代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

売ってないわけだ

買おうと思っていた本。5,000円じゃない、50,000円だった。orz
実は航空路誌(AIP-Japan/Aeronautical Information Publication-Japan:国土交通省が発行する政府刊行物)を買ってしまおうかと、こう思ったのでありますが、道理でなぁ、この手の専門書にしちゃ安いような気がしていたんですが、桁が違ったとはねぇ(苦笑

【財団法人航空振興財団】
http://www13.ocn.ne.jp/~jcapf/
と、言う事で、さすがに遊びで使うデータブックに5万円はあんまりだと言う事で、この辺を買って置く事にしようと思うのでありました。↓

空港着陸コースマップVer.4 改訂版

空港着陸コースマップVer.4 改訂版

出発進入経路マップ ver.5 改訂版

出発進入経路マップ ver.5 改訂版


が。
手持ちのVer3とVer4に対してどれくらい変化があるんだろうか?
一応現物を見てから購入を検討するかな。これでも両方買ったら5600円もしますからねぇ、ええ。ははは。
って。
あれ?
もしかして、航空路誌って、『航空路誌小型版(計器進入方式・目視着陸図・計器出発方式を収録(バインダー付き))』だけで必要な情報は確保できるのか?
だとしたら16,000円?
・・・・って、いや、そこで悩むな俺。(遠い目
[追記]
その後、航空振興財団のページがリニューアルして復活したようです。
http://www13.ocn.ne.jp/~jcapf/
興味のある方はどうぞ。
ちなみに、電子AIPの試行が行われていますので、実業務でなく、趣味やフライトシム等でチャートを使いたい場合はこちらを使うと良いかも知れません。
ユーザー登録が必要ですが、お金はかかりませんので(^_^;
https://aisjapan.mlit.go.jp/
空港のSID,STARチャートは英語版ページの空港関連情報の中にPDFで掲載されています。