代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

あの業界はなぁ・・・特に(略

ピンハネの話が出たので、そろそろちょっとメモって置こうと思う。
と言う事で、今回はちょーっと派手に露呈しそうですな、土建業界の汚い世界が。
どこの業界も汚いもんだけど、土建業界だけはホントに汚いからなぁ・・・人種がね、違うんですよ、土建の人って。6人会って6人とも「それはどうよ?」という要求や対応を平気で自然にする人達だったから確率的にも業界全体がかなり酷い世界なのではないかと思う。
でもってそうやって浮いた利ザヤを吸い上げてるのはピンハネする中間なんだよな。下っ端は労働階級らしい給与で。いやまぁ、それはどこも一緒なんだろうけど。
まぁ、いい加減バブルがハジけて随分になるし、痛い目見る時期になったんじゃないのかね。本格的に調査が入るようだと土建系政治家まで芋づる式で日本が随分と浄化されちゃいそうですが。
登記費用だって、何がどうなるとあの値段に成るのか不思議で仕方ないし。やはり民間含めて業界全体がおかしいんじゃなかろうかと。見直す時が来たんだろうなぁ。
しかし・・・今回は氷山の一角だろうから、住民を公的資金で救っていられるのは今のうちだけかもしれないねぇ・・・被害が多くなるとやってられなくなりそうだ。
なにせ間接的に土建屋が暴利をむさぼって面白おかしく暮らした代償を国庫から支払ってるんだから。誰が一番得をしてるんでしょうか。
でも一番損してるのは真面目にやってる土建業界の人々なんだろうな。どの業界にもちゃんとやってる人は沢山居るからね。居るんだよ。
でもまぁ、ちゃんとやってた人達はこれから調査が入っても痛くもなんとも無いし、相対的に評価を上げるチャンスかもしれません。ぜひ頑張っていただきたいですな。
ということで、マンションはやめようと、こう思うのだ。やっぱ一戸建てが良いな。それもスペックの確立してる大量生産のユニット型住宅が安心よ、ぶほほほほ(爆
・・・ふぅ、なんか疲れたよ。いろいろと。(ガクリ