代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

ミニなら可

というわけで、某氏からiPodミニを譲り受ける。
今まではIOデータのHyperHydeExlougeを愛用していた。SDカード対応なのでメモリカード容量を当初の64MBから256MBに増加し、専用のデータ転送ツールでUSB1経由のデータ転送をしておりました。個人的には必要充分なシステムでありまして、何と言っても本体重量34g+単4電池1本という超軽量さと電池一本で19時間再生可能という事で、電池を一度換えたら1週間以上スーツのポケットから出す必要が無いという所が非常に便利なのでありました。
コレに比べるとiPodミニは重量103gと重量にして今までの2倍。最長再生時間は8時間と今までの半分以下。位置づけとしては微妙ではある。が、USB2とIEEE1394に対応し、4GBのデータ容量は大量の音楽データを纏めて持ち歩くという意味では妥協点である。データ容量なら一気に今までの32倍。恐らく1千曲くらいのデータが入るはずである。
操作性も最新のクリックパネルになって一気にスマートになった気がするし、そろそろ買ってみるかという気になった所で友人が使っていないので手放すということで、安く譲ってもらったのでありました。新品同様でありがたいことです。
かくして今日からiPodミニ使いになったわけですが、やっぱり今までが異常に軽かっただけに胸ポケットに入れると随分と重い印象があるものの、以前のノーマルiPodに比べれば格段に軽いし、操作性は良好。気に入りました。
容量も以前の15GBに比べて4GBと言うことで、予め聞きそうな局を選択して順次追加転送しているのでアルバムをそのまま転送する事による「あんまり聞かない余計な曲が多量に混ざる事によるランダム視聴中の頻繁な曲スキップ」が発生しにくく、個人的には良い所に落ち着いたという印象であります。
かくして当面はこれを主流で行きたいと思うのでありました。譲ってくれた某氏と酔って強力に奨めてくれた某氏に感謝という感じで(笑