代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

やはり完全なサイレントは無理か

と言うことで、電子ドラムの練習を始めて見たわけですが。
防振マットを敷いてもやはり振動が出る感じですなぁ・・・まぁ更にマットを重ねて厚くして、フロアには振動がほぼ完全に響かないように対処する計画ですが、それでも構造上ゴムとは言え打撃音が結構出てしまう感じ。店頭で試す分には周囲が騒がしいので打撃音もペチペチという感じでさほど大きくない印象でしたが、居間で叩くと響くこと。
そしてバスドラムのペダルも踏み込むと振動が出てしまう・・・よなぁ、やっぱり。まぁ予想通りですが。
と言うことで、日中の街がうるさい時間帯だけ、防振マットを幾重にも重ねた上で、ヘッドホンで音を聴く感じでなんとか・・・かなぁ・・・キーボードに比べると音と振動の問題は如何ともし難いですな。うむ。
更にプレイ中は自分の周辺に吸音材の壁を展開するとかしてみるか(謎
まぁとにかく、気軽に練習できるって感じではないですねぇ、うむ。どだいマンションでドラムをやってみようってのが無理があるのだろうなぁ・・・まぁ、将来的に一戸建てに引っ越したら存分に遊ぼう。そうしよう。
とりあえずスティックがあればタオルを叩いてサイレントに練習することだってできるし、方法はいろいろあるだろう。うむ。
と言うことでなんとか自分を納得させたい(苦笑
今のご時世、ホントに難しいねぇ、音楽趣味ってのは。