代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

NCヘッドホンAH-NC732K届く

夕食は消費期限切れの卵を一気に消費すべくオムレツを作った。まぁまぁふんわり出来たので良し。
昔はよくオムレツを作ろうとして微妙な卵焼きが出来ていたもんで、なんでフワフワに成らんのかと悩んだもんですが、一度正しい作り方さえ知ってしまえばなんという事は無かったんだよなぁ・・・しみじみ。
ちなみに肉としてはスーパーでローストビーフが安売りしてたのでコレを買って来て食べた。満足だ(えー
さて。
帰宅すると先日発注したノイズキャンセリング(以下NC)ヘッドホンが届いていた。

DENON 密閉型オーバーヘッドヘッドホン ノイズキャンセリング ブラック AH-NC732-K

DENON 密閉型オーバーヘッドヘッドホン ノイズキャンセリング ブラック AH-NC732-K

http://denon.jp/company/release/ahnc732.html
そうか、Amazonで買っても別の電気屋販売扱いだと発送メールが来ないんだな。うむ。今日は嫁が早めに帰宅してたようで受領しておいてくれたので助かりました。
で、早速実験してみましたが、元々比較的静かな自室ではそれほど効果は・・・・ある。確かに。
主に低域の騒音がブチっとカットされる感じです。確かにNC性能はかなり高いなぁと思いますね。デスクトップPCの動作ノイズなんかほぼ消えますね。
で、静かな所ではNC機能ON時のホワイトノイズはやはり多少感じます。が、それでも以前持っていたMDR-NC6(まぁこちらはオープン型ヘッドホンですが)
http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=18589&KM=MDR-NC6
のホワイトノイズよりは段違いに少ないです。もうぜんぜん違います。この程度なら騒音のある所で音楽を再生している分には気に成らないと思います。
あと特筆すべきは、ヘッドホン自体の密着性が非常に良くて、更にハウジングの密閉性も高い事ですね。NCをOFFにしていてもヘッドホンを付けるだけでかなり遮音されます。
完全に耳をふさぐ感じなのでNCをOFFにしててもこれを付けたまま街を歩くのはかなり危ない。まぁそれ以前に密閉されるので自分の歩く振動が耳の中に響いてしまう問題もある。歩きながら使うのはイマイチです。その点NC6はオープンだったので大丈夫だったんですけど・・・肝心の音がねぇ・・・オープンだから音漏れもし放題だったし(苦笑
と言う事で、やはり騒音が気になる電車や飛行機で使う場合に極大の効果を発揮することと思います。
ああ、あと多分会社で昼寝するのに凄く良さそうです。これはかなり静けさを感じると思うなぁ。というか、NC専用に使えるようにヘッドホンからケーブルが外せるようになってる。これも個人的に良い着眼点だと思います。その辺は明日試してみようと思います。
で、ヘッドホンとして音楽を聴く上での性能についても結構良いように感じます。
ドライバ口径が40mmと大きい事もあって、低音も響き、音場感もある気がする。高音の細かい音も想像していたよりしっかり出てると思う。うーん、個人的にはなんとなく全般的に中域が強めな印象ですかねぇ・・・
解像度もあって細かい音も聞き分けられます。でもさすがにモニタヘッドホンのMDR-CD900STまでの解像感は無いか・・・いやでもかなり肉迫しているような気も・・・
先日購入したMDR-EX500SLインナーヘッドホンと比べると・・・高域の解像感と音の透明度はEX500SLが上かなぁ・・・NC732はやはり中域の音がよく聞こえるけど透明感は僅かに少ない・・・かも。
でも手持ちのヘッドホンの中では明らかに音が良い部類に入ります。かなり高性能のNC機能が付いた上でこの音が出るなら個人的には大変満足と言えます。
って、実はそんなに細かく聴き分けられる程良い耳を持ってるわけでは無いので、あんまり大きな事は言えないんですけどね(苦笑
あ、そうですね、ただ一点難を挙げるとしたら、デザインが微妙に安っぽい事かな(苦笑
と言う事で、性能は良いと思いますし、コストパフォーマンスも通販で22,000円でこの性能なら十分良いのではないかと思います。
一度買ったらそうそう買い換えるものでもないですし、NCヘッドホンをお考えなら個人的にはお奨めします。・・・いやぶっちゃけ単4電池で動くBOSEのQC3っぽいんですけどね(爆)