代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]はまりました。

<font color=red size=6>タイトーの飛行機ゲームは着陸に異常なまでの執着があるらしい。</font>

という事が良く分かりました。

昨日購入した2本のフライトシミュレータソフト。
両方ともタイトーのゲームだったんですよ、これが。

いやもちろん買う前から知ってましたけど。

で、ジャンボの方は、まぁ着陸が主題でありまして、それはそれで実にナイスなのであります。
先日行った那覇空港とか、羽田空港とか、ジャンボの操縦は大変なんだなーと思いつつ、デモムービーのかっこよさに感動の涙を禁じ得ませんでした。
ああ、技術の集大成とはかくも人を感動させるものかと。

あと、フリーフライトモードで実家上空を飛んでみるとか、名古屋のマウンテン上空あたりを超低空飛行してみるとかしました。
低空になるとテクスチャが荒くてわけがわからない状態でしたが、高高度からの映像はなかなか良かったです。

で。

もう一本の戦闘機ゲーム。
コレ↓
http://www.ea-web.com/

これ、かなり難しい。一見さん置いてきぼりかもしれません。

何が難しいって、<font color=red size=5>着陸過程が他のどの飛行機モノより難しい。</font>

ちょいと速度オーバー、角度オーバーなんかしようものなら、容赦なく爆発炎上。

AC04用に購入してあったフライトスティックが使えるのでこれでやってますが、いやぁ難しいのなんのって。

これは御気楽極楽なヌルゲーマーには絶対ウケないだろうなぁ・・・
まず間違いなく途中で投げますな。

かく言う私も、シミュレータもの以外はからっきしのヌルゲーマーなので、途中で投げたゲームも数知れずであります。

話を戻しますが、とにかくフライトシミュレータとしての出来は良いので、ある程度飛行機の理屈を知ってると効率良く飛ばす事は出来るかもしれないです。たぶん。

というわけで、目下必死に着陸訓練をしつつ、ライセンス試験を受験しては最後の着陸で爆発を繰り返しているのでありました。

微妙にストレスが溜まると言えばたまりますが、ライセンス試験につかれたらアーケードモードでフリープレイもできるので、そちらで息抜きという感じで。

でも、どうもこの手のシミュレーターって変に燃えてしまうんだよなぁ・・・

今、深夜ですが、日中もずっとフライトしてそうです(笑