代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

再び設定

ということで、沖縄と北海道に一泊二日で行って来たわけですが、帰りがけに実家に寄ります。
先日、ADSL回線がLINKしなかった件。
どうも電話回線の品質がギリギリらしく、電話のコネクタからルータまでの接続に2mのコードを使ったらそこの減衰でリンクしなくなってしまってたらしい。
NTTの委託業者さんの方で20cmのコードに変えたらリンクはするようになったそうだ。
が、それでもかなり不安定な感じ。
でもまぁ、回線さえ繋がればネット接続は出来るはずだって事で接続設定を実行。
ここで「LINKランプが点灯した状態」で「PCから引いているLANケーブルをルータに接続」すると「同時にADSLのリンクが切れてしまう」という現象が発生。
そして一度切れてしまうとLANケーブルを外すまで絶対にLINKしない。
でもって、これが自分のノートPCに短いLANケーブルを繋いで接続するとLINKは維持され、ちゃんと回線も繋がった。
しかし実家のPCに戻すとやはり切れる。
状況から察するにLANケーブル経由でADSLのリンクを阻害するようなノイズが侵入していることが考えられた。
PCのLANカードに問題があるのか、ケーブルが長すぎる(10m)のが問題なのか、それとも米軍厚木基地が近い(滑走路まで400m)所為でLANケーブルにレーダーの強力な電波が干渉でもしているのか。
にしても自分のノートでは繋がるのだからノイズ対策をすればなんとかなりそうな気配です。
ということで、明日ノイズ対策グッヅを購入してもう一度実家で再設定をしようという事に相成りました。
そんな感じで北海道土産のホッケと岩海苔で夕食を頂いて自分の寮へ戻るという事に・・・