代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]ネットバンキングの罠

だってクリック一つで金が使えるんですもの(爆)

というわけで、航空券をネットバンク振込みで購入したり、ヤフオクの落札物の清算をしたり、通販購入品の振込み処理をしたりで、自宅のPCからパシパシと金が動かせるわけでありまして。

冷静に考えると凄い時代になったものです。
部屋に居ながら数万円の買物をして、清算もできて、数日後には品物が自宅に届けられるんですからね。

で、ネットバンキングに成れてしまうと、銀行行って現金をおろして持ち歩こうという気がしなくなってきます。
少なくとも航空券の購入に窓口まで行って金を払うなんて考えられなくなってしまうのですね。
というわけで、今やチケットレスサービスしか使ってないですって感じで。

で。

クレジットカードとネットバンキングの違うところは、使ったら使った時に引き落とされて残金が減るという事です。
現金払いをしているような、デビットカード払いをしているような、そんな感じなわけで、うっかりしてたら後から莫大な請求額がっ!という事態にはならないし、振込み後にそのままデスクトップで残高照会もできるので残金の把握も容易であります。

が。

使えば、当然、使った分だけ残金は減っていくのであります。

PCから金を使うというのは、やはり現金で買物をするよりも「金を使ってしまった」という認識が薄いのですね。

気がつくと、<font color=red size=5>残金が風呂の栓を抜いたように減っているわけですよ。</font>

便利で気軽というのも考えモノかもしれません。

でも便利なんだよなぁ・・・・・・・借金だけはしないように気をつけようと思いました。うぐぅ