代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

レコーダーのリモコンが行方不明になる事案

今日は東京で開催されるフォーミュラEのTV中継があるって話を聞いて、久々に録画することにしたのですが。
ふとわざわざ4k対応のレコーダーを購入していたことを思い出し、どうせなら4kで録画しようと思ったところ、なんとリモコンに4kモードを選択するボタンが付いていないことに気がついた。
ブランドはずっとSONYなので以前のレコーダーのリモコンをそのまま使っていたらしい。
で、その手の雑貨をまとめて放り込んである箱を探してみたものの目的のリモコンが見つからない。
やむなく部屋中の箱と言う箱を調べてみたものの見つからず。
多分去年引っ越しした時にどこかに紛れ込んでしまったのか何かの拍子に間違って捨ててしまったのか…
まぁメニュー画面を開いて4k番組表表示にカチカチやって切り替えれば4k番組も選局できることはわかったものの微妙にストレスを感じる。
ということで互換リモコンを買う事にした。

これならちゃんと4kボタンもついて…ない!?
互換対象機種に手元のデッキの型番はあるけど、付属の純正のリモコンの全てのキーに対応しているわけじゃないのか…これでは今の旧デッキのリモコンと同じかぁ…ぐぬぬ
となると純正リモコンを高額で買うしかないのか…じゃぁまぁそこまでしなくてもいいかな…ぐぬぬ
 
と言う事で、リモコン、箱の中に昔のビデオデッキのものとかカセットデッキのものとかたくさん入っていたんだけど、使ってないよなぁ…といって捨てちゃうと使おうと思った時に今回みたいなことになるしなぁと。
ちなみに学習リモコンも考えたんだけど、よくよく考えれば今回のように学習させる元になるリモコンが無い場合は学習のさせようがないということで選択肢から外れたという話もあるのだけれど、そもそも昔存在していたあらゆる赤外線リモコンを学習させて1個に統合できるリモートコマンダーというのがあったのを思い出して検索してみたものの、既にロストテクノロジーになっているようですな。
あれ、テレビもデッキもエアコンも、全部行けたんだよなぁ…
今時は赤外線信号を学習できるスマートリモコンが主流なのかもしれないけど、まぁ、そもそもそんなに需要は無いのかな…うーむ。