代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

くーるでないと

さて。最近都心部ではクールビズが大ブーム(うそ)なので、ノーネクタイのサラリーマンとか管理職な方が目立つのであります。
ノーネクタイの代わりにキッチリ感をかもしだすアイテムとしてボタンダウンのYシャツが流行っているらしい。ボタンダウンってのはエリの先端にボタンが付いていて、これでエリがシャツ本体に留められており、ネクタイをしなくてもエリが立った状態になる・・・・という物・・・だと思われているらしい。
しかして。
実は私は逆にネクタイをしない時はあまりボタンダウンを着ない。
なんでかというと、ネクタイで締まっていない状態でボタンダウンシャツを着ると、当然締まっていないエリが下がろうとし、しかしボタンでエリの先端が固定されているため、結果してエリが袋状に膨らんでしまうから。まるでハリアーやF4ファントムのエアインテークのように・・・
これは第一ボタンを閉じれば問題無い。だが、それではクールビズの意味が無い。
もちろん糊付けをキチンとして、エリの強度を上げておけばボタンでしっかり固定されてエリが綺麗に立った状態にできる。が、私のように自宅の洗濯機でYシャツを洗濯し、形状記憶機能に頼ってちょっと生地を伸ばして自然乾燥しているような概観手抜きな小太りオタとしては、なかなかエリが立てられるほど糊付けするという事は面倒な話に聞こえてしまう。
で、ならば普通のエリのシャツでエリにしわが出ないように伸ばして乾燥、第一ボタンを外してノーネクタイだけどエリはF4ファントムの水平尾翼のようにピッと展開・・・・されている方が見栄えが良いと思うのですよ、ええ。
という事で、見栄えを気にしてボタンダウンを着るヒトは、ちゃんとエリの糊付けをしないと、事によると逆にだらしなく見えてしまうのではなかろうか。と、こう提案申し上げたい。
もっとも、実はそのエアインテーク状態の袋状に成る所が「オ・シャ・レ」という事であれば、単に私の認識が誤っているだけの話ではありますが。
なにせ最近は何がどうオシャレなのか、ジャンルが多岐に渡っておりますからなぁ・・・・ジーパンのスリキレがオシャレだったり、ズボンの後ろベルト上からパンツがはみ出してるのがオシャレだったりするらしく。うーん、解りません。個人的には「カッコイイ」かどうかというと、「どつかれさん!」って感じで微妙だと思うのですがねぇ・・・コンセプトは西部開拓時代なのか、それとも中国の片田舎なのか、インドの山奥か。
ゴスロリが可愛く綺麗だという印象はあるんですけどねぇ・・・・メイド服が麗しいとか、絶対領域が魅力的だとか。
なるほど、だから一般のオシャレが解らないのか。自己完結っ(笑
今日は仕事で帰宅が遅くなり、結局カメラ屋に行けなかった。まぁ明日の楽しみに取っておこうと思う。んだけど・・・予算的に厳しいんだよな、やっぱし。どうしよう・・・・まぁ、その場のノリだな(爆