代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

懸案を片付けよう

という事で、ベランダに出たところで気になったのが、『なんか・・・髪が・・・伸びてウザったくなってないか?』という点であります。
気になってしまうととことん気になってしまう。これはアレだ、散髪に行こうと。
で、ローソンでやってるリラックマ皿キャンペーンのシールが溜まったから皿を交換にも行かなくちゃという事に気づく。
ねんどろ展示用のアクリルケース・・・というか、セルロイドボックスも買わないと。
でもって愛用のコートの修理。長年の酷使(確か2003年くらいに入手したハズ・・・)でコートの袖口がホツレてきてたり、襟の裏地が裂けてきてしまってる。補修出来るのか少々心配。
という事で、それなりに用事が出来たので出発。まずは行きがけに最近馴染みの美容院に寄って、夕方に予約を入れ、買出しへ。
駅前のイオンにある「マジックミシン」へ。コートの修理について相談したところ「これなら直せますよ」という事で一安心。
裏地が裂けた襟は当て布を充てて纏り縫い。生地が擦り切れて裏地が裂けていた袖口は裏地を一部切断して張り替え、更に袖口を僅かに詰めてホツレた箇所を補修。更にポケットの生地がだいぶ薄くなっていた事も判明したのでこちらも生地を張り替えてもらうことに。
結果して結構な修理になって総額約1万円近くかかるところ、補修箇所が3箇所以上あるのでというお話で2割引にしてもらう。もうどこにも売ってない、大変お気に入りのマントのようなコートなので、これが8千円で修復出来るならという事で修理を依頼。良かった、まだ着られます。
次に駅前のローソンでリラックマ皿を無事入手。
ねんどろいどのケースは、花や日本人形を飾るようなケースはあまりにも高級過ぎたので、結局ダイソーのプラスチック製のコレクションケースを買ってきた。
ちょっと大きめの、ねんどろが3,4体入りそうなやつで400円。ANAのスッチーフィギュアにちょうど良さそうなのが200円。ミク車がちょうど収まりそうなケースも200円。FIGMAが座りポーズなら2体くらい入りそうなやつが300円と。そんな感じ。高級展示ケースが一個で2000円とかですから、安いですね。いや実際こんなので十分です。ホコリが入らなければ良いのですから。
しかし、400円のケース、あつらえたようにねんどろにピッタリだなぁ・・・これはもう一個買ってこようかな。なんとなく部屋がスッキリした感じがするし。
で、帰りがけに散髪。暑くなってくるし、多分今年は海に入る事も多くなりそうなのでベリーショートにしてもらいました。サッパリしました。頭が軽いです。
で、昼食を食いっぱぐれていた事に気がついたわけですが、帰宅すると嫁のご両親から夕食へのお誘いが。素晴らしいタイミング。という事で、夕食は鍋。おいしい鍋の店に行きますよと。
いう感じで、なんとなく引っかかっていた残件をやっつけたのでスッキリしました。
まぁ良しと。充実の休日だった。気がします。うむ。