代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

豚丼をつくる

今朝、自宅の食料品の棚を見てたら、以前北海道で買って来た豚丼のタレを見つけました。
なんかダルいし、スタミナ付けよう俺!
って事で、豚肉購入の上、自宅でゴージャスな厚切りの豚丼を作る予定。しかし果たして豚丼のタレは美味いのかハズレなのか・・・それはかけてみてのお楽しみで。
・・・
結果。
(゜д゜)ウマー
豚丼のタレを帯広で買って来たわけですが、これを使って豚肉を調理。
先日購入したちょっといい感じのフライパンで、始めに豚肉の表面を強めの火力で焼いて、ここにタレをかけて焼き込んでいく。こまめに肉を返しながらタレを染み込ませるように焼き上げて、タレが煮詰まって焦げるかどうかという所まで肉に染み込ませつつ、火を止める。
丼に御飯を盛って、肉に煮詰まったタレをたっぷり付けながら盛り付け、フライパンに残ったタレも最後に上から垂らして御飯に染みさせる。
そう、帯広で、釧路で食べた『あの色艶』を再現すべく調理した結果、美味い豚丼が出来ました。
まぁ、結局は豚肉をタレで焼くだけなんで、そんなに難しいモンじゃないわけですが、これがちょっとタレが焦げるかどうかって所が香ばしい味わいに出来るかどうかのキモだと思いまス。
ということで、ビールと一緒に頂きました。
肉焼くだけなんで10分もあれば作れるし、美味しかったのでまた作ろうと思います。
で。いかにもな感じに出来たので「今日の写真」を飛行機から豚丼に変更してみました(笑)
あ。
最後に付け加えておく。
丼の御飯、豚肉に甘い醤油っぽいタレを煮詰め気味に満載というブツなので、カロリーは激高だと思います。スタミナがついて元気が出ますが、ダイエットには真っ向から敵対するメニューなのでそこんとこは覚悟というか割り切りが必要。
って事で。こんなモンでどっすか?(謎