代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

忘れてしまう

さて。今日は予定通り、カメラ博物館へ行く予定でした。
昼くらいに出ようと思い、午前中にシャワー浴びつつ遅い朝食を食べて出発しようという所まで来て、天気予報を確認してみると、案外天気は悪くならないらしい。
ここで、せっかく出かけるのだし、ちょっとカメラ持って羽田にでも寄ってしまおうと、こう思い立ちました。
カメラとレンズ2本くらいで良かろうと、航空無線受信機と一緒にバックに詰めて出発しようと思い、ここで空港気象通報を見てみたら羽田はモヤが出ていて視界が悪いらしいという事。成田を見たらこちらはそこそこ大丈夫のようでした。
成田空港。
羽田は近くて、実際良く行っている。会社が早く引けた時などはまっすぐ帰宅しないで羽田に寄ってしまおうかと考え、汐留で大江戸線に乗る代わりに浅草線に乗ってしまって行きかけた事すらある。
だが、正直成田は遠い。また地方であるが故の周辺行動の困難もあって、車で出かけることが多いのが実態だ。しかるに今日はまだ修理中で車が無い。
だったら、ちょうどいい。鉄道で成田へ行き、久しぶりに展望デッキから撮影しようと、こう思ったワケであります。
成田エクスプレスだとコスト高なので、総武線快速で行くとすると片道1時間半くらいは掛かる。
まぁ、まだ昼だし、3時くらいに着いて、日暮れの6時かそこらまで撮影して、8時に錦糸町ヨドバシカメラで買い物して戻ればいいやと、こういう思考に切り替わりました。
はい、既にカメラ博物館はすっかり後回しにされてしまっております。やはりカメラオタよりは飛行機オタな自分を再発券でありますよ、ええ。つーか、DC−10が見たい!って、事であります。ええ、もう。
で。
ご存知、成田空港で電車を降りるとセキュリティーチェックをやっていて、身分証明を出さなければいけません。ここでパスポートを持っていけばバッチリなのです。
ということで、パスポートを引っ張り出すべく、いつもの引き出しを開けたら、パスポートが入ってない。
何故?
そもそも今年は海外行ってないってのに。最後に使ったのは昨年末のイタリア旅行の時で、帰ってきてからこの引き出しにしまったハズ。その後成田にも行ってないハズ。
どうしたことか!?
ということで、引き出しやら書類ケースやらを引っくり返して捜します。無いです。ありそうな所にことごとくありません。ついでにデスクの片付けや古い無効な書類の廃棄をしながら探してみたのですが、結局全ての書棚を片付け、チェックしても見つからない。
そんなバカな。
で。ふと、書類棚とは違う、リトルウィッチのファンクラブキットの入った箱なんかが積み上げてある棚が目につきました。まさかこんな所には・・・と思ってファンクラブの箱を・・・っと、それとは別に、なんだか見覚えの無い感じの、小奇麗な白い箱が積んでありました。何だったかなコレと思って手に取ってみたら・・・・・・JALグローバルクラブ(JGC)の入会キットでした。
J ・ G ・ C ・ ・ ・ はぁっッ!
JGCの入会キットには、自分の名前が刻印された皮製のバゲージタグとパスポートケースがセットで入っているのです。
ありました。パスポートケースに綺麗に収まって仕舞ってありましたよ、My旅券。
一気に気が抜けてしまい、しかも時計を見たらもう午後3時。今から成田に行っても午後5時で実質撮影可能時間は2時間も無いでしょう、また博物館に行っても閉館まで1時間もありません。すっかり時間が半端な事に・・・
仕方ない、日が暮れたら買い物だけ行ってこようという事で、今日のお出かけは中止。
でもまぁ、旅券も見つかったし、ついでにデスク周りも綺麗になって良かった。今日はお掃除した日という事で良好という事にしたいと思います。
はぁ・・・ああ、でもホントに良かった、見つかって。
さて、それじゃ日が暮れるまでフライトシミュレータでDC10に乗って成田空港付近でも飛ぶとしましょう。せめて気分だけでも成田で。
・・・疲れたorz
ちなみに概算で東京から成田までJRで行くと1300円くらい、NEXに乗ると3千円。上野から京成線特急なら千円、スカイライナーで2千円。高速道路で行くと篠崎から富里まで1200円+ガソリン代。
展望デッキで撮る場合は駐車場代金が結構かかるので鉄道で行った方がお得だろう。空港公園から撮るなら高速道路利用で車で行った方が早いくらいか。ただし2名以上で行くなら車の方が安く上がる事になる。
それにしてもやっぱりNEXは高いねぇ・・・特別急行で行くにしても成田なら2千円までかなぁ・・・なのでスカイライナーに乗るか在来線特急で行くかで少々悩むのだけれども・・・でもまぁ、どちらにしても羽田往復に比べれば倍以上のコストがかかるのは間違いない。うーん、やはり微妙だ、成田空港。