代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

NAVIリプレース

ボクのカーナビは今時珍しい”CDROM”ナビであります。ポータブルタイプで、ディスクドライブと本体が一体型になっています。一応GPSアンテナも内蔵してます。
が、地図データが古いのです。前回更新したのは・・・・ん?いつだ?福島に住んでいた頃なのは覚えているのだが・・・
ということで、自分の過去のブログを検索してみました。
が、キーワード検索に引っかかりません。
はて?確かに記事にした記憶があるので、掲載されているのは間違いない・・・となると・・・ハッ!
という事で、旧ブログのサイト(随分放置してるのに意外と残存している(爆))を検索してみたところ、ありました。それによれば、

2003/06/11 (水) データ更新
MAPデータがゼンリンの「全国版4」ってやつでありましたので、今年出た2003年版が全国版8ですから4だと1999年のものであります。
実に4年前のデータです。
というか、文字通り前世紀の地図なわけですよ。
4年ぶり更新で1万円なら妥協できるかなぁ。

とあります。
つまり、前回、1999年版の地図がいい加減古くなったからということで、2003年に新しいデータディスクにしている、それ以降買い換えてない。という事は2008年の現時点にして今使用しているMAPデータは実に5年前のものという事になるわけであります。
道理で館山道が木更津までしか無いわけですな(爆)
という事で、昨日のドライブで地図データがいい加減古い事に気が付き、本体ももう随分古くなってきた事で、以前から購入を検討していたポータブルカーナビを購入することにしました。
車が小さくて狭いのでポータブルしか付けられないという制限があることもあって、コレ↓

SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2

SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2

あと現在もアドオンしていて何かとお役に立っているVICSユニット
SONY VICSビーコンユニット NVA-VB7

SONY VICSビーコンユニット NVA-VB7

も購入。
決め手はやはり慣性航法装置を内蔵していることですねっ!(違
今までがCDROMのNAVIだったので、まぁ、最近の機種であれば何を買っても今より上等なわけですが、PCとの親和性とか、本体単体時の感じの良さとかでコレを選択という印象。
ちなみにワンセグTVは付いてませんが、実際ナビをOFFにしないとTVが見れないのでは意味が無いというのが私の持論なので、TVは今まで使っていたやつを引き続きモニタとして使用する事にして、もし必要があればワンセグチューナユニットを別に買って、モニタに繋げればいいやという事にしてみた。
という事で、次に導入すべきは長年の懸案であった車外モニタカメラの実装であります!
近日実施予定。もちろん複数付けてスイッチで切り替えられるようにするのさっ!秋葉にトグルスイッチを買いに行くぜ!(えー
ちょっと楽しいですよね、車載の電子機器って(笑