代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

kindleのファームウェアをアップデート

どうも電子ブックリーダー”Kindle”が不安定なのです。文書を読んでいてフリーズしてしまうことが結構頻繁に起きる。PCでは特に支障なく読めるTEXTファイルやPDFをKINDLEに入れて読むと不特定のページで次ページに進めなくなり、HOMEにも戻れず、リスタートするしかない・・・という状況になるわけです。
マンガのPDFファイルがひっかかった事が無いことを考えると日本語フォントに絡む問題なのかなぁと推測しますが、まぁ原因は不明。
で、「ファームウェアのアップデートとか無いだろうか?」と思い、検索するも、そもそも日本国内で販売していないデバイスでありまして、サポートもUSAを探さないといけないわけです。
で、いろいろ検索してみたところ、Amazon.comにあるカスタマーサポート、これです。ここでソフトウェアアップデートのページを開く。
http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html/ref=hp_left_cn?ie=UTF8&nodeId=200529680
トップページからの階層はHelp > Digital Products > Kindle Support > Kindle Software Updates という流れで、ここで自分のモデルを選択するとですね、「Kindle (Latest Generation) Software Update - Early Preview of Next Version 3.0.3」という事でした。
自分のkindleでメニュボタンを押してsettingを選択開いた際に最下部に表示されるバージョンを見てみると3.0.1だったので、既に2段階アップしているらしく。
と言うことで、このページの手順に従ってファームウェアをダウンロード、KINDLEをUSBでPCに繋いでフォルダを表示、とりあえず先程のファイルをコピー(特にフォルダは気にせず開いたその場所にコピーでOKでした)、転送が完了したらkindleをPCから取り外し、"Menu"→"Settings."と開いて、ここでもう一度"Menu"を押す。すると"Update Your Kindle."というのが出てくるのでこれを選択。
後はアップデートするか聞いてくるのでOKすれば、自動でアップデートされ、自動再起動されます。
と言うことで、無事バージョンが3.0.3になりました。これで暫く様子を見てみよう。
で。
どうも、本来ならオンラインで自動アップデートされるらしいんですね。USA国内じゃないとアレなのかなぁ・・・いやしかしインターネットに繋がっていれば国は関係ないような気がしますが・・・うーむ。
まぁ、そんなことで。後日また同じような事が起きたときの為の対応メモでした(えー
あ、ちなみにちょっと使ってみた感じ、レスポンスが若干向上しているような・・・錯覚かもしれませんが(ォィ