代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]ROMが良い

先日購入したコミケカタログ(CDROM版)をざっと流してみました。

結果、<font color=red size=5>個人的にはカタログはもうROMでいい。
というかむしろROM版の方が良い。</font>

やはり紙は重過ぎるし、情報としては結局カットしか見られないので、そのサークルの詳細を調べようと思ったら結局ネットで検索するか、現地で見てみるしかないわけです。

しかるにROM版ならPCで検索しながらそのままネット検索に移行できるし、マーカーもその都度付けたり<font color=red size=5>消したりできる</font>ので便利。

結構あるのが、サークルカットを見て「おっ?」と思ってネットで調べてみると、「本は出そうに無いです」という告知があったり、サークルカット以外の内容が自分の想定したモノと甚だしく乖離(かいり)していたり、サークル申請時と参加時点で主要ジャンルが変わっていたりして、巡回から外すというパターンがあります。

要するにROMからネット検索する事でサークルカットだけではなく、より詳細な情報を引き出す事が簡単にできるので容易に詳細をチェックできて、結果、限られたイベント時間内の巡回において、極力無駄を省くことができるのであります。

それにサークルカットからそのサークルのWEBページに飛んで、そのサイトがお気に入りになる事も多々あります。同人サイトカタログとしても機能するって事で。

また、以前から操作性に随分と不満があったのですが、今回のバージョンでは随分と改善されています。
多分毎回コアなオタクさん達のご意見ご要望が出されていると思うので今後もどんどん改善されていくと思われます。

というわけで、コミケカタログはそろそろCDROM版がお奨めだと思います。

はい。