代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

2022-01-01から1年間の記事一覧

Twitterメモ202212

今月は師走ということで、年末まで期限の仕事の対応でバタバタと過ぎ去った感じ。 クリスマスの電工実技試験に向けて練習をそこそこやってて、週末は特に遠出もせず、コミケにも行かなかったのでその関連の準備や動きも無く、かな。 とにかく今年はテレワで…

Twitterメモ202211

今月は自衛隊の大規模接種会場で4回目のワクチンを接種。さすがに4回ともなれば慣れて副反応も弱くなるかと思ったけどぜんぜんそんなことは無く、普通に12時間後くらいから39度くらいの発熱、翌日一日熱で寝込んで翌々日に回復というパターンが変わら…

Twitterメモ202210

今月はこの日記を転記するのを忘れていたくらいシームレスに11月に突入してしまっていた感じで終わってた。 特に前半は仕事の大きな会議の対応で忙殺されて何をしていたのかも覚えてない感じで過ぎ去ってたし、今年度下半期が始まって上期の遅れを取り戻した…

Twitterメモ202209

今月は先月末に発症した右脚脹脛の肉離れでずっと足を引きずっている感じで大変不自由でありました。健康大事だな…毎度ケガとか病気すると思うけど、今回は歩けないってのがだいぶ効きました。それでも概ね2週間後には平地で歩行はできるようになり、車の運…

360度カメラ更新

という事で、THETA-S発売からずいぶん経過して、360度動画も2Kではさすがに解像度不足があんまりな感じになってきた。 で、後継機を探してみるも、10万超えは利用頻度的に贅沢過ぎる気がして、以前EVOを買って使い勝手は何となくわかっていることもあるしと…

買物メモ:またも運動マシーン

SIXPAD シックスパッド フットフィット2を導入。【Amazon.co.jp限定】MTG SIXPAD(シックスパッド) Foot Fit Plus 2/フットフィットプラス2 ガイドブック + 高電導エレクトロードパッド セット[メーカー純正品]SIXPADAmazonなんでも奥さんが勤務しているケア…

Twitterメモ202208

今月はコロナの第7波のピークでハイリスクな1カ月だった。 それでも月初めには2匹目のネコの身請けに京都・奈良まで車で往復。年を取ってから行くと見え方がぜんぜん違うモノだなぁと。 そして何年かぶりに1週間もお盆休みが取れたものの、チケット制で…

自宅でクラスJ(初代)

【概要】 という事で、リフォームに併せてだいぶ昔から夢見ていた「自室に旅客機の座席を置いて使いたい」というヤツを実現してみました。 【経緯】 航空ファンなので飛行機グッズが大好きなのです。 既に旅客機で使用されているミールカートを成田の航空博…

ネコを飼う日その2

という事で車で関西まで2匹目のネコちゃんをお迎えに行ってきた。 コロナ禍でほぼ誰とも会わずにドアツードアで移動できるのは車の大きな利点だなぁと。 まぁそもそも公共交通機関で子猫を連れて長距離移動するのはさすがにな…というのもありますが。 で、…

Twitterメモ202207

今月も6月に続いてあっという間に過ぎ去った印象ながら、振り返ると実は結構活動していたなぁと。 本当に長い間欲しいと思っていた念願の飛行機の座席を入手したり、友人の車で長野に行って焼きソバを食べたり同日に大洗にも行ってトンカツを食べたり、実家…

ついにネコを飼う日

という事で、長いことペット不可物件に住んでいたのでずっと飼うのを我慢していた猫ちゃん。 結局今生では人間の子供を作らなかった事もあり、今回の実家のリフォームに併せてネコちゃん対応の部屋に改装を実行の上、ついに悲願のネコちゃんを飼う事にした。…

買物メモ:水拭き掃除機、ほか

Floor One S3 水拭き掃除機【強力吸引・コードレス】Tineco(ティネコ) Floor One S3 水拭き掃除機 スティッククリーナー サイクロン式 WiFi対応 アプリ 1台5役 強力吸引 コードレス 強弱切替 回転式 乾湿両用 温水対応 静音 軽量 除菌 長時間稼働 急速充電 P…

