代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

おかえりアルファー!

SONYからαが出る!
http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/

カールツァイスレンズも出る!!
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/06/06/3940.html

コニカミノルタα7Digitalをこよなく愛する私としては、同じαマウントのレンズの展開が続いてくれるのは大変嬉しいことだ。良かった。これでまだ永く使って行けそうだ。一安心。

で。

気になる新型カメラα100だが、とりあえず店頭で現物を確認してから考えたいと思う。

まず気になるのはAF性能がSONYの技術の融合で向上したのか変わらないのか。
そして最も気になるのが色作りがコニカミノルタ時代の特性を引き継いでいるかどうか。だ。

実は私はSONYの色作りが好きじゃない。
どうも青が美しくない気がするのである。
空や飛行機を撮る私としてはぜひともあの青を美しく写し取ってくれるコニカミノルタの色特性を受け継いで欲しいのだが・・・・どうなんだろうか。

しかし、逆光時等に補正を加えて白飛びや黒潰れを防いでくれる補正機能も非常に気に成る所で、ぜひ効果を確認したいと思う。もしコレが非常に有効なら買っちゃうかもしれない(苦笑
カメラとしては手ブレ補正はもちろんのこと、ダストリダクションも内臓との事。
CCDにホコリが付くあのデジタル一眼の宿命に対処した所は歓迎したい。
素数もついに1000万画素を超え、大きな画像が撮れる。
が、正直画素数は500万もあれば必要十分だと思っている私にとってはそれほどインパクトは無い。
逆にα7DigitalやαSweetDigitalに搭載されていたJPEG撮影時の「スーパーファイン」モードが無くなっているのが非常に気にかかる。
画像エンジンの違いに寄るものなのか、単にスペックから外されたのか。
ということで、いろいろと興味は有るが、とりあえず現物を良く良く確かめてから検討したいと思う。
でもまぁ・・・AF性能が秀でているとか、色調が更に私の好みに合っているとか、その辺がキーかなぁ・・・
万一色調が私の好みから外れていたら・・・ レンズ、特にカールツァイスレンズは買うかもしれないけど、カメラ本体はNIKONに戻るかもしれない。 そんな気がする。なんとなく。
さて、どうなりますかねぇ・・・
まぁ、何にしても、早速明日SONYビルに出向いて現物を見てくるとしよう。うむ。
【今後mixiの記事は漏れなくこちらにも転載する事にします。こちら上位互換で。】