代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

寝込みつついろいろ

早寝しようと思ったけどやはり寝付けないので長々と日記を書いてみることにする。うーん。

  • 昨日あたりから変だなーと思ってた。

今朝、目が覚めると年に数日あるかないかの眩暈と耳鳴りの酷い朝だった。今日祝日じゃなかったら出勤困難(主に駅のプラットホームの転落の恐怖)で半休か全休だったかもしれない。
と言う事で、風邪が悪化しかけているようで、例の鼻の奥の炎症が酷くなっているらしい。とりあえず薬を飲んで安静に。
ちょうど嫁も実家に戻っていたので一日ヒッキー決定。それでも洗濯物を洗濯機に放り込んだり、部屋の掃除機がけなんかは実施。
で、程々に寝ながらネットを見つつ、いろいろ検討にふけてみた。

  • なんとなく浪費が止まっていない気がする。

浪費が止まらない現状に対し、いろいろと現状分析をしてみたりする。
で、冷静に分析してみると、確かに「いい加減使い過ぎだ、これはまずい」と本気で認識してから後、大物の購入は確かに絞られている。カードの明細をチェックすると1万円を超える出費は確かに無くなっている。そして購入総額も確かに目に見えて減少していた。自分でイメージしているよりも消費のブレーキはかかっているようだ。良好である。
週末に出かける機会を減らしている事も効いているようだ。家に居る分には金使わない(ネット通販除く)からね。
でも良く見てみると、2千円、3千円の細かい買い物が増えている傾向が顕著に出ているようだ。
が、これも明細をよく見てみれば、それなりに納得の買物をしているようだ。まぁこんなもんだろうとも思える。例えばDC-10-40のモデルプレーン、ANAのCAフィギュア、このあたりはまぁ仕方ない出費というモノである。<オイ、これがダメな原因なんじゃないのか俺?
と言う事で、収入の状況を見つつ、月収ベースで赤字にはならないように上手く乗り切っていこうと思う。

  • ポストにツタヤDISCASの封筒が届いていた。

コンビニにオヤツを買いに行った帰りにポストを見たら、頼んでいた「魍魎の匣」のサントラCDと「ARIA」のピアノアルバムが届いていた。

魍魎の匣 オリジナル・サウンドトラック

魍魎の匣 オリジナル・サウンドトラック

早速聴いてみる。うむ、魍魎は実に重くていい。作中の雰囲気と大変マッチした曲群だと思う。ARIAはなんとなく買いそびれていたモノだったんですが、相変わらずの癒し系ミュージック。良好です。
しかして、このツタヤDISCAS、実際使ってみると確かに便利だ。月額2千円で8枚借りられるという枚数設定も良いセンだと思うし、自宅のポストに届くから普通に生活していれば自動的に受領でき、返却についても幸いにも自宅のマンション付属のコンビニに郵便ポストがあり、出社時に投函すればOKという便利さだ。
加えて発注はオンラインでできるので、毎日のネット巡回にDISCASを組み込んでおけば新作も簡単にピックアップしてワンクリックで発注できる。素晴らしいビジネスモデルだと思う。うむ。そんなわけで結局無料お試し期間を終えたものの、そのまま継続で2000円プランを設定しているのであります。
まぁ、アレです。ここ暫くのCD購入費用を勘案すると、実はこっちの方が断然安いんだよな。冷静に考えれば2000円てCD1枚より安いんだもの。
しかも買ったCD、データに変換してから一度も聞いてないケースが激増していて、加えて引越しで一掃したはずのCDラックが再び埋って来つつあり、このままでは狭い部屋を更に圧迫してしまうリスクもある。と言う事で、DISCASは結果オーライという事にした。
今後はどうしてもソースディスクを手元に置いておきたい!と思うものだけを購入することにしよう。

