代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

テキストファイルも行ける

と言うことで、KINDLEですが。
日本語に対応しているという話で、日本語のテキストファイルの表示にも対応しているらしいという情報を聞きつけ、とりあえず自分の日記をテキストファイルに変換して突っ込んでみた。
ら。
今までのブログの全文をダウンロードすると2.42MB。気がつけば既に1600日も日記を書いている事が判明。いやぁ、思ったより持続しているなぁ自分。えらいえらい(えー
と言うことで、この全文を転送してみたところ、無事日本語表示で表示されまして。フォントも大きくしたり行間を詰めたりと調整もできるという状況でした。
大変読みやすくて、これならWEBサイトとかの文章をテキストにして突っ込んで置けばゆっくり読めるんじゃないか?と思ったものの、10ページ程進んだところで読み込みエラーがでて読めなくなりました。どうやら長文過ぎたようです。
で、短く小分けにして様子を見てみたのですが、どうやら100kB程度のテキストなら読める感じです。後は全角と半角の混在とか、何かエラーになる条件があるのかも。
と言うことで、とりあえず古い日記でも読み返してみようと思い、2003年当時の日記を100kBずつに分けて入れてみた。懐かしいですね、ええ。
そんなわけで、テキストビューワとしては秀逸だなぁと思います。
というか、このテキスト表示こそがKindle本来の性能なんだろうね(^_^;
明日は雨らしい。が、まぁ軽く買出しにでも出てみるかなぁと思います。うむむ。