代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

35mmカメラ

ということで、発売以前から悩みに悩んでいたα7II。
以前SONYのユーザーアンケートで「NEXに手ぶれ補正が付けば…」「35mmフルサイズセンサーで小型軽量なモデルがあれば…」などと回答していた自分に対し、まんまの回答とも言えるべき製品が発売されたということだったのですが、いかんせんお値段が高価過ぎてそうそうポンと買えるものではない上に、Eマウントになるとレンズ資産が皆無の状態からのスタートになってしまう(もちろんAFの効くマウントアダプターも発売されているのでこれで補完するわけですが)という事もあり、やはり悩みに悩んで「これは正に自分の希望の品、買おうか?いやしかし…」というのを延々と繰り返していたのですが。
先日、とうとう夢にまで出てきたので購入を決意。

ボディーとマウントアダプターを買って既存のレンズで運用しようかとも考えたものの、まぁ、過去の経験から「意外とキットレンズがあると便利なケースは多い」という学習もあり、宗旨変えをしまして、ここはケチらずにレンズキットを購入。
早速セットしてみたら、やはり付属のレンズは軽くて良いです。普段のスナップはこれで良いんじゃないかなと。
後は後日中古でパンケーキレンズを買おうかなと思います。APS用だけど真のチョイ撮り用に。
で、バッテリーが以前使用していたα55のと同じ小型のものになるので、これはわりとすぐに電池切れになるのが見え見えということで、予備電池も発注することに。そしてカメラのパッケージに充電器がついてないので充電器のセットを購入と。こちらもお高いorz
でももう覚悟して買ったので良しとします。
で、ちょっとテスト使用してみた感触は、やはり良いですね。AFもストレスなく合焦するし、軽快に使える感じがします。
あと店頭で結構触ってみてからの購入でしたが、静かな自室であらためて触ってみると、シャッター音があまり聞き覚えのない独特な音でした。
ちなみにα77に比べるとシャッター自体がAPSサイズから35mmになったためだと思いますが、シャッター音は少々大きいです。とは言え、昔のミラーが跳ね上がるカメラに比べれば静かなものですが。
また、待望の手ぶれ補正もかなりしっかり効いている印象で安心感が持てました。加えて、以前は自分的にISO400が限度と思っていた高感度性能もISO800、1600でも良いんじゃないか?3200もアリなレベルじゃないか?というくらいに良く、更にマニュアルフォーカス時に自動ズームがかかって微細なピント合わせができるなど、とにかく失敗写真が激的に減るのではないかと期待しているところであります。
うーん、コミケ前にちょっと撮影会にでも参加して来ようかなと、そんな気がする満足感でした。
と言う事で、これで本気で撮る時は広角・標準α7II、望遠域α77IIの2台持ちという感じになるかなと思います。
そして、あとはレンズだなぁ…一本くらいZeissの明るいやつが欲しい気はする。けど、それはもう少しタンス貯金してからにしよう。うん。
ああ、あとNIKONのマウントアダプターも欲しい気がする。死蔵されているNIKONレンズ資産を活用できそう。
と、ああ、注意しないと、レンズ沼にだけは…ぐぬぬ
と言うことですが、出先でなんの気なしに撮った電車の写真が明暗の激しい状態でもちゃんと暗所も明所も描画されていてちょっと感動しました。

確かに凄いですね35mmセンサーの威力。投資分、活用しようと思います。