代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

撮りました

今日の会場は結構いろいろ綺麗な背景の撮れるスタジオで面白かったです。広くて安心感があったし。また行ってみたいですね。
で。
ストロボの加減とか、先日学習した手法を活用しようと思ったわけですが。なんと、今のα7Digitalで使っているストロボは、手動による発光量の設定が出来ないことが判明(爆)
そうかぁ・・・照射角の調整しか出来ないモデルだったんだなぁ・・・NIKONで使ってたヤツは調整も補正も手動でいくらでも出来たのですが。・・・こんな問題があったとは。
ということで、割と普通に撮影でありました。ただ、縦位置用のアングルフレームを使ったので以前よりは顔の横に影が出るケースが無くなって、だいぶマシになった気がします。ADI調光もわりと正確に調整かけてくれるし、失敗が少ないような・・・気がします。なんとなく。
とは言え、アレです。やっぱりオートフォーカスの精度に問題があるようで、どうしてもピンボケが出てしまうケースが・・・
というか、日が落ちて薄暗くなると途端にAF精度が落ちるのはある意味仕方ないのかもしれませんが。
でもまぁ、帰宅して確認してみたら、明らかに以前よりはマシな絵の枚数が増えている気がするので、少しは腕が上がった・・・カナ?カナ?と、ちょっと喜んでいる次第(w
今回もモデルをしてくれたお嬢様の皆さま、ありがとうございました。またヨロシクお願いします(笑)