  • 久しぶりの友人から連絡が入る。

いわく、PCのOSがセーフモードでも起動しなくなってしまったと言う事で、そりゃぁダメだなと。データを救いたいと言う話だったので外付けのUSBHDDケースを紹介して対応。多分大丈夫だろう。うむ。
また別の友人からも連絡。
ヨーロッパに行くので買い物依頼の確認連絡でありました。ありがたいことです。と言う事で、ドイツでしか買えない某タグ札を依頼。よろしくお願いしたい。

ノートン先生が「そろそろ使用期限が切れるから更新しなさい」と言ってくる。これはさすがに見過ごせない。セキュリティーは重要だ。とは言うものの、ここにも見直しの余地を見出すことにした。
まず、私のメインマシンはさすがに様々な情報が搭載されており、オンライン時間も長いので十分な保護が欲しい。と言う事で、最近話題の

ESET Smart Security

ESET Smart Security

を選択してみた。とりあえず初のソフトという事もあり、まずは自分のマシンに入れる事にした。
で、セキュリティーもレベルを考えて設定しようと思い、振り分けを検討。
嫁のPCが2台。扱う情報はそれほど重要なモノは無いものの、ヤフオク等を使っているようなので個人情報も含め、それなりの手当てが必要と判断。これと自分の旧メインPC、これは稼働率は低いものの、やはり貯蔵データが膨大なのでそれなりに手当てをしようと。と言う事で、この3台には軽くなったと評判の
Norton Internet Security 2009

Norton Internet Security 2009

を入れる事にした。
残りは私のモバイルPC群なのだが、こちらはガードのレベルが低くても良いと判断。
と言うのも、情報漏えいはもちろん、紛失、盗難のリスクも考えて、数年前からモバイルPCには余計な情報を搭載しないようにしているので、そもそも守るべき情報が入っていないのだ。
メーラーはWEBメールを使用してパスワード保存機能もOFFにしてあるし、ブックマークなんかもほとんど支障ないものを除いてオンライン化している。
後はゲームとか飛行機画像とか、情報が漏れても影響が無いものしか入れてない。
まぁ、それでもキーロガーとかボットを仕掛けられたらそりゃぁ問題だけど、そもそもモバイルの利用頻度自体がかなり低いし、怪しいサイトも見に行かない、もちろんソフトのダウンロードなんかもしないのでリスクはかなり少ないと踏んでいる。
ちなみにネットバンキングやネットショッピング、航空券の予約、宿の手配なんてモノは、今や携帯電話で出来る時代なのでこちらで対応すれば十分だ。
と言う事で、比較的稼働率が出るレッツノートW2とプリンタサーバーとして稼動しているVAIO−U2には既に『ウイルスセキュリティ0』が入っている。これはOSサポート切れまで自動更新されるので、まぁ、そのままでいいやと。
で、残りのVAIO−U1、U3には例のフリーのソフト『avast! 4 Home Edition』http://www.avast.com/jpn/avast_4_home.html
を入れてみた。堅牢さから言えば無いよりマシという程度というネットの記事も目にするけど、実際無いよりマシだと思うので搭載しているという感じ。
ちなみにこのVAIO-Uには本当に余計なデータは何も入れてない。入ってるのはACARS解析ソフトとゲームと動画データとブラウザだけ。ベッドで寝ながらネットニュースを見るのと、出先で遊ぶ為にあるようなもので、限りなくネットブックに近く、守らねばならんデータは皆無と言える。守るものが無いのだからセキュリティーレベルは低くて良い。という判断。
と言う事で、それぞれのウイルス対策レベルを決めたので有料のソフトだけAmazonで発注してみた。例によって結局ショップで買うよりAmazonが安かったというオチで。もちろんコンビニ受取りに設定実施と。
さて、軽いと評判の「ESET Smart Security(NOD32)」、2009からプログラムが改善されかなり速くなったと評判の「Norton Internet Security 2009」、実際のところはどうなんですかねぇ・・・・
 
と、そろそろ眠気が差してきたので寝よう・・・魍魎の匣のサントラ聴きながら寝たら怖い夢を見たりしそうだなぁ・・・いや、曲自体は綺麗で落ち着く良い曲ばかりなんですけどね。