代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Hold Short

ということで、昨日一日ビール漬けな上に、ラストに気圧の低い上空でおめでたい感じにビールなんか飲んだもんで微妙に二日酔いの正月2日。
今日は自宅で昨年の写真データの整理をしたり、WEBで年始挨拶して回ったりと、PC前でだらだらした感じで過ごしておりますが。
年末に旅客機操縦マニュアル

旅客機操縦マニュアル (マニアの王道)

旅客機操縦マニュアル (マニアの王道)

を買ってきたので、これを読みながら年末に確保したPMDGB737-800で一連の操作訓練をしてみようと思います。
本の方はB737-500をベースに書かれているのでNGシリーズである-800とは違う部分もあるでしょうが、まぁ大筋はなんとかなるだろう。
と言う感じで、今日はインドアでヒッキーで終わりそうです。が、まぁ、天気も悪いし、自宅でゴロゴロするには手ごろな一日と言えるでしょう。たぶん。
しかし、昨年撮影した写真データ、整理してみたら枚数約2万枚、データ容量にして70GB。
一昨年に比べると、あまり連写をしなくなった関係でだいぶ減少しているんですが、それでもやはりRAWには移行できないなぁと思いますねぇ。
私の使い方ならコニカミノルタのエクストラファイン画質JPEGが最適だなと再認識するのでありました。
他のメーカーもFINEの上をRAWじゃなくて更に高画質なJPEGのモードを搭載してくれないかなぁ・・・もしくはJPEG圧縮レベルを手動で設定できるような機能とか。
・・・ニーズ無いのかなぁ・・・うーむ。
おっと、お腹がすいて来たな。100円ショップで買ってきたパスタでも茹でるとするか(食生活が通常モードに戻りましたorz