代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

デスクトップをすっきり

キーボードを買い換えてみた。ノートPCのモノと同等のやつなのでキーストロークが少なくなったりしてます。
最近は会社のノートPCで仕事をしている時間が圧倒的に長いわけで、キーボードもいつの間にかノートPCのそれの方がしっくり来るようになってしまっていたりするわけであります。
気が付けばテンキーもほとんど使わないようになってる・・・
ということで、ノートPCと同じ配列の、テンキーの無いキーボードを購入してみた。投影面積が小さいので机の上でもこじんまりした感じになってスッキリです。
で、懸案だった無線マウスも購入。愛用のMSのサイドボタン付きのモデルにしようと思ったら、最近のモデルにはサイドボタン付きの無線マウスってのが無いんですな。ということで、断念して横スクロールも対応してるらしいやつにしてみた。サイドボタンを充てていた戻るボタンはセンターボタンを割り当てて対応で。
ということで、マウスも小さくワイヤレスになったということで机の上が随分とサッパリしました。
で更に、7ポートのUSBハブを購入。ちゃんとACアダプタから電源を供給するやつなのでバスパワーのデバイスを使っても大丈夫。で、主にフライトシムで使用する機材を纏めて接続してみた。いわく、操縦桿、ジョイスティック、スロットルユニット、ラダーペダル、TrackIRと、FS関連だけで5個埋まる。これにUSBオーディオを接続して、無線マウスのアンテナを付けると7個全て埋まるという計算だ。ちなみにプリンタはCRT付属のUSB1.1ハブから分岐している。
ということで、今まではPC本体の前面から5本も出ていたのでこれまたサッパリした感じに。よしよし、やっぱり目に付く環境はスッキリしている方が精神衛生的にもヨロシイですな。うむ。