代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

PDFを編集とか

Scansnapは大きいモデルを買うとAdobeAcrobatが付いてくるらしいのですが、小さいの買ったら付いてこなかったわけですが。
付属のツールでページ順の入れ替えや回転処理はできて、ちゃんと保存もできる。しかし、分割スキャンしてしまったPDFファイルを結合できない。
と言うことで、まぁこの機会に普通にWEBやOFFICEファイルをPDF化できる環境を入れようと、こう思い立ち(冷静に考えたらWEBからPDFファイルをダウンロードはしても、自分の文書をPDF化したりはしていなかったらしい)、とは言え利用頻度も少ないことだし、適当なフリーウェアはないかと探したところ、必要十分な感じのものがありました。
PDF reDirect v2 http://www.exp-systems.com/index.htm
英語のソフトですが、ランゲージ設定を日本語にすればちゃんと日本語表記で使えました。いわゆる仮想プリンタソフトですが、アプリケーション上で複数PDFファイルの合成が出来るのがポイント。あと広告類が出ないとか、変な透かしが入ったりもしないので助かります。
これに加え、高画質でスキャン保存している関係でモバイル端末に入れるには少々ファイルが重くなってしまっている問題の対策としてPDFファイル減容ツールも入れてみた。
PDF Slim http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se483615.html
これを使えば大変手軽にモバイル転送用の圧縮版を作成できて便利です。
と、そんな感じでPDF文書を10冊ほどiPhoneに突っ込んでみた。ちょっと出かけるので効果を見てみたいと思います。
にしても・・・やっぱり文書読むには画面が小さいなぁiPhone。うーむ。
という経緯を経て悩んだ末にkindle買ってみよう!と思い至り、クリックしてようやく気づいた。新型は発売が8月27日だった・・・あと1ヶ月よく考えよう・・・