代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

日除け

ここ暫く毎年SuperGTを観戦に行っているのですが、昨年初めて予選日の夜に車中泊して2日間満喫しておりました。
これが後から思い出してみてもとても楽しかった。今年も現地泊で行きたい。
しかし車中泊もまぁできるにゃできるけど普通にテント設営しても良いんだし、どうせならテント張ってみるかと、こう思ったわけです。
が、本格的なテントを買っても多分キャンプに行く事も無いだろうし、もっとこう簡易なもので良いだろうと。
ということで、先日海浜公園で見かけたポップアップシェードで良いんじゃないかと思い至りました。
調べてみると防水性能は無いみたいだから雨が降っちゃうとアレだけど、まぁその場合はあきらめて車内で寝ればいいだろう。
雨天で無ければこれを設置して中にエアクッションでも敷いてゴロゴロする感じで良いんじゃないかと。
と言う事で、必要な広さとして長編方向2mを確保しつつ、ちゃんと日差しを遮ってくれてフルクローズできて、蒸れにくくて、折りたためば軽量コンパクトで設営と撤収が楽そうなやつ…を探してみたところ、コールマンのやつが良さそうだったので購入。

昨日届いたので今日海浜公園で試しに使ってみたところ、これが結構良い感じでした。
3辺遮光で1面が採光なので程々の明るさ、遮光面は完全に不透過なので採光面を背にして寝ればいい感じ。
上部にベントのメッシュがついていて換気もそこそこ。
組立はポップアップなので収納袋から本体を出してゴムバンドを外してバサバサ振ればポンっと展開、15秒くらいで設置。ちゃんと4隅にペグを打つ時間を考慮しても2,3分で設置できる感じ。
今回は微風の公園で試運用と言う事で荷物の重さと自分の重量で固定だったので30秒くらいで設営完了でした。
ちなみに撤収も収納袋に縫い付けてある片付け方の手引き通りに畳んだら1,2分で畳んで収納袋に収納できました。ステーが無いから本当に畳むだけ。これは楽ちんですな。
総評としては強風だと強度的に心配な気もするけど、まぁ晴れ曇りなら支障無さそう。
ただやはり天井に生地の縫い目が来ているので雨が降ったら雨漏りはしそう。
まぁその場合は上からタープをかければそれなりに耐えられるかな…いや、下から浸み込むからダメか…やはり全天候型のキャンプテントとは違いますね。ええ。
と言う事で、次回のレースに行く時に持ち込んでみようと思う。と言うか、普通に日中の観戦で屋根付きのレジャーシートとして日除けになって重宝しそうですね。本来用途として活躍しそうw