代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

ヘッドホン追加〜

なんとなく某巨大掲示板でヘッドホンスレを見ていたら、通勤用に使う小ぶりな密閉型ヘッドホン、それもそれなりに音が良いヤツが欲しかった事を思い出し、予算1万円で買出しに出てみた。

アキバのヨドバシで物色するも、想定していたようなモデルは案外選択肢が無い。

とりあえず視聴できないモデルは面白そうでも買うのは止めておく事にしたので、残念ながらずっと気になってる骨伝導ヘッドホンは見送り。どこかで視聴してみないとさすがにねぇ、そもそも予算の1万を超えちゃいますし。

で。

ノイズキャンセリング機能付きのモデルもあって「お!通勤に最適!それなら少々予算を超えても・・・」と思ったものの、これがどれもこれもケーブルにぶら下がっているノイズキャンセル回路ユニットが非常にでかい。
ベルトクリップが付いてるくらいでかくて重い。
これはダメです。通勤では使えません。これなら今使ってるSONYのMDR-NC6の方がずっとスマートというものです。

ということで、ノイズリダクションモデルは断念して、通常のヘッドホンに絞る事にしました。

最終的に

Harman Kardon K26P 密閉型ヘッドホン 【国内正規品】

Harman Kardon K26P 密閉型ヘッドホン 【国内正規品】

SONY ステレオヘッドホン MDR-710SL

SONY ステレオヘッドホン MDR-710SL


の3つに絞られたものの、なかなか決められない。久々に30分くらい悩んだ気がする。

で、最終的に構造、デザイン、音質、装着感なんかを比較してAKDのK26Pに決定。

まぁ価格帯も近いので音質はどれもそこそこに良かったです。音で言えばゼンハイザーがちょっと秀でていたような気もします。まぁ他より3千円くらい高いしね(^_^;

最後はデザインで決めたって感じかもしれません。残りの2種はちょっとデザインが野暮ったいような気がして(^_^;;;

ということで、購入したK26Pは自分としては通勤利用として十分満足できる音が出ると思う。低音から高音まで綺麗に聞こえるし、特に高音好きの私には高音域が満足できたので良好な感じです。

しかし、あちこちのレビューで見るとおり、少々圧迫感はあるのが難点かも。でも通勤利用だと1時間くらいなので問題ないかなという感じでス。

ホントはこのクラスだとKOSSのPortaPro

を所有していて、音質も装着感が軽量な事もかなり気に入っているんですが、いかんせんアレはオープンエア型なので音漏れし放題って事と、かなり低音を強調したモデルなので私の嗜好からするとプレーヤー側で高音を高くする必要があるとかで、ちょっと通勤では使えなかったんですね(苦笑

ということで、久々のヘッドホン購入でした。わりと満足感あって良好な感じです。ストレス解消になったかもしれません(笑)

にしても。

実は私は結構ヘッドホンが好きなようで・・・・フックにかかってるヘッドホン数えたら既に大小合わせて7個目だ・・・過去に廃棄したものも4個くらいあった気がするし、今も他にイヤホンタイプが5つくらいあるような気がする・・・・

まぁ、アレですね。ヘッドホンてのもオタク趣味の一つということで(^_^;

ちなみに手持ちの最高位機種はSONYMDR-CD900STというモデル。スタジオなんかでモニターに使用されるモデルです。

コイツはホントに素人の私でも如実に解るくらい普段聞こえない音までも再現してくれる優れモノで、高音域の素晴らしいキレの良さが非常に気に入ってます。

まぁ、巷ではモニターヘッドホンって事で賛否両論はありますけども(笑

ということで、帰宅してからも新しいヘッドホンの慣らし運転を兼ねて音楽を聴きつつネット見てたりします。
なんだか久しぶりにゆっくり音楽聞いてる気がする。

なんとなくGOOD-DAYかもしれません(謎