今朝、朝起きてPCを立ち上げ、朝のネットチェックをしようと思ったらネットが繋がらない。「緊急工事でも入ったか?」と思って、とりあえずそのまま様子見。嫁には「ネットがトラブってるらしいが慌てない様に」と書置きを残して出勤。
帰宅してPCを起動してみるとやはりネットに繋がらない。と言う事で、居間に在るルータに直接ノートPCを繋いでみたところ、やはり繋がらない。しかしルーターのSYNCは確立しているようなので、何か一時的にトラブルが発生したかと思いルータをリセットしてみた。ら、果たして無事回線復旧。まぁ良しと。
で。
ふと、テーブルを見ると、今朝置いていった書置きが嫁の書置きに置き換わっていた。曰く、自宅のCANON製インクジェットFAX複合機『PIXUS MP830』の調子が悪い・・・と。
プリンタを見てみると、液晶ウインドウに『エラー 6A00 プリンタトラブル』という表示が。
マニュアルを見ると「修理が必要です。キヤノンサービスセンターへお問い合わせください。」とある。
え、ハード故障?
と思いつつ、まずはネットで検索してみる。『キャノンのプリンタで「6A00」というエラーコードが出ると、もうお手上げ』みたいな書き込みが結構ヒットし、「これはダメか?」と思ったものの、もう少し粘って検索してみたところ、幾つかの自己解決事例を発見。
・プリンタヘッド部分に紙やゴム片などの異物が噛み込んでいた
・ヘッドクリーナ部にカスが溜まっていた
などの事例で、「異物を除去したら無事再起動した」というもの。
更に詳細を調べてみると、MSNのヘルプ掲示板で正にこの問題の記事を発見。→http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru.php3?q=4236502
エラーコード「6A00」はヘッドクリーニングユニットの故障らしい。
で、「インクヘッドを左側にずらして、右奥にあるクリーニングユニット付近を確認すると良い」という説明があり、見てみたところ、特段なにも故障は無いように見えた。
「これはやはり本格的なハード故障か?」と思ったものの、とりあえずピンセットにクリーニングウェスを付けてヘッドクリーナ部分を掃除して見た。そしたら「ポロっ」と余分なインクを吸収するためのフェルトユニットらしきモノが外れた・・・というか『引っかかっていたモノが正常位置にリターンした』感じ。
で、「これか!?」と思って電源を入れなおしてみたところ、果たして無事再起動に成功しました。印刷も正常に出来てOKな感じです。
と言う事で、修理に出す前にいろいろ試してみて良かった!これで修理代と送料の合計14,000円が浮きました!
いやぁ、素晴らしいですね。インターネットは素晴らしい。情報の海、インフォーメーション・シ〜というかインフォメーション・オーシャン?(マテ
そして僅かでも自己解決出来る技術を持ち合わせていた自分に乾杯!(えー
さて、浮いた14,000円、何に使おうか(マテコラ