Twitterメモ202206

今月は梅雨に入ったと思ったら速攻で明けて夏が来た。 実に二年半ぶりに飛行機で大阪に行き、これまた懸案の太陽の塔の中身を見学してくるなど。 実家のリフォーム工事が進み、完成したら長年住んだ賃貸マンションから戸建ての実家に引っ越す予定が現実にな…

Twitterメモ202205

今月は大型連休ということでしたが、仕事は微妙に残っててカレンダー通りの休暇となりました。 それでも実家に帰省したりその流れでFSWへレースを観に行ったりしたのでだいぶ脱コロナ感がある連休だったのではなかろうかと思うのですが…でも都内の感染状況が…

嗚呼コンタクトレンズwithROUGAN

最近夜目が効かず「老眼め…ぐぬぬ…」と思っていたところ、どうも実はメガネの度が合っていないんじゃないかという事に気が付いて、メガネ屋で視力測定をしてもらったらやはり一段悪化していたので最新の度に合わせてメガネを新調したらそこそこ夜もちゃんと…

カーナビ更新、4世代目

という事で、2014年に更新していたカーナビ、カロッツェリアのMRP066の内蔵電池が膨らんで本体がバカっと裂けてしまった。まぁ本体のケーシングが半開きの状態とは言え、動作自体は正常なので使えるには使えるんだけど、いつ電池が破裂するかもしれないと思…

Twitterメモ202204

今月は年度末を越えて新年度。一山超えて少しは落ち着き…ませんでした(バタン で、実家のリフォーム工事が本格化しているのです。結構な大工事で工期も結構かかる。費用も相応にかかる。ローンは組まずに済ませるものの、貯蓄は一気に放出されることに。 で…

Twitterメモ202203

今月は年度末。今年はここ数年の劣悪な状態に比べれば多少余力のある年度末だったはずなのだが… 結局またバタバタと過ぎ去ってしまったような…でも貝焼き食べに行ったりイチゴ狩りには行った。屋外で人も散ってるから安心感ありましたな。ちょっと寒かったけ…

Twitterメモ202202

今月は毎年あっという間に過ぎ去る28日しかない月ですが、無事ワクチン3回目を接種して副反応で39度まで発熱したものの、2回目よりも倦怠感は少なめだった気がする。 ともあれ東京は連日1万人オーバー、千葉も3千とか4千とかでもう誰が感染者でもおかしくな…

呼鈴を遠隔に

もう10年以上住んでいる賃貸マンションで問題なのが、呼鈴のチャイムが居間にしか無くて、細長い自室の奥(窓側の定位置で、魔窟の最深部)に居るとチャイムが鳴っても全く聞こえないということなのですが。 この問題に対して、音響センサー無線チャイムのセ…

買物メモ:コリコラン

高周波治療器 コリコラン パナソニック(Panasonic) ブラック EW-CRA518-Kパナソニック(Panasonic)Amazon老人にもわかりやすいネーミングですな。 これお値段結構お高いのに物は小さくて軽いプラスチックのオモチャみたいなんだけど、実は本当に効いてびっく…

Twitterメモ202201

今月は正月。コロナも落ち着いたので二年ぶりに神奈川の実家へ車で直行直帰。いや別に千葉からなので高速湾岸線を走れば90分くらいで誰とも接触せずに帰れるんだけど、念のためって事で帰ってなかったんですが。 しかしこの2年で実家の隣が更地になってたり…

ログイン方法が複数ある便利さの罠にはまる

航空ファン的にはやはり何かと便利なFlightradar24は今後更なる発展もして欲しいし無くなって欲しくないので、iPhoneアプリでサブスクリプションのGOLD会員になってる(などと後付けの理由を付けてはおりますが、実際はまぁ良くある話で、お試し期間満了でそ…