代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

最適化をすれば良いわけか

という事で、本日は体調が芳しくなく、午前中バタリ(ぉぃ
どうもダルさが抜けないんですなぁ・・・撮影に出る元気はあるのに体力が付いてこないというか、歳のせいって感じでも無し、食事も多過ぎるくらい食べてるからスタミナ不足という事もないだろうし、うーむ。

それでも昼には回復してきたので頼まれモノの原稿打ち込みをやる。google日本語入力の凄いところは、普通の辞書ではまず出てこないような専門用語がばっちり出てくる所ですね。医療用語とか、なんでわざわざ難しく書くんだという漢字が目白押しですからねぇ、すごいですね。

で、その作業の傍らでKindleをどうしたものかと考えていたのですが、とりあえずネットで情報を探してみました。
すると、まぁみんな同じ状況に至るわけで、先達の知恵を拝借するとですね、要は『等倍の画像データにしてしまえば良い。』という事でした。解像度が合わないデータソースの場合、自動縮小されるが故にジャギが目立って解読困難になってしまうのだと、そういう事らしい。
そんなわけで、ScanSnapの付属ソフトOriginatorでスキャンしたPDFファイルを選択。オフィス機能のメニューから「ピクチャフォルダに保存」を選んでファイル名連番のJPEG画像ファイル群として保管。
次に以下の大変素晴らしい画像変換ツールを使用して、kindle3の解像度でファイル出力。

”ChainLP v0.38-4”
http://no722.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/chainlp-v038-4.html

これをKindleに転送したところ、見違えるほど綺麗に読めるようになりました。これなら普通に使えそうです。

とりあえず明日通勤で使ってみよう・・・でもどうかなぁ・・・iPhoneなら余裕だけど、Kindleだと新書読むのと同じくらい邪魔になりそうな、でも新書レベルだから許されるような、新聞読むよりはずっと他人に優しいような・・・微妙な線で。
でもこれで旅客機の操縦マニュアルの勉強が通勤中にスマートにできるようになりそうです(謎