代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

札幌見物

大通り公園近くの駐車場に車を停めて見物開始。主目的のとうきびワゴンを発見するも、スタンバイ中の様子。聞いてみたら「営業は28日から」だそうです。残念ながら『大通り公園でトウキビワゴンでトウモロコシを買って食べる』という「北へ」巡礼プロジェクトは失敗に終わりました(泣
でもお腹がすいたのでテレビ塔の地下にあるラーメン屋で札幌ラーメンを食べる。白味噌のやつだったんですが、これがすげー美味い!太るだろうし、塩分も多いしと思いつつ、ここでしか食べられないんだしって事で、ついついスープを全部飲んでしまうくらいの美味さでした。店も覚えた。また来るよ。
それでも時間に余裕があったので散歩がてら公園を流し、同行者が旧庁舎を見た事が無いという事で見物に行って見た。そしたら普通に門が開いていて、中も見学できるようになっててちょっとビックリ。展示館を流し見してみましたが、昔、ばっちゃの家にあった石炭ストーブ(だるまストーブ)が展示されていて非常に懐かしく感じられる。うーん、石炭くべたよなぁ・・・でもこんなに小さかったんだナァと思ったんですが、アレだ、私が石炭をくべたってのは5歳とか6歳くらいの話だ。つまり、ざっくり言って30年前の話。
30年かよ・・・・・・・そりゃぁ、歴史資料にもなるわけだ。つーか、時代変わってるナァ・・・って妙に実感したのでありました。
ちなみに旧庁舎はレンガ造りの洋風建築なわけですが、2人組のロリータちゃんが居ました。まぁ良いんじゃないでしょうか。
で、更に時間があったので某メイド喫茶を見に行ってみたら混んでいたので中止して、メロンブックスを探したら見当たらない。やっと発見したらアニメイトの近くに移転していた。ビックリだ。で、フィギュアと同人誌を買う(爆)