代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

2017-01-01から1年間の記事一覧

Twitterメモ

今月は予想通り師走のバタバタであっという間に終了した感じ。 ただバタバタはしてても仕事が多忙過ぎる訳でもなく、プライベートが忙しいというほどでもなく、コストダウンのために週末に出かけずに部屋でゴロゴロしていたりしていたので、比較的余裕があっ…

Twitterメモ

今月は初搭乗マイルボーナスをゲットするため久々に札幌へ。 で、帰宅してから諸々家計簿を精査したところ、残業が減って収入が減ったところに結構買い物してしまっていた因果が報いて、前月は赤字会計だった事が判明。これはヤバいという事で、以降、出費を…

そうか、メールから日記投稿できるんだった

はてなダイアリー、メールで日記を投稿できるんだったのを思い出した。 という事で久々のメールによる投稿テスト。 これを使って、その日のツイートを日毎にまとめてメール送信するバッチを走らせるって手もあるのか…でもなぁ、それもあんまりスマートじゃな…

Twitterメモ

今月は台風が2つも来るとかで秋のドライブにもでかけず。ゴロゴロしてる日が多かったような… モーターショーも不景気のころに比べて活気を取り戻してきた気がするけど、やはりバブルの頃のような一発ネタ系の車はなかなか出ないようで。 しかし、車の雨漏り…

Twitterメモ

死ぬほど暑いと言う日が少なめだった、というか天気の悪い日が多かった夏から秋へとシフトする時期なわけですが、今年も例の万博は良かったなとか、TVが壊れて更新したとか、航空ジャンク市で散財しちゃったとか、ぜんぜん節制できてない、イカンなぁと思い…

不正アクセス、他人事じゃないなぁという事案

朝起きてメールチェックをしてみると、昨晩寝ている時間帯にヤフーからログイン通知が来ていた。 最近流行の公式を偽装した詐欺メールか?とも思ったものの、送信元もリンク先のURLも不審なところはなかったので、念のためブラウザに登録済みのブックマーク…

液晶テレビの寿命が来た

という事で、パソコンのメインモニターに使っている液晶テレビの画面に紫色の線が出るようになってしまった。 入力切替えても電源入れ直してもダメ。デジタル機器は突然来るなぁ…と、かくして特別予算枠からテレビ買換えを執行。併せて稼働停止していたもう…

Twitterメモ

今年の夏はホント天気が悪かった。雨続きだった。何年かぶりに1週間も夏休が取れたと言うのに、ぜんぜん晴れないので撮影にも行かず、家でゴロゴロして終わってしまった。家でゴロゴロしながらネットばかり見ていたのでうっかりAmazonで通販し過ぎてしまっ…

Twitterメモ

今月はホントに気づいたら7月終わってた…という印象でした。なんなんだろう…と言うか、持病の眩暈がフラつくレベルで悪化する日がだいぶ多くなってきてる印象でヤバイ感じが…と言って、何をするともないと言う。 と、そんな7月。 −−−−− 17/07/01_05:53:13…

Twitterメモ

今月は竹を切ったり、BLAME!を何度も観たり、一念発起して購入した天体望遠鏡がいきなり初期不良で修理送りになったりしてたら終わってた感。 で、有償で飛行機に乗らぬまま今年も半年が過ぎ去ったと。そんな6月。 −−−−− 17/06/03_13:01:54さくらんぼ、狩り…

天体観測を

中学生の時は科学部(手広く理科をやる部活)で、高校は物理部(まぁ実態はパソコンと電子工作)だった私ですが、実は高校の時に同じ学校の天文部と交流があったのです。 当時、理系少年のご多分に漏れず宇宙にも興味があったので、天体図鑑や星図を持ってた…

買物メモ:望遠鏡

Kenko 天体望遠鏡 スカイエクスプローラー SE-GT102M 自動導入機能付き マクストフカセグレン式 SE-GT102Mケンコー(Kenko)Amazon定期的に欲しくなる望遠鏡。今回コンパクトで軽量、それでいて焦点距離1300mmというのを見かけてとうとう購入。 良いですよね天…

3in1ケーブルを

私が所有しているHTC-Viveは初期モデルということらしく、軽量化も進んでいなければ、ケーブルは3本横並びの、強度はありそうだけど重くて引き回しのよろしくないものでありました。 で、以前ネットで事前情報を掴んでいて、先日発売された「少々高いけどこ…

Twitterメモ

今月は二年に一度の車検月。これがさすがに古い車なので部品交換とかすると相応にお金がかかったりするわけですが、リビルド品ながら最近の車には付いていないような機械部品がなんとか手に入って無事車検を通過してくれたのは良かった。総額20万近くかかっ…

Twitterメモ

今月は新年度ということですが、微妙に仕事も停滞している感じで余力があるような、実はやるべきことは沢山あってちゃんと計画的にやらないとマズイという焦燥感というか、そんなうちに過ぎ去ってしまった印象。 今年のゴールデンウィークは休みの真ん中に宿…

買物メモ:受信機

アルインコ 0.05~1300MHz ハンディレシーバー(エアーバンド仕様) DJ-X11Aアルインコ(Alinco)Amazonエアバンドレシーバーを更新しようと思って、どうせならデュアルバンド対応がいいなぁと思っていたところでこちらを導入。 というか選択肢がほとんどない…

PC再構成

ということで、PCの構成変更をしたのでメモ。 元VISTAの自作機 OSをWIN10(USB)64bitに入れ替え。SSDも300Gの新しいものに変更。 BTドングルを追加、BTヘッドホン、BTキーボードによる有線配線の削減を推進。 FS2004の稼働を停止したため、省電力化、安定化…

Twitterメモ

今月は年度末だったわけですが、結局今年も有給休暇をあまり使えず捨てることになる始末。勿体ないが、今年度はいろいろ大きな作業もあったし、やむなしかと。 あとは…うーむ、これといったことが無かったような…ああ、Vistaパソコンの調子が大変悪いという…

Twitterメモ

今年は普通に2月が28日までしかない。ということで、やはり早い。 そんな中で大きなイベントとしてはついに末弟が結婚したということかな。これが長男の私は完全にオタク顔なのに、何故か末弟は結構イケメンで、兄弟なのにずるいよなぁと思っておるわけです…