ】 今日はいろいろパーツが届いたので、大変久しぶりに車をいじる。 アンプが動作不安定になっていたカーステレオ(PANASONICのCQ-VX777MD)のヘッドユニットを交換。 最近は音楽データが再生できれば十分だということで、CDもMDもついてない、で…