代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

NCヘッドホンで通勤してみた

試してみると、歩く時はヘッドホンを僅かにずらして空気が抜けるように付ければ問題ない事が判明。ただしその状態でもNCを入れると車の接近が聞き取れないので注意が必要です。
通勤電車ではモハに乗ってるのにサハに乗ってるような感じです(えー
というのは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも低域の騒音はかなり綺麗に消えます。モーター音は振動が脚から伝わる事もあって、完全には消えないかも。
鉄橋や地下鉄でもそれなりに騒音がしますが、ヘッドホンを外した状態に比べればそれはもうぜんぜん静かです。
それでも車内放送はわりときちんと聴こえます。乗り過ごしの心配が少ないのは良いですが、同様に他人が喋っている声も聞こえてしまいます。これは声の帯域もスイッチでOFFできるような仕組みが欲しいなぁと思います・・・が、多分ダメだと書かれていても危険な使い方をして事故を起こす頭の悪い人が必ず居るだろうから無理なんだろうなぁ・・・
と言う事ですが、やはり通勤電車ではかなりの威力を発揮します。そもそもボリュームを上げ過ぎなくても十分聞こえるので音漏れも無さそうだし、混んでる車内でも自分の殻に篭って気持ち良く音楽を楽しめます。良好です。
また、会社で昼休みに使ってみましたが、これもOA機器や空調の騒音が消えてかなり静かになります。でも人の話し声は聴こえます。それでも格段に静かでだいぶリラックスできて良好だと思いました。
と言う事で、やはり通勤にはこちらを使う事に決定。通常はNCで行きたいと思います。
荷物が多くてヘッドホンを持って行くのが負担になる場合や、通勤以外のおでかけ等ではコンパクトで音が良いMDR-EX500SLで行こうかなと思います。
ちなみに自宅ではSE-DRS3000C(SE-DHP3000) http://pioneer.jp/accessory/cord_head/index.html#se_drs3000c がメインですが、高解像度でキッチリ聴きたい時はMDR-CD900ST・・・なんだけど、今後は気楽にMDR-EX500SLも良いような気もするし、道路工事の騒音が気になる日は自宅でAH-NC732を使っても良いかもしれない。
・・・うーん、そうなるとKossのPortaPro http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=11&c3code=38&scode=0719PORTAP とかAKGのK26P(今はモデルチェンジでK414になったらしい) http://www.harman-japan.co.jp/product/akg/k414p.html の立場が無い・・・かと言うと、この2機は航空無線を聴くのにちょうど良かったりする・・・んだけど、NC732の登場でこちらが主力になりそうな・・・でも”空港の騒音”が全部消えてしまうのは航空ファン的にはNGなような(えー
TPOで使い分けたいと思